きょうの授業、ピックアップ!〜展開公式〜
きょうの授業でピックアップしたのは、3年生の数学です。3年生の数
学は中学校の総仕上げです。これまで学習した文字式の計算の集大成とし て、2つの項どうしをかける「多項式の掛け算」を学習しています。 ここで重要となるのが掛け算した結果から、公式を導き出すことです。 公式は覚えて使えればよい、という時代はもはや終わっています。むしろ 公式を「自分で見つけ出す」という発想が求められる時代です。洞察力と 粘り強く考える習慣が重要になってきます。 黒板では(X+2)(X+4)の展開を考えると、Xの係数は2+4の 6になり、定数は2×4の8になります。ここから、きまりや法則性に気 付けるかどうかです。このほかの計算も参考にしながら、どの場合も当て はまる公式をつくり上げます。「思考力、判断力、表現力」が求められる 場面です。 ![]() ![]() |