学級目標の中間振り返り〜2年2組〜
各学級で春に決定した学級目標について、中間振り返りをしています。
学級だけではもったいないので、昼の連絡放送の中で、振り返りを全校に 紹介してもらうことにしました。 きょうの最後は、2年2組です。 学級目標はこちら → 2年2組の学級目標を紹介します! 2年2組の学級目標は、 「2−2×一歩前進〜夢へと続く31人の足跡〜」です。この目標を振り 返って、できていたことの一つ目は、体育祭や合唱祭などの行事をとおし て、団結できたことです。二つ目は仲のよい学級になったこと、三つ目は 気配り上手になれたこと、四つ目は3年生になる準備ができていることで した。以上の4つのよい点は続けていきたいです。 課題、改善点としては、一つ目に提出物が締切に間に合わない人がいる こと。二つ目にあいさつの声が小さいこと。三つ目に積極性が見られるこ とが少なかったという点が挙げられました。 2年2組では今後、あいさつと提出物の課題に取り組んでいき、自ら学 ぼうとする意欲のある集団になっていきたいです。学級目標の達成に向け て、あと少しの時間ではありますが、全員が一歩前進できるようにがんば ります。 ※3年生の中間振り返りは明日以降、ご紹介します。 学級目標の中間振り返り〜2年1組〜
各学級で春に決定した学級目標について、中間振り返りをしています。
学級だけではもったいないので、昼の連絡放送の中で、振り返りを全校に 紹介してもらうことにしました。 きょうの最初は、2年1組です。 学級目標はこちら → 2年1組の学級目標を発表します! 2年1組の学級目標は、 「一笑全力〜30人の笑顔のために〜」です。私たちのよい点は、クラス みんなで団結できる、男女の壁がない、常に笑顔でいるところです。問題 点は、授業に集中できていない、人の悪口を言っている、積極的な人とそ うでない人の差がある、あいさつができていないところです。 人の悪口を言わないようにするために、悪口を言っている人がいたら優 しく注意し、悪口を許さない雰囲気をつくっていきたいです。これからも よいところはそのまま継続し、直すべきところは少しずつ直していきたい です。 そして、3月にはこのクラスで本当によかったと言えるような最高な学 級にしていきます。 令和4年度入試(現2年生が受検)関連日程![]() ![]() について、通知がありました。 令和4年度入試は、現2年生が受検するものです。3年生の受検がまだ 始まらないうちに、日程だけは2年生の受検について発表されます。詳細 は、県教育委員会・高等学校教育課のホームページをご覧ください。 → https://www.pref.niigata.lg.jp/uploaded/attachm... 1 特色化選抜 ※ 実施する新潟県立高等学校のみ ・出願 令和4年1月31日(月)〜2月2日(水) ・面接等 令和4年2月8日(火) ・内定通知発送 令和4年2月10日(木) ・合格発表 令和4年3月11日(金) 2 一般選抜 ・出願 令和4年2月15日(火)〜2月17日(木) ・志願変更 令和4年2月22日(火)〜2月25日(金) ※ただし、祝日は除く。 ・学力検査 令和4年3月3日(木) ・学校独自検査 令和4年3月4日(金) ・学力検査(追検査) 令和4年3月8日(火) ・学校独自検査(追検査) 令和4年3月9日(水) ・合格発表 令和4年3月11日(金) (注)学校独自検査を実施しない学校があります。また、定時制課程で は、学力検査と同日に学校独自検査を行います。 3 欠員補充のための2次募集 ・出願 令和4年3月17日(木)〜3月18日(金) ・学力検査等 令和4年3月22日(火) ・合格発表 令和4年3月23日(水) 人権教育、同和教育の授業を進めています〜2年生〜![]() ![]() ころです。 2年生は、新潟県同和教育研究協議会発行の副読本「生きる4」に掲載 の資料「ハートで挑戦」を用いて授業を進めています。2時間扱いの構成 で、きょうは2日目の授業です。 資料にある「100円の情報」と「10万円の情報」についての違いを 考えました。ここで指している情報の値段とは、自分の秘密や気持ちを打 ち明けることのできる価値を示しています。たとえば100円の情報とは あまり価値のない情報、10万円の情報とは重大な秘密ということになり ます。 次に10万円の情報を語り始めたクラスの人の気持ちがどのように変わ ったかをグループで話し合いました。その後、クラス全体でその内容を共 有し合いました。教師はそれぞれのグループから発表されたホワイトボー ドの記述から共通したフレーズを探していきました。 最後に差別についての決意をそれぞれまとめて授業を終えました。きょ うの授業の「肝」に当たることは、差別の実態が実はクラスの団結や生徒 どうしの結び付きを弱めていたことに気付くかどうかです。教師は最後に 生徒にそのことを確認していました。 人権教育、同和教育は、単に知識として差別はいけないというだけでは なく、実生活で行動に移すことが大切です。ぜひ実践してほしいと思いま した。 きょうの授業、ピックアップ!〜和紙のランプシェード〜![]() ![]() ゲストティチャーとして佐藤徹哉様からお越しいただきました。 佐藤様は栃尾地域にお住まいの方です。紙すきの工房を経営されておら れまます。 ランプシェードは2年生の作品です。直径15cm〜20cmくらいに 膨らませたゴム風船に、はけでのりを丹念に付けながら、和紙を貼ってい きます。 1回目、白い和紙を貼り終えたら、生徒が好きな色の和紙を選んで白い 和紙の上から貼り付けていきます。色付き和紙は佐藤様からご用意いただ きました。赤や黄色、紫など、様々な色があり、中には緑の和紙を貼りつ け、地球儀をつくろうとしている生徒もいました。 和紙は繊維が長いため、独特の風合いがあります。ランプシェードのよ うな作品づくりにはとてもよい素材だと思います。障子などにも使われて おり、意外に薄くても丈夫で、耐久性もあります。日本古来の和紙のよさ を生徒にも理解するとともに、地域に住む方の思いや願いなども感じてほ しいものです。 2年生の修学旅行について![]() ![]() 認いただけるよう、よろしくお願い申し上げます。 なお、「学校情報アプリ」にて、同様の内容を配信しておりますので、 合わせてご確認ください。 |