修学旅行における係分担を確認しました!![]() ![]() を完成させ、きょうは係分担の確認作業です。 修学旅行は「連れて行ってもらう」わけではありません。自分たちの力 でできることは自分たちでやることが基本です。係が率先して動かないと 旅行の意味が半減してしまいます。 旅行の日程を負いながら、「この場面では〇〇係の出番です!」と学年 主任から説明があります。担当の係はすかさず赤ペンでチェック。生徒が 下を向いているのは、しおりの該当箇所を必死で追っているからです。 あと約1週間。持ち物の準備、心の準備、様々な準備をしながら、無事 に当日を迎えたいものです。ご家庭でもぜひ、ご理解とご協力をお願い申 し上げます。 2年生の修学旅行のしおりが完成しました!![]() ![]() 実行委員長さんが来て、しおりを持参いただきました。 表紙を見ると、かわいいイラストで、にぎりん・ひかりん・うぉ〜くく んの3つのキャラクターが描かれています。それぞれ、旅行のマスコット キャラクターなのでしょう。絵も命名も生徒によるものです。 内容は以下のとおりです。 ・全体計画(ねらい・日程の概要等) ・日程(詳細) ・生活のきまり(画像のページ) ・学習のきまり ・保健関係のきまり ・整美のきまり ・学習や行動の記録 ・研修班名簿 ・バス座席 ・宿舎班名簿 ・お小遣い出納帳 ・その他 総ページ36ページの大作です。見ているだけで修学旅行への期待が膨 らみます。いずれにしても健康第一! 全員が元気で出発当日を迎えたい ものです。 ![]() ![]() 修学旅行に向けて!![]() ![]() 決定です。 県内旅行とはいえ、学習の一環です。それぞれが規律正しく活動するた め、役割分担をします。全体を統率する班長やきまりをつくる生活担当、 健康管理や感染防止のための保健担当、学習内容等をまとめる学習担当な ど、適材適所で決めていきます。 2年生の修学旅行・事前学習について![]() ![]() ![]() ![]() Fホールに掲示されております。 2年生の修学旅行は新潟・新発田方面への2泊3日です。訪問先それぞ れについて、模造紙一枚にまとまっていました。 訪問先に関する見どころなどについて、グループで手分けをして調べて いました。眺めているだけで、楽しみにしている様子が伝わってくるよう ですね。 出発は、まだまだ1か月も先です。事前学習も様々な物品の準備、心の 準備も滞りなく進めてほしいものです。 2学年の修学旅行に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() た事前学習・事前準備が着々と進んでいます。 旅行先は変わりましたが、事前に見学地について学び、仲間と楽しむと いう目的は変わりません。 2学年委員が決めたスローガンは以下のとおりです。 「笑顔爆発 〜心ひとつに 本気で学ぼう〜」 見学地は新潟市、新発田市などの下越方面です。クラスごとに相談して 決定した訪問先を地図にまとめていました。 のちほど、保護者のみなさまには、詳細な資料及び参加応諾書などの文 書をお渡ししたいと思います。旅行まで大事なのは健康管理。ぜひ、ご家 庭でもご協力をお願い申し上げます。 試食をいただきました!![]() ![]() 校長室に回ってきました。 のっぺは、本格的に家庭でつくったのと変わらないクオリティです。材 料は、きれいに形も大きさもそろっています。苦労した乱切りも上手にま とまっていました。 しいたけを戻した汁などもうまく用いて、味わいのある和食に仕上がっ ています。ぎんなんも入っていて、とても上品な一品でした。 油揚げは、さすが栃尾の子どもだけに、上手に切りそろえていました。 たまねぎはマヨネーズとほどよく和えてあっておいしくいただくことがで きました。 地元の講師の方をお迎えして、郷土料理にチャレンジすることができま した。4名のみなさまには、この場をお借りしてお礼申し上げます。大変 お世話になり、ありがとうございました。 きょうの授業、ピックアップ!〜郷土料理を学ぶ〜![]() ![]() ![]() ![]() 今年初の調理実習です。 新型コロナウイルス感染拡大によって、これまで調理実習等の試食を伴 うかたちの授業はなかなか実施が難しい状況でした。今回、4名の地元の 方からお越しいただき、郷土料理について学ぶ機会を設けることができま した。 きょうは、のっぺと油揚げのマヨネーズ和えをつくります。のっぺはご 存じ、新潟で広くつくられている郷土料理です。様々なバリエーション豊 かなのっぺがありますが、今回つくるのはオーソドックスなものです。 最初に材料を切ります。油揚げはそろえて薄切りにします。タマネギも 四つに割って薄切り。にんじんは四つに縦に割って乱切りにします。男子 の一人は「乱切りって‥‥?」と戸惑います。講師の先生からは、「回し ながら切るんだよ」とアドバイス。しかし、意味を取り違えたのか、男子 生徒は、包丁を回しながら切ろうとします。講師の先生は、優しくお手本 を見せます。「こうやって、材料のにんじんを回して‥‥」と教えてくれ ます。 2年生が修学旅行の事前学習を開始しました!![]() ![]() ![]() ![]() 新発田市方面へ修学旅行を行う予定です。 令和元年度(3年生)の修学旅行に引き続き、令和2年度(2年生)の 修学旅行も、関西方面への旅行は新型コロナウイルス感染防止のため、や むを得ず、中止させていただきました。 これについては、関西圏で非常事態宣言発令という事態から、市内の各 中学校も、ほとんどが行き先変更や時期の延期等を行わざるを得ない状況 です。 2年生は、きょうから事前学習の開始です。旅行日程や行き先等につい ては、生徒の希望を取り入れていくことになっていますので、それぞれの クラスで希望を調整しながら、今後調整を図ることになっています。たと えば、 ・ビッグスワン・県庁・新潟空港の3つから選択 ・みなとぴあ・信濃川ウォータシャトル・万代島美術館から選択 などです。 きょうは学年主任から、日程の概要を聴きました。それぞれの見学地に ついては、ひょっとすると以前、行ったことがあるかもしれません。しか し、修学旅行として、仲間と一緒に行く旅行はまた別格です。 今回選定した旅行先としては、有名な観光地のほか、企業訪問や上級学 校訪問などの学習機会も設定しています。あとちょうど2か月後に出発と なります。 大切なのは健康管理です。もし、今後感染拡大が学校の内外で起きたり する事態があれば、旅行の実施自体から検討する必要があります。ぜひ、 今後の生活を生徒も家族も含めて、健康第一でお願いします。ぜひ、予定 どおりの日程で、中学校生活の貴重な思い出として楽しみ、学んできてほ しいと思います。 学級目標の中間振り返り〜2年2組〜
各学級で春に決定した学級目標について、中間振り返りをしています。
学級だけではもったいないので、昼の連絡放送の中で、振り返りを全校に 紹介してもらうことにしました。 きょうの最後は、2年2組です。 学級目標はこちら → 2年2組の学級目標を紹介します! 2年2組の学級目標は、 「2−2×一歩前進〜夢へと続く31人の足跡〜」です。この目標を振り 返って、できていたことの一つ目は、体育祭や合唱祭などの行事をとおし て、団結できたことです。二つ目は仲のよい学級になったこと、三つ目は 気配り上手になれたこと、四つ目は3年生になる準備ができていることで した。以上の4つのよい点は続けていきたいです。 課題、改善点としては、一つ目に提出物が締切に間に合わない人がいる こと。二つ目にあいさつの声が小さいこと。三つ目に積極性が見られるこ とが少なかったという点が挙げられました。 2年2組では今後、あいさつと提出物の課題に取り組んでいき、自ら学 ぼうとする意欲のある集団になっていきたいです。学級目標の達成に向け て、あと少しの時間ではありますが、全員が一歩前進できるようにがんば ります。 ※3年生の中間振り返りは明日以降、ご紹介します。 学級目標の中間振り返り〜2年1組〜
各学級で春に決定した学級目標について、中間振り返りをしています。
学級だけではもったいないので、昼の連絡放送の中で、振り返りを全校に 紹介してもらうことにしました。 きょうの最初は、2年1組です。 学級目標はこちら → 2年1組の学級目標を発表します! 2年1組の学級目標は、 「一笑全力〜30人の笑顔のために〜」です。私たちのよい点は、クラス みんなで団結できる、男女の壁がない、常に笑顔でいるところです。問題 点は、授業に集中できていない、人の悪口を言っている、積極的な人とそ うでない人の差がある、あいさつができていないところです。 人の悪口を言わないようにするために、悪口を言っている人がいたら優 しく注意し、悪口を許さない雰囲気をつくっていきたいです。これからも よいところはそのまま継続し、直すべきところは少しずつ直していきたい です。 そして、3月にはこのクラスで本当によかったと言えるような最高な学 級にしていきます。 令和4年度入試(現2年生が受検)関連日程![]() ![]() について、通知がありました。 令和4年度入試は、現2年生が受検するものです。3年生の受検がまだ 始まらないうちに、日程だけは2年生の受検について発表されます。詳細 は、県教育委員会・高等学校教育課のホームページをご覧ください。 → https://www.pref.niigata.lg.jp/uploaded/attachm... 1 特色化選抜 ※ 実施する新潟県立高等学校のみ ・出願 令和4年1月31日(月)〜2月2日(水) ・面接等 令和4年2月8日(火) ・内定通知発送 令和4年2月10日(木) ・合格発表 令和4年3月11日(金) 2 一般選抜 ・出願 令和4年2月15日(火)〜2月17日(木) ・志願変更 令和4年2月22日(火)〜2月25日(金) ※ただし、祝日は除く。 ・学力検査 令和4年3月3日(木) ・学校独自検査 令和4年3月4日(金) ・学力検査(追検査) 令和4年3月8日(火) ・学校独自検査(追検査) 令和4年3月9日(水) ・合格発表 令和4年3月11日(金) (注)学校独自検査を実施しない学校があります。また、定時制課程で は、学力検査と同日に学校独自検査を行います。 3 欠員補充のための2次募集 ・出願 令和4年3月17日(木)〜3月18日(金) ・学力検査等 令和4年3月22日(火) ・合格発表 令和4年3月23日(水) 人権教育、同和教育の授業を進めています〜2年生〜![]() ![]() ころです。 2年生は、新潟県同和教育研究協議会発行の副読本「生きる4」に掲載 の資料「ハートで挑戦」を用いて授業を進めています。2時間扱いの構成 で、きょうは2日目の授業です。 資料にある「100円の情報」と「10万円の情報」についての違いを 考えました。ここで指している情報の値段とは、自分の秘密や気持ちを打 ち明けることのできる価値を示しています。たとえば100円の情報とは あまり価値のない情報、10万円の情報とは重大な秘密ということになり ます。 次に10万円の情報を語り始めたクラスの人の気持ちがどのように変わ ったかをグループで話し合いました。その後、クラス全体でその内容を共 有し合いました。教師はそれぞれのグループから発表されたホワイトボー ドの記述から共通したフレーズを探していきました。 最後に差別についての決意をそれぞれまとめて授業を終えました。きょ うの授業の「肝」に当たることは、差別の実態が実はクラスの団結や生徒 どうしの結び付きを弱めていたことに気付くかどうかです。教師は最後に 生徒にそのことを確認していました。 人権教育、同和教育は、単に知識として差別はいけないというだけでは なく、実生活で行動に移すことが大切です。ぜひ実践してほしいと思いま した。 きょうの授業、ピックアップ!〜和紙のランプシェード〜![]() ![]() ゲストティチャーとして佐藤徹哉様からお越しいただきました。 佐藤様は栃尾地域にお住まいの方です。紙すきの工房を経営されておら れまます。 ランプシェードは2年生の作品です。直径15cm〜20cmくらいに 膨らませたゴム風船に、はけでのりを丹念に付けながら、和紙を貼ってい きます。 1回目、白い和紙を貼り終えたら、生徒が好きな色の和紙を選んで白い 和紙の上から貼り付けていきます。色付き和紙は佐藤様からご用意いただ きました。赤や黄色、紫など、様々な色があり、中には緑の和紙を貼りつ け、地球儀をつくろうとしている生徒もいました。 和紙は繊維が長いため、独特の風合いがあります。ランプシェードのよ うな作品づくりにはとてもよい素材だと思います。障子などにも使われて おり、意外に薄くても丈夫で、耐久性もあります。日本古来の和紙のよさ を生徒にも理解するとともに、地域に住む方の思いや願いなども感じてほ しいものです。 2年生の修学旅行について![]() ![]() 認いただけるよう、よろしくお願い申し上げます。 なお、「学校情報アプリ」にて、同様の内容を配信しておりますので、 合わせてご確認ください。 おかえり、3年生!![]() ![]() た。その3年生への「おかえりメッセージ」を美術部の2年生が制作しま した。 ステンドグラスのようなきれいな模様です。マリンピア日本海をイメー ジしたような海の生き物をモチーフにしているようです。 例年、後輩として2年生が制作しているそうです。今年度は残念ながら 修学旅行としての開催はありませんでしたが、例年と同様に準備を進めて くれました。3年生にも、その温かい思いは伝わったものと思います。 「晴れた日の朝に見てもらうと一番きれいに見えます。」とのことで、 天候がすぐれない日が何日か続いたため、少々遅くなりましたが、ご紹介 します。 ![]() ![]() 「義の元服式」の集合写真を寄贈いただきました!![]() ![]() び寄贈いただきました。 「義の元服式」 → 第5回・「義の元服式」を行いました! 2年生全員に1枚ずつ写真を寄贈いただきました。写真を拝見して、生 徒も当日の誓いを新たにしていることと思います。謙信公奉賛会のみなさ まには、この場をお借りしてお礼申し上げます。大変、ありがとうござい ました。 義の元服式についてテレビ放映がありました!![]() ![]() ![]() ![]() ありました。 義の元服式については→第5回「義の元服式」を行いました! 長岡ケーブルテレビでは「NCTニュース」を17:00、18:30、21:00 の3回、毎日放映しています。長岡を中心とした中越地域等でのできごと を紹介していますが、その番組のトップニュースに取り上げられました。 放送では、義の元服式奉賛会会長の稲田浩一様の講話や郷土史研究家・ 嶋田進様の講演の様子が紹介され、誓いの言葉を全員が唱和している様子 が放送されました。生徒を代表し、男女2名の生徒が元服式の感想を述べ ていました。 職場体験学習、2日目! その3![]() ![]() ょう2日目、学校宛てに以下のようなメールをいただきました。 ********************************* 昨日、子どもの鼓笛練習を見に行った際、とてもきびきびと動いている 生徒さんに遭遇しました。 最初は保育実習に来た新米の保育士さん?と思って見ていたら、秋中の 生徒さんでした。体育館に敷かれたシートのシワを一生懸命に伸ばし、暑 くならないように小走りで窓を開け、鼓笛の道具を運ばれていました。 子ども達にも優しく接し、職場体験とはいえあまりの機敏の良さにとて も中学生とは思えない程でした。 コロナで様々な事が制限される中ですが、一生懸命にされてる昨日の中 学生には、とても考えさせられパワーを頂きました。 ********************************* おほめの言葉をいただき、とてもありがたいお話しだったので、この場 でご紹介させていただきました。 職場体験学習、2日目! その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 画像は左から、炭吉商店、油屋久助商店、すがばたけの3か所の模様で す。炭吉商店さんはお米販売、油屋久助さんはあぶらげ製造・販売、すが ばたけさんはレストラン及び農産物直売です。 活動している生徒は白衣やはっぴなどを貸してもらって、従業員の方の ように見えます。それぞれの事業所で働いておられる方から教えていただ きながら、何とかがんばっている様子がうかがえます。 職場体験学習、2日目!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() るなり、ぐったり疲れた様子も見られましたが、その分充実した活動をさ せていただいてきたのではないかと思います。 写真は越銘醸、斉忠自動車、奥越部品での活動の様子です。越銘醸さん は越の鶴でおなじみの日本酒製造、斉忠自動車さんは自動車の修理や販売 など、奥越部品さんは、自動車の配線部品製造のほか、介護やガス工事な どの事業を行っている会社です。それぞれ、このような機会でなければ立 ち入ることのできない工場や作業場等におじゃまし、体験させていただけ ることはとても光栄です。 体験はまだまだ続きます。わずか2日間ではありますが、たくましくな って学校に帰ってきてほしいものです。 |