☆★ 令和6年度も秋中生はますますがんばります! ☆★

2年1組 栃尾美術館鑑賞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 栃尾美術館では、5月25日(土)〜7月15日(月・祝)、「山際にふれる 小林花子展」(観覧料:一般/400円 大高生200円 中学生以下無料)を開催しております。
 7月2日(火)、2年1組が「美術」の時間に鑑賞してまいりました。本物から学ぶことができる当校の生徒は幸せ者ですね。

マナー講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、6月11日(火)の6限にマナー講座を実施しました。
 職場体験の事前学習だけでなく、学校生活や普段の生活でも大切な
内容を教わりました。
 講師の方は、特にあいさつの大切さを力説されました。
 今日から、2年生のあいさつは、特に良くなりますよ。

2年2組の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の時間の様子です。あの有名な「名づけられた葉」です。
 作詞:新川和江 作曲:飯沼信義で、合唱曲にもなっています。詩を紹介します。
「ポプラの木には ポプラの葉 何千何万芽をふいて 緑の小さな手をひろげ いっしんにひらひらさせても ひとつひとつのてのひらに 載せられる名はみな同じ

 わたしも いちまいの葉にすぎないけれど あつい血の樹液をもつ にんげんの歴史の幹から分かれた小枝に 不安げにしがみついた おさない葉っぱにすぎないけれど わたしは呼ばれる わたしだけの名で 朝に夕に

 だからわたし 考えなければならない 誰のまねでもない 葉脈の走らせ方を 刻みのいれ方を せいいっぱい緑をかがやかせて うつくしく散る法を 名づけられた葉なのだから 考えなければならない どんなに風がつよくとも」
 
 新川和江さんは、どんな思いや願いを込めて、この詩を創られたのでしょう。考えさせられますね。

2年1組の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 技術の時間の様子です。
 
 「運動エネルギーの変換と利用」の単元で、モーターの種類と用途について学習していました。
 いやぁ・・・結構、難しいことやっていますね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31