【1年生校外学習】全ての活動を終了しました!![]() ![]() していた天気も1日持ちこたえました。仲良くみんなで集合写真。 体験をとおして学んだことを、ぜひこれからの学校生活で生かしてほし いものです。 【1年生校外学習】クラフト体験にチャレンジ!![]() ![]() ![]() ![]() ですが、短時間で木材を加工し、日常生活につかえるものをつくります。 今回は、フォークまたはスプーンの製作を行います。 まず、棒状の木材にあなを空け、金属のスプーン部分またはフォークの 部分を差し込みます。このあたりまでは全員が同じ作業を進めます。その 後が工夫の必要なステップ。柄の部分に彫刻を行ったり、模様を描いたり して、個性的な作品に仕上げます。 画像の生徒は、彫刻刀をいったん手から離し、じっくりと考え込んでい る様子。がんばってほしいところです。 おっと、ある生徒は、彫刻刀を抱えたまま、カメラ目線でポーズ! あ ぶなっかしいです。刃物をもっているときは細心の注意を払いましょう! 【1年生校外学習】お楽しみの昼食!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ー」を終え、次はお楽しみの昼食です。 画像は標準的な盛りです。以前は、バイキング方式で、盛り放題だった のですが、コロナ対策の意味もあり、個別の盛り付けになっています。た だし、分量は各自で考えながら、「もう一皿、追加!」というのもOKに なっています。 ちなみに空いている席は、並んでいる生徒でしょうか。帽子で席を確保 しています。残念ながら生徒は「黙食」。対面に近い席もあるため、残念 ですが、お話はできません。午後に備えて、ひたすらスタミナ補給です。 【1年生校外学習】妙高アドベンチャーにチャレンジ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() は、「妙高アドベンチャー」です。 これは、小グループになって、妙高の自然の中で様々な体験を行うもの です。学習を通して友人どうしが互いに関わりながら、様々な力を育み、 豊かな心を育てるというプログラムです。 自分自身への挑戦、仲間との協力、成し遂げたときの達成感など、生徒 の成長に必要となる体験に気づかせてくれる学びの場です。学校ではなか なかできない学びでもあります。 【1年生校外学習】元気よく、校外学習に出発!![]() ![]() もようです。 天気は何とか持ちこたえる様子です。元気で全員が学校に戻れるよう、 祈っています。 この後、2年2組が職場体験学習に出発する予定です。きょうは2・3 年生の4クラスしか学校に残りません。 きょうの授業、ピックアップ! 〜三単現の”S”〜![]() ![]() 時間は疑問文をつくる練習です。 Kumi gets up at 6:00. クミは6時に起きます。 これを疑問文にします。 Does Kumi ‥‥ 教師はこの後をどう続けるか生徒に質問します。 普通ならgets up ‥‥ と続けそうですが、優秀な生徒たちは、たちど ころに答えます。 Does Kumi get up at 6:00? 肯定文では gets と動詞にsが付いていたものが、疑問文では取れて しまいます。これが1年生の英語でつまづく大きなもとの一つです。 三人称・単数・現在、略して「三単現」と言いますが、この三単現の際 の”s”を付けるかどうか判断するのが大きな関門です。教師はこの後、 様々な例文を用意しながら、”s”の取扱いについて説明し、練習してい ました。 きょうの授業、ピックアップ! 〜校外学習に向けて〜![]() ![]() は春先に国立妙高自然の家での校外学習を予定していましたが、新型コロ ナウイルス感染拡大防止のため、やむなく秋に延期をしていました。 今回はぜひ、全員が安心して参加できるよう、様々な活動について、事 前に映像資料を用意しました。画像は「マイフォーク」の作り方です。妙 高では、「クラフト体験」の一環で、マイフォーク(あるいはマイスプー ン)を製作することになっています。学年全員で映像を視聴し、手順など を確認していました。 来週に迫った行事ですが、天候はまずまずとのこと。元気で全員が参加 できるよう祈っています。 |