きょうの授業、ピックアップ!〜和装体験教室〜![]() ![]() 家庭科の授業では、1年生全員が和装体験をしました。 授業には、ゲストティーチャーとして、NPO和装教育国民推進会議・ 新潟県支部から、副支部長の小池洋子様をはじめとする5名のみなさまか らお越しいただき、直接生徒にご指導をいただきました。 この日は浴衣を着用します。まず、正しく着ることから始めます。ほぼ 全員が自分で浴衣を着ることは初体験。えりがちょうど首の真後ろになる ようにそろえます。これが難しい。 次に帯。帯の結び方はとても難しいものでした。帯を巻くときは、帯を 回すのでなく、自分自身が回ります。講師のみなさまに手伝っていただき ながら、がんばって何とか結びました。 最後は雪駄をはいて、歩く所作の練習です。和装は、和装なりの正しい 歩き方があります。 わずか1時間の和装体験でしたが、日本の伝統の一つである和装のよさ を体験しました。これから生徒は、振袖や紋付・袴など、様々な和装をす ることがあると思います。ぜひ、この日の体験を生かしてほしいものだと 思いました。 ![]() ![]() きょうの授業、ピックアップ!〜歴史を学ぶ〜![]() ![]() も歴史について学びます。しかし、最初は歴史のガイダンス。これから歴 史を学ぶ上での基本を身に付けます。 西暦の意味や世紀の数え方、歴史を区切る上での年代区分などについて 学びました。縄文時代や弥生時代、平安時代などについては、すでに小学 校で学んでいますが、もう一度しっかり学び直します。 最後に、この時間の学習の振り返り。この授業をとおして「分かったこ と」や、「さらに知りたいこと」などを個人でまとめていました。「教え てもらう学習」ではなく、「自分で学ぶ学習」に進化するよう教師は少し ずつ促しています。 きょうの授業、ピックアップ! 〜![]() ![]() コのりのキキ』を題材に取り上げていました。この物語は別役実の短編童 話の一つです。空中ブランコのりのキキは、サーカス界のトップスター。 しかし、彼女は自分の得意技である三回宙返りが、いつかは他の誰かがや ってしまうのではないかと不安でした。予感は的中。はたしてキキは…。 他人や社会から見た「自分」の姿と、自分自身が考えている「自分」と の間で、人はどのように生きていくべきなのかについて、考えさせられる 物語です。 この日の授業では、物語に登場する人物どうしの関係について考えてい ました。たとえば、「団長」はキキにとってどんな存在なのか。様々な登 場人物の人物像を考えています。 若い世代にとって、自分自身がどう生きていくかを考えることはとても 重要です。さらに、周囲の人との人間関係をどのようにつくっていくか、 大事なテーマです。物語をとおして、自分自身、まわりの人との関係につ いて考えを深めてほしいと思います。 中間テストに挑戦しています!![]() ![]() 入学後、初めての定期テストになります。 この時間は、英語のリスニングテストに取り組んでいました。放送から 流れる会話文に耳を傾けて、正しく解答していきます。 ぜひ、これまで学習した成果をしっかり発揮してほしいと思います。き ょうは五教科のテストを一日で行います。高校入試と同様です。 |