☆★ 令和6年度も秋中生はますますがんばります! ☆★

1年生も大清掃!

画像1 画像1
 3年生は卒業前に「有終の美」運動と銘打ち清掃活動を実施しました。

 → 3年生が「有終の美」活動を行っています!

そこで1年生も、令和2年度の「有終の美」を飾るため、自分たちが1年
間使用した1階フロアの清掃活動を行いました。
 
 画像のように、まず自分たちが使用した教室の清掃を行います。隅から
隅まで、ふだんは清掃できない場所をこまめに掃除していました。

 教室のほか、廊下や玄関、1階ホール、手洗い場、トイレ、げた箱、体
育館玄関、階段などに分かれて清掃していました。

 来年は2年生に進級です。しかし、現1年生は残念ながら来年も1階フ
ロアを使用します。2階や3階の普通教室にはエアコンを設置した部屋が
2部屋しかないからです。おそらく3年間、1階部分を使用することにな
ると思いますが、丁寧に清掃しながら、大事に使ってほしいところです。

1年生は、「逃走中」!

画像1 画像1
 2年生の修学旅行の話題ばかりでは申し訳ないので、1年生の話題も少
し取り上げてみたいと思います。

 1年生は修学旅行の3日間、学校でお留守番です。授業も部活動も1年
生だけ。そこで、最終日の4時限目に学年レクリエーションを行います。
内容は「逃走中」。

 『Run For Money 逃走中』は、2004年からフジテレビ系
列で不定期にて放送されているゲームバラエティ番組です。小中学生など
子どもに人気です。ハンター風の黒スーツ・黒サングラスが逃走する人を
捕まえます。最後まで逃げきれたら賞金がもらえるというものです。

 校舎内を全学年生徒が走り回ります。ハンター役の生徒は、ビブスを着
用して、生徒を追い掛けます。ハンター役の女子は、なかなか男子を捕ま
えるのは難しそうです。

 1年生もやがて2年生に進級します。学年で取り組んだ最後のイベント
ということになります。

 
画像2 画像2

きょうの給食は、減塩うま味ランチ!

画像1 画像1
 2年生が昼食を取っている最中ですが、残った1年生も負けじと給食を
取り始めるところです。きょうの給食は、「減塩うま味ランチ」です。さ
っそくメニューは、以下のとおりです。

 ごはん
 焼きサバのごまみそだれかけ
 梅ドレサラダ
 厚揚げのうま煮
 牛乳

 まず、主菜の焼きさばは、ごまだれが秀逸です。甘辛い味付けは、まさ
にご飯向きの一品です。さばも身がぷりぷりで、たれをしっかり受け止め
ています。

 梅ドレも、そこはかとなく梅風味が効いていて、おいしさ倍増です。ま
た、昆布だしを隠し味に使うことで、減塩に一役買っています。ほうれん
そうやもやし、切り干しなどが、別の野菜に見えてきます。

 うま煮は、肉じゃがテイストです。ほくほくのじゃがいもがおいしいメ
ニューですが、同時に厚揚げがマッチしていて、とてもゴージャスな雰囲
気です。干ししいたけやきぬさやも彩りを添えています。

 ご飯がとても進むメニューですが、食塩換算で2.5gという素晴らし
い減塩の一食でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31