☆★ 令和6年度も秋中生はますますがんばります! ☆★

ALT(×AKB)マディソン先生 日本初の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日から当校のALTは、パメラ先生からマディソン先生なりました。
緊張の中、着任式を終え、その後、デビュー戦です。1年1組でした。
(写真左)「T is ○、F is ×、Are you OK?」
     「何?、ティーTー、ティーTっTっT〜?」
(中 央)「This is Parth! Can you see the sea & city?」
(写真左)「Excuse me マディソン先生〜!」
     「パメラだよ〜!」

期末テストに向けて 日本一周の取組 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(写真左)1年1組…13時間
(写真右)1年2組…19時間
1年生も、パワーアップしてきましたね。いいぞ! 

本日の授業風景1年  何限でしょうか?

画像1 画像1 画像2 画像2
言葉はいらない。
ぜひ、この学びに向かう姿勢をご覧ください。

本日の授業風景1年2組  何限でしょうか?

画像1 画像1 画像2 画像2
言葉はいらない。
ぜひ、この学びに向かう姿勢をご覧ください。

本日の授業風景1年1組  何限でしょうか?

画像1 画像1 画像2 画像2
言葉はいらない。
ぜひ、この学びに向かう姿勢をご覧ください。

期末テストに向けて 日本一周の取組

 本日、朝の状況です。
(写真上)1年1組…10時間
(写真下)1年2組…17時間
 学級ごとに、学習した合計時間を塗りつぶしていきます。
 さて、日本一周達成できるか?
 頑張れ、秋中生!
画像1 画像1
画像2 画像2

本日4限の授業風景 1年2組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
 実験をしていました。
(写真左)「え〜、実験の手順は、○○して、△△して、・・・。」
     「おいっ、しっかり聞いてるか〜?」
     「ふぁ〜い、聞いてまぁ〜す。」
(写真右)「パルミチン酸って、何度で溶けるがぁ?」
     「パルチミンさんって、パルチミンくんの友達なの?」
     「・・・・???」

The 1学期末テスト 勉強開始!?

画像1 画像1 画像2 画像2
 来る9月9日(月)、10日(火)は、嬉しい楽しい?期末テストです。
教科は、9日(月)
 1年 音楽→理科→国語
 2年 体育→社会→理科
 3年 英語→数学→社会
10日(火)は、
 1年 数学→英語→社会→家庭&体育
 2年 国語→数学→英語→音楽&家庭
 3年 国語→理科 です。
 さぁ、みなさん、明日からテスト準備のため、部活動休止となります。体育祭で培った集中力と気合で、このテストに立ち向かいましょう。
 がんばれ!、秋中生! 写真は、本日4限1年1組、英語の様子です。、
 

1年生の学年種目は、これだ!?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の様子です。何の練習をしているのか、お分かりですか?
 一回やって、みんなで作戦会議して、もう一度やって・・・。
 8月31日(土)、本番が楽しみですね。

学級のPRに来ました!

画像1 画像1
 毎月1〜2回、生徒会本部(代表生徒)は、生徒会スローガンの達成に向け、校長先生と給食(昼食)を食べています。
 その内容は、次の行事のねらいや計画、その進捗状況、かつ、日々の学校生活や学年の様子等についてです。
 本日は、1年2組の学級代表3名が、学級目標の達成に向け、進捗状況を報告に来ました。
 校長は、彼らの「全校で一番輝いている学級にしたい」という思いと取組に感服し、目を潤ませていました。
 やるな〜、1年2組!

1学年PTA委員会実施 〜P&Tがスクラムを組む〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週末6月7日(金)、1学年PTA委員会が行われました。
 まず最初に、学校・学年の経営方針について、次に、1年生の学校生活(入学式、カワセミの池清掃、AKBスマイル・ウォーク、生徒朝会、学年朝会、授業、他)の様子について担当教師からエピソード付きでお話しさせていただきました。
 保護者の皆様は、初めて見るものなので、目を真ん丸にしてご覧になり、スマートフォンに録画したり、近くの方と感想をお話したりして、いらっしゃいました。
 その後、みんなで情報交換を行い、「“学校生活が楽しい”と言って毎日元気に出かけています。」「部活動が充実しているようです。」「初めてのテストに戸惑いながらも勉強しています。」など、お子様(生徒)の生の声を聴かせていただき、教師はエネルギーを補給・充電したのでした。そして、1学年部PTAはさらに団結したのでした。
 いいぞ、秋中1年PTA!

行ってきました、カワセミの池! その7(ラスト)

画像1 画像1 画像2 画像2
 最後に、「吉野会」の方々に御礼の挨拶を。
 バッチリと決まったぜ。
 そして、みんなで記念撮影。「はい、チーズ」
 とても、貴重な体験、よい思い出になりました。
 区長、吉野会をはじめとする地域の皆様、大変ありがとうございました。よろしければ次年度も、私達に清掃をさせてください。<m(__)m>
 

行ってきました、カワセミの池! その6

画像1 画像1 画像2 画像2
 「お〜、泥も滴るいい男〜。(クレヨンしんちゃん風に)」
 「みさえ〜、超きれいになったぞー。どうよ?」
 確かに、きれいになりましたよね。
 清掃前の池と、比較してみてくださいね。

行ってきました、カワセミの池! その5

画像1 画像1 画像2 画像2
 ほ〜ら、転んじゃったよ。
 「埋まっちゃうよ、だいじょうぶですか?」
 「大丈夫です、転んでもただでは起きません。」
 「おー、まい、がー、タニシの大家族」

行ってきました、カワセミの池! その4

画像1 画像1 画像2 画像2
 生徒も先生も、みんな真剣に取り組んでいますね。
 えっ? 遊んでいる? どうして?
 あっ、転んじゃうよ、気を付けてね。

行ってきました、カワセミの池! その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 どうですか?
 秋葉中学校の1年生。
 男子も女子も、そうじゃない人も、みんなが真面目に取り組んでいるでしょう。
 さすが、秋中生、いいぞ。

行ってきました、カワセミの池! その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 まずは、覚悟を決めて、池の中へ。
 みんなで気合を入れて、清掃しました。
 水草だろうがゴミだろうが、・・・だろうが、なんでもカモン。
 お〜、重てぇー、大量だ〜。
 いったい、いつになったら、この池がきれいになるの?

行ってきました、カワセミの池! その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 カワセミの池に到着。
 まずは、ボランティアをさせていただける「吉野会」の方々に御挨拶を。
 その後、池への入り方やコツ、注意事項等をご指導いただきました。
 今日は、曇り空、雨が落ちそう。暑過ぎず、清掃にはちょうどよい。

1年生「カワセミの池」清掃!

画像1 画像1
 来週5月28日(火)、1年生がカワセミの池の清掃活動を行ってきます。
 この池は、中越大震災で荒れたこの池を、中野俣小学校の児童が地元「吉野会」(老人会)の協力を受けて復活させた池なのです。
 すると池には、カワセミなどの野鳥が姿を見せるようになりました。活動は全国野生生物保護実績発表大会での環境大臣賞などの賞を獲得し、県内外で評価を受けてきました。
 当校では、中野俣小学校の閉校にともない昨年度から中学1年生の総合学習の一部として引き継ぎ、今年度2年目となります。
 繁茂したスイレンや落ち葉、泥の除去などに泥だらけになりながら取り組みます。地域の皆様、生徒と共に活動しませんか。
<計 画> 5月28日(火) 少雨実施。予備日5月31日。
9:00 秋葉中学校発
9:30 中野俣小学校着。吉野会の皆様からカワセミの池のお話を聴く。
10:30 清掃開始・・・11:30終了。
11:40 中野俣小学校発。・・・12:10秋葉中学校着。活動のまとめ、振り返り。
 

1年2組の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 英語の時間の様子です。
 みんなで声をそろえて元気よく「Hello! How are you?」

 教科書もカラフルになりました。
 左ページは野菜や果物、右ページは動物かな?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31