1年生 伝統工芸 手まり制作体験! その13
そろそろ本日の終了の時間が迫ってまいりました。
これが本日の完成品です。 「どや!?」って感じかな!上手ですよね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 伝統工芸 手まり制作体験! その12
手まりづくりの先生方は、腰を伸ばして教えたり、手伝ったり、ラジバンダリ!
立ったり、座ったり、ラジバンダリ! やさしく教えたり、微笑んだり、ラジバンダリ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 伝統工芸 手まり制作体験! その11
もちろん、学級担任のK嶋先生も、必死なんです。
「生徒に負けてなるものか!いいものを仕上げなくっちゃ・・・!」と奮闘していますよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 伝統工芸 手まり制作体験! その10
いかがですか?
生徒たちの集中力と、手まりづくりの先生方の熱のこもったご指導・ご支援が・・・、熱さと愛が伝わってきますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 伝統工芸 手まり制作体験! その9
最初は、ご覧のとおり、みんな息もせずに、必死に、集中して作っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 伝統工芸 手まり制作体験! その8
先週に引き続き、本日の総合の時間、手まり制作のプロの面々が駆けつけてくださいました。その様子を紹介します。
今回は2回目なので、前回分が進んでからの、さらなる制作となります。とにかく、手まりづくりの先生方と生徒の表情がよいので、ぜひ、ご覧ください。まずは、挨拶から・・・、早速、班単位で制作の続きです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学年朝会 しゃべり場活動!その4
生徒E「冬休みの宿題はいつやりますか?」
生徒F「わたすは、とにかく一日も早く終わらします。」 生徒E「まじっすか!すっげーっすね!終わったら見してもらえますかね?」 生徒F「12月30日までには終わらせるので、見せてもいいよ!」 生徒E「超助かりーっす!あざーっす!」 生徒F「ただ、答えがあっているかどうかはわからないよ。」 生徒E「どーして?」 生徒F「だって、わたす、小5の妹にさせるから・・・。」 生徒E「・・・えっ?・・・、マジっすか・・・。」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学年朝会 しゃべり場活動!その3
ナイス笑顔、でしょ!
生徒C「冬休みに食べる料理の中では、何が楽しみ?」 生徒D「のっぺ、お雑煮、お蕎麦ですね。」 生徒D「Cさんは、何が楽しみですか?」 生徒C「私は、ラーメン、カレー、焼き肉、ハンバーガーですね。」 生徒D「それって、いつでも食べれるんじゃね?」 生徒C「そうなんです。我が家は、いつも通りなんです。」 生徒E「でも年末年始、お正月にふさわしい郷土料理が食べたいよね。」 生徒F「んだなやぁー!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学年朝会 しゃべり場活動!その2
生徒A「冬休みが何が楽しみですか?」
生徒B「はい、やっぱり、お年玉ですね。」 生徒A「ではAさんは? 私は、家族で行く旅行です。」 生徒B「へー、誰と行くんですか?」 生徒A「えーっと、家族です。」 生徒B「ほー、誰と行くんですか?」 生徒A「おめーさん、聞いているがーかや、家族って言っただろーが!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学年朝会 しゃべり場活動!
まず、学年委員がいつものように本日のテーマと進め方を説明します。
本日のテーマは、「冬休みは?」です。 早速、しゃべり場が始まりました。 もう、何回もやってきているので、誰とペアを組んでも男女でも無問題(もーまんたい)。1年生なのに、大したものです。とにかく、写真の表情をご覧ください。これが積み上げてきた成果なんです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 今年の漢字 結果発表!その4
残念ながら、「齢」も次点でした。
ちなみに、今年度の漢字、ベスト20を発表します。 2位「新」 3位「和」 4位「変」 5位「災」 6位「嵐」 7位「水」 8位「風」 9位「天」 10位「税」 11位「雨」 12位「一」 13位「台」 14位「結」 15位「闘」 16位「改」 17位「火」 18位「桜」 19位「薬」 20位「皇」 各ご家庭での予想はいかがでしたか? ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 今年の漢字 結果発表!その3
1年生、見事に、第15位を当てました。
「元」「無」は、次点になります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 今年の漢字 結果発表!その2
1年生、見事第3位、第4位、第9位を当てました。
やるね〜! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 今年の漢字 結果発表!
今年の漢字は、みなさんの予想通り「令」でした。
1年生にも、正解した班が現れました。 ちなみに、12月7日の学校日記その6に証拠として書いてあるけど、わたすも大当たりしました!1年生は、第1位、第2位、大当たりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 伝統工芸 手まり制作体験! その7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たったの2時間で、こんなにも制作したんですよ。 嬉しそうな、いいものを作り上げている、自信に満ちた顔、笑顔…。 2回目は、12月13日(金) 3回目は、12月20日(金) あと、2日間で、全員が完成させます。お楽しみに! 1年生 伝統工芸 手まり制作体験! その6
いかがですかぁ〜!
すごいものが出来上がったでしょ! でもこれはね、講師の先生たちが作ったものなんですよ。 これが、伝統の「とちおのてまり」ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 伝統工芸 手まり制作体験! その5
どの班(グループ)を見てもご覧の通りなんですよ。
いい仲間関係が築けていますよね。 ここまで生徒が育っているのも、保護者、地域の皆様、小学校の先生方のお力添いがあってこそです。感謝、感謝です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 伝統工芸 手まり制作体験! その4
班(グループ)での活動の様子です。
まさしく、「主体的な学び・対話的な学び」がなされています。 その根底には、人間関係があります。 仲間関係がいいからできる学びなんですね。 やるなぁ〜、1年生! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 伝統工芸 手まり制作体験! その3
配付された資料「栃尾てまりの特徴」です。
その後、班になって、講師の先生たちと一緒に活動の始まりです。 いやぁー!超真剣かつ真剣かつ真剣でしょ。 この生徒の姿が能動です。 学びを「受動から能動へ」変えるすばらしき講師の面々人です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 伝統工芸 手まり制作体験! その2
全体の様子と個人の様子です。真剣かつ真剣でしょ。
配付された「栃尾てまり」の資料です。 最後の伝承者「名児耶チハル」さんって、知ってる? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |