1年生 伝統工芸 手まり制作体験! その25
手まりの先生方も、とってもいい表情で写っています。
やはり、手の細やかな作業をしている人は、美しいんだね! ![]() ![]() 1年生 伝統工芸 手まり制作体験! その24![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 伝統工芸 手まり制作体験! その23![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 表情が輝いているね! 1年生 伝統工芸 手まり制作体験! その22![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 真剣に取り組んだからこそ味わえる、この達成感! 1年生 伝統工芸 手まり制作体験! その21![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() では、グループごとに、完成記念撮影! 1年生 伝統工芸 手まり制作体験! その20
もう、あなたしか、手まりしか、見えない。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 伝統工芸 手まり制作体験! その19
真剣さが伝わってきますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 伝統工芸 手まり制作体験! その18
本日で3回目。手まりの先生方からお出でいただき、ご挨拶を終えてから、もう、みんな必死に、私語もせずに、真剣に取り組みました。
最終日の、その様子をご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 すごろくトーク その5
1年生のみなさん、やってみた感想は? いかがでしたか?
この成果を早速、次の「手まり」づくりに生かしていきましょうねー! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 すごろくトーク その4
どのグループも、「〜たい」が泳いで、能動的になっていますねー。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 すごろくトーク その3
それでは、じっくりとその様子をご覧ください。
一人一人の表情がいいよねー。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 すごろくトーク その2
生徒B「大切なお題は、写真のとおりなんですよ。
生徒A「なるほどねー。楽しそうだねー。」 生徒B「みんながさらに仲良くなれるように工夫しているねー。」 生徒A「お互いのことを、もっともっと分かり合えそうだねー。」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 すごろくトーク
生徒A「ねぇねぇ、すごろくトークって何?」
生徒B「それはね、その紙に書いてあるとおりのことなんだよ。」 生徒A「なるほど…、テーマは「友情と礼儀(正しい言葉遣い)」なんだね。」 生徒B「ただ単に、すごろくやるだけじゃ、意味がないよね。」 生徒A「そだねー。」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学年朝会 ジャンケン列車は行くよー、ポッポー!
あの有名な、ジャンケン列車なんです。
まず学年委員が説明します。今回は、必ず、男女ペアなんです。1年生は、異性を意識する年頃で、目も合わせられないのが一般的です。 でもそれと異なるのが秋中1年生、あえて挑戦!だって、次年度は、中堅学年だもの…、新1年生が入ってくるんだもの…、勝手なことばかり言ってられないもの…、生徒会スローガンを達成するんだもの…、笑顔あふれるんだもの…! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の授業風景(一コマ)1年2組![]() ![]() ![]() ![]() 教師「大丈夫、安心してください。履いてますよ!」 生徒「じゃなくって・・・、まじ、教えてー!」 教師「結論から言えば、力の大きさは、N(ニュートン)、圧力の大きさは、Pa (またはN/m²)」で答えるものです。 たとえばね、水の入ったペットボトル(500mL)を、手のひらに乗せてみてください。乗せるときに、Aキャップを上にした(普通の)状態で乗せる、Bキャップを下にした(逆さまの)状態で乗せる、という両方を試してみると、なんだか、重さがちがうなー、と感じませんか? 実は、同じ大きさの力でも、面積が大きいと、力はその面に分散してはたらきます。反対に、面積が小さいと、力はその面に集中してはたらきます。 こんな理由で――逆さまにしたときに、ちょっと重いな…、と感じるんです。ペットボトルの底より、キャップのほうが面積が小さいですね。キャップの面という面積の小さい場所に、力が集中してはたらくために重く感じるのです。 これを、圧力が大きい、というわけですね。こんな風に、イメージをつかむのが理科のコツですよ。」 生徒「さっすがー、GTO!」 本日の授業風景(一コマ)1年1組![]() ![]() ![]() ![]() 生徒「先生、質量って何?」 教師「では、調べてみましょう!」 生徒「(調べ終えた後で)でも先生、分かりやすく説明して!」 教師「例えば、今、俺の体重が60kgだとするだろ!」 生徒「先生、何年前の話ししてるがー!」 教師「・・・おいといて、俺が、月に行ったとするだろー?」 生徒「えっー、絶対無理に決まってるじゃーん!どーやっていくがー?」 1年生 伝統工芸 手まり制作体験! その17
生徒A「そういえば、【部屋とYシャツと私】って歌あったよね?」
生徒B「それって、もすかして昭和? わたし、わかんなーい!」 生徒A「手まりがここまでできてうれしいからさぁー、歌でも作らない? 生徒B「んじゃぁさぁ、【ライダーと手まりとシンデレラ】はどうかな?」 生徒A「どんだけー! それって、秋和祭? まじ、まんじー!」 最後は、みんなで心を込めてお礼のあいさつをして終わりました。 来週が最終回となります、全員が完成させます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 伝統工芸 手まり制作体験! その16![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生方、有難うございましたー! まじ、まんじー! 1年生 伝統工芸 手まり制作体験! その15![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生方、有難うございましたぁー! 1年生 伝統工芸 手まり制作体験! その14
本日の完成形まで、出来上がりましたぁー!
どや、やったぁー、うまいっしょ! まだ授業終了までの時間があるので、ちょっと英語の勉強でもしようかなー!? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |