☆★ 令和6年度も秋中生はますますがんばります! ☆★

1年生「アートグランプリin SAKAI」鑑賞

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、美術の授業の一環として、1年生が栃尾美術館で「アートグランプリin SAKAI」の鑑賞をしました。
 「アートグランプリin SAKAI」は、大阪・堺市が始めた展示会で、全国の美術部に所属する生徒の作品のうち、入賞した作品が展示されています。県内で開催されるのは栃尾美術館のみで、秋中生も3年生1名が佳作に入選し、共に展示されています。
 美術館を訪れた生徒は、鑑賞カードに感想などを記入したり、お互いに意見を交換し合いながら興味深そうに鑑賞していました。
 芸術作品に親しみ、より心を豊かにしてもらえればなと思います。明日は2年生が鑑賞をします。

1学年プロジェクト

画像1 画像1
 本日1限に「1学年プロジェクト」のプロジェクト長・副プロジェクト長が集まりました。
 「1学年プロジェクト」とは、思い出づくりや進級に向けての心構え、新入生に教室を気持ちよく使ってもらおうと企画したものです。
 1.環境(清掃)、2.生活、3.レクリェーション・リーダー研の3点のいずれかに1学年全員が属して取り組みます。
 今日はリーダーの所属決めが行われ、具体的な取組の内容が検討されました。その結果、「新入生メッセージ」「一斉読書」「チョボラ(ちょっとしたボランティア)」「授業改善」等の取組が決まりました。
 1学年全体の結束と、中堅学年としての自覚が芽生えたように感じました。)^o^(

1学年 「豆まき」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日朝、1年生が2月3日(日)の節分にちなんで「豆まき」を行いました。
 節分とは、漢字の通り「季節の分かれ目」を意味します。季節の分かれ目は年間を通して立春、立夏、立秋、立冬の前日があります。
 昔から季節の変わり目には、邪気が入りやすいと考えられていました。そこで、新しい季節が来る前に邪気を払って幸福を呼びこむために、追儺(ついな)と呼ばれる宮中行事が行われるようになりました。この追儺は「鬼払い」「厄払い」と呼ばれ、その行事の一つの名残りとして節分の日に豆まきをする習慣が残ったといわれています。
 一人一人が自分の克服したいことを紙に書き、準備ができたところで豆まきを行いました。みんな元気よく楽しそうに豆まきをしました。
 「鬼は〜外、福は〜内!」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業日(4/1〜4)
4/3 安全点検日
4/5 始業式 新任式 入学式PM