☆★ 令和6年度も秋中生はますますがんばります! ☆★

保健だより「すこやか」(R4.3.23)を発行しました!

画像1 画像1
 保健だより「すこやか」(R4.3.23)を発行しました。文書にて
配付のほか、以下からPDF形式にてダウンロード可能です。ぜひ、ご覧
ください。

 → 保健だより「すこやか」(R4.3.23)

「グループ担任制」の実施について(お願い)

画像1 画像1
 秋葉中学校は令和4年4月から、「グループ担任制」を導入します。詳
細は、以下のPDF文書をご覧ください。

 →グループ担任制の実施について(お願い)
 →「グループ担任制」を導入します

クマ目撃情報

画像1 画像1
 栃尾支所よりクマ出没情報の提供がありました。今年もクマの情報が寄
せられる季節となりました。令和3年度のクマ情報は目撃が41件、痕跡
が21件となりました。ぜひ、ご注意ください。

・日時 3月17日 0:45ごろ
・場所 北荷頃地内国道351号
・体長 120センチメートル
・頭数 1頭
・移動 南から北へ移動
・理由 不明

図書館に本を寄贈いただきました!

画像1 画像1
 栃尾地域にお住いの三上圭子様から、当校の学校図書館に本を寄贈いた
だきました。フラー株式会社社長の渋谷修太さんの『友達経営』という本
です。
 
 渋谷さんは長岡工業高等専門学校の出身です。高専では、プログラミン
グやロボットの研究をしていたそうです。高専卒業後、渋谷さんは筑波大
学社会工学群の3年生に編入します。社会工学というのは、経営や経済な
どの学問をするところ。全く畑違いの分野です。渋谷さんは起業(自分で
会社を興すこと)を考えていたのです。
 その後、渋谷さんはライフネット生命を創業した岩瀬大輔さんなどに学
びながら、友人と2人でフラー株式会社を立ち上げたのです。

 本を寄贈いただいた三上様もご自身のお子さんが長岡高専を卒業されて
おられるそうです。今回いただいた本は、著者の渋谷さんのサイン入りで
す。三上さんは中学生のような若い世代にこの本を読んでもらい、将来に
夢をもってほしいと語っておられました。 

12日・13日の部活動の中止について

画像1 画像1
 12日(土)、13日(日)の部活動を中止します。
 校内における新型コロナウイルス感染のリスクが高まっていることが、
その理由です。
 急な変更で申し訳ありませんが、よろしくご理解いただけるようお願
い申し上げます。

「生徒旅行届兼学割証発行願」について

画像1 画像1
 生徒が100km以上の遠方へJRを利用して旅行をする際、学生割引
が受けられます。以下の文書をダウンロードして記入の上、学校にご提出
ください。ただし、発行に時間を要することがあるため、余裕をもって、
少なくとも旅行の2、3日前にはご連絡をお願いします。

 届け出 →生徒旅行届兼学割証発行願
 詳細  →旅客運賃割引証(学割証)について

きょうの給食はひな祭り献立!

画像1 画像1
 3月3日は桃の節句‥‥というのは古い言い方で、ひな祭りの方が通り
がいいですね。グーグルの検索窓にもひな祭りの飾り(Doodleとい
うのだそうです)になっています。給食メニューもひな祭り献立。

 ちらし寿司
 すまし汁
 メンチカツ
 白玉とほうれん草のごま和え
 ひなあられ
 牛乳

 ちらし寿司は定番の酢飯に様々な具が盛り込まれています。のりが大量
にかかっていて、豪華な印象を与えます。
 ごま和えには白玉が入っています。それも紅白の2色になっています。
めでたい感じを強調しています。
 メンチカツは小さいながら、一つ一つきちんとソースで味付けされてい
ます。
 すまし汁は上品です。本当は、はまぐりが入っているのかもしれません
が、代わりに入っている鶏のつみれから、いい出汁が出ています。
 ひなあられも、関東と関西で違うのだとか。関東は甘いポン菓子で関西
は塩味だそうです。

 折々の季節にちなんだメニューはとてもありがたいです。徐々に季節の
移り変わりを実感できます。

今年度は「希望」!

画像1 画像1
 例年、あきば学級のみなさんが、卒業式に向けて3年生へメッセージの
パネルを作成しています。
 昨年度は「絆」でしたが、今年度は「希望」です。明るく、本当に希望
に満ちたデザインですね。みなさん、どうもありがとうございました。3
年生も、このパネルを見て、希望に胸が満たされることと思います。

きょうは3年生最後の給食!

画像1 画像1
 きょうは3年生はいよいよ義務教育最後の給食です。卒業後も給食があ
る学校もあるかもしれませんが、多くの生徒はこれが最後の給食になるか
もしれません。きょうは3年生のリクエストメニューです。

 わかめごはん
 豚汁
 のり酢和え
 鶏唐揚げ
 いちごクレープ【卒業お祝い】
 牛乳

 のり酢和えは副菜の大人気メニューです。以前には「レシピがほしい」
というようなリクエストもありました。

 → のり酢和えのレシピ!

 豚汁も安定感のある人気メニューです。寒い時季にはもってこいのメニ
ューですね。じゃがいもやにんじんもボリューム感を出しています。

 唐揚げも、もはや定番メニュー。中はふんわり、外はサクッとという平
凡な表現ですが、歯触りも楽しめます。

 いちごクレープは「卒業バージョン」の放送となっています。お祝いム
ードを盛り上げています。

 さて、いよいよ卒業の日が近付いてきます。同時に入試も間近です。ま
ず健康で最後の1週間を過ごしてほしいところです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31