☆★ 令和6年度も秋中生はますますがんばります! ☆★

山本五十六元帥に学ぶ!

画像1 画像1
 昨日の全校朝会で、長岡が生んだ「山本五十六」元帥についてお話がありました。
○ 男の修行「苦しいこともあるだろう。 云い度いこともあるだろう。 不満なこともあるだろう。 腹の立つこともあるだろう。 泣き度いこともあるだろう。 これらをじつとこらえてゆくのが男の修行である。」(現代では、女性も同様です。)
○ 人間味について「人は神ではない。 誤りをするというところに人間味がある。」
 この2つの言葉について、自分の日常生活を振り返って考えてみました。やっぱり、人間関係において耐えることは難しいけど、とても大切なことですよね。人間失敗しながら、何かを学び、育っていくのですよね。失敗しても、反省だけして学ばないと、また、繰り返してしまうんだね。  人の進む道は、耐えたり、学んだり…、ファイトだ!

学校の応援団  保護司会の方々

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、保護司の方々7名が、当校においでくださいました。
 長岡市の現状、栃尾地域の現状をご説明くださいました。また、今後も学校の応援団として、教育活動へのご支援・ご協力をお願いしました。

 保護司は、地域社会の中でボランティアとして、犯罪を犯した人や非行に走った人たちの立ち直りの援助や、地域住民からの犯罪や非行の予防に関する相談に応じ、必要な助言・指導を行うなど、更生保護行政の重要な役割を担っています。なお、保護司は、保護司法に基づき、法務大臣から委嘱を受けた民間のボランティアです。保護観察官と協力して活動しています。
 今後とも、秋葉中学校を宜しくお願いいたします。

6月4日全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 全国小林一茶俳句大会で特選に入賞した生徒2人の
表彰をしました。
 作品:かき氷 弟の舌は 青い海
    さびしさを つげる手紙は 落ち葉かな
 すばらしいですね。

虫歯予防デー

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日6月4日は、ご存じのとおり、6(む)4(し)の語呂合わせで「虫歯予防デー」です。6月10日までの1週間は「歯と口の健康週間」と定められ、歯と口の健康に関する正しい知識をもち、歯科疾患の予防や早期発見・早期治療の徹底により歯の寿命を延ばすことを、日本歯科医師会などが呼びかけています。
 歯の健康には、虫歯対策が最も大切ですが、歯磨きすることはもちろんのこと、食生活や食習慣も重要で、当校では保健委員会とタイアップし、「8020運動」は歯もちろんのこと、様々な健康教育を行っています。
 また、歯の寿命を延ばすためには、次の3つの習慣が大切であるといわれていますので参考にしてください。
1 規則正しい食生活をおくる
 虫歯菌の好物は甘い砂糖です。何回も間食をしたり、甘い飲み物をたびたび飲んだりすしていると、口の中は常に食べかすだらけで酸性の状態が続き、虫歯になりやすくなります。
2 カルシウム+ビタミンD+タンパク質を摂る
 丈夫な歯を作るには原料となるカルシウムや、カルシウムの吸収を助けるビタミンD、歯の土台を作るタンパク質など、バランスよく摂ることが大切です。
3 一口30回程度よく噛んで食べる
 よく噛むことは、唾液の分泌を促して口の中の汚れを洗い流し、虫歯菌の作る酸をうすめて虫歯になりにくくする効果があります。また、あごが発達し永久歯の歯並びが良くなる、情緒の安定、脳の活性化(認知症の予防、知育を助ける)、食べ過ぎ・肥満の防止など様々な効果が期待できるそうです。(写真は、日本歯科医師会作成ポスターです)


「学習時間日本一周」の進捗状況

画像1 画像1
 本日、朝の状況です。
 3年1組が、全校を、1歩リードしています。
<1学期中間テスト>
○ 6日(木)
1年生 社会、英語、国語
2年生 英語、数学、理科
3年生 数学、国語、

○ 7日(金)
1年生 理科、数学
2年生 国語
3年生 数学、国語
 の予定です。
 ご家庭でも、テスト勉強へのご理解とご支援をお願いします。

2時間目の授業の様子 3年2組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
 こちらも今週テストがあります。さすが、3年生。自教室でも、理科室でも、集中力を切らすことなく、勉強しています。

2時間目の授業の様子 3年1組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2
 久しぶりの社会科の授業です。
 みんな目を輝かせています。だって、さっき着任されたばかりの先生の授業ですから…。いえいえ、それが理由ではなく、先生の話が生徒にとって、とても興味深いのです。
 波乱万丈の人生、すごいキャリアを持った先生です。進路のこと、人生のこと、趣味のことでも何でもいいです。どんどん質問してください。
 この出会いを大切に、日々の学校生活を過ごしましょうね。

2時間目の授業の様子 222組 美術

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年2組は、美術でした。自画像をブロマイドのようにして作成、完成させます。
 右の写真は、完成した作品です。みんな私語なく、真剣に取り組んでいます。さて、完成写真は、どなたでしょうか?卒業生かもね?

2時間目の授業の様子 2年1組 英語

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週末が定期テストですので、生徒はみんな、真剣に授業を受けています。
 今日の学習もテスト範囲なのかな?(右の写真は、教科書及び上手なノートのお手本です。)勉強した分だけ、結果はついてきます。
 秋葉中の生徒の皆さん、ファイト!

2時間目の授業の様子 1年生体育

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、1・2組合同の体育でした。
 今年度の体育祭は、アンケートの結果、全員走ではなく、学級対抗の全員リレーとなりました。
 体育の授業では、すでにそこを視野に入れ、練習を始めました。中越地区大会も近づいています。運動をしっかりして、健康で、丈夫な体をつくりましょう。

着任式

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月3日(月)、三井田先生が着任されました。
 1か月のご勤務です。社会科の授業だけでなく
豊富なご経験を生徒に伝えていただけそうです。
 よろしくお願いします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31