☆★ 令和6年度も秋中生はますますがんばります! ☆★

ストッパー付きました! その2

 ご覧のように、内側にも、外側にも取り付きました。
 長岡市教育委員会様、早急な対応、有難うございます。
 これからも、安全・安心で、地域から信頼される学校づくりに職員一同努めてまいります。「
画像1 画像1
画像2 画像2

ストッパー付きました!

 昨日12月9日(月)、長岡市教育委員会施設課様のご配慮により、秋葉中学校にようやくストッパーが取り付きました。
 2階、3階の窓が、左右15センチ程度しか開きません。これで飛び降りる生徒はおりませんが、これで予防策の一つとしてはOKです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

管理員さん、有難うございます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日&本日、このいい天気を利用して、葉っぱの落ちた枝を切り(剪定し)ました。
 その時の様子です。
 自分で操縦(機械をコントロール)して、ねらいをつけた箇所を目めがけていくのです。一見、外から見ていると楽しそう・・・。
 しかし、ご本人曰く、「高くて、おっかねー・・・!代わってあげましょうか!」
 管理員さん、私たちのために、校舎内外のお仕事、いつも有難うございます。

もうすぐクリスマスだね!? その2

 さてさて、わたしはどこに飾られているのでしょうか?
 しかし、・・・これ折り紙ですかね?
 いったい、どうやって折るのでしょうね・・・。
 だれか、おせぇーてー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐクリスマスだね!?

 さて、これはどこに飾られているのでしょうか?
 ステキなイスな作品ですね〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマホトラブル予防 10日は?

画像1 画像1
 10日は、「友達だからパスワード 教えても問題ないっしょ?」です。

<追伸>
 「パスワードは、友達であっても教えてはいけません。
 トラブルの原因となり、大切な友情が壊れてしまいます。
 パスワードの共有は、友情の証にはなりません。」と啓発しています。

ブルー・スカイ・ブルー! ヒデ〇、感激!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日もナイス天気です。
 昨日、いいことがあった人も、いやなことがあった人も、今日も一日、いってらっしゃーい!

また×3 クマ出没! 油断大敵、細心の注意を!

画像1 画像1
画像2 画像2
 長岡警察署より、クマ出没の情報が入りました。
No143
  月日:12月8日(日)7時頃
  場所:吹谷地内の宅地
  痕跡:国道290号から木山沢方面へ約10mの地点でクマの足跡を発見した。
 <報告件数>
本日現在、栃尾地域における熊の目撃情報143件
(目撃74件+痕跡69件)、捕獲15頭→前回情報から捕獲なし!
 「早く冬眠してくれよ、クマさん一族様!」いくらお願いしても声が届きません。とにかく、えさを求めて宅地にまで現れます。集団で登下校、必要であれば、登下校時の送迎をお願いいたします。

交差点は要注意! そこ、凍結しているよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 霜が降りちゃいましたね。
 今朝は、放射冷却で、車の視界が悪かった。
 ライト点灯して走りましたか?

 道路の黒い部分が危ない。
 「そこ、凍っていますよ!滑って、ハンドル効きませんよ!」
 「横断歩道も凍っていて、滑るんですよ!」

師走晴れ!?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、いい天気になるぞー!
 朝寒くて、寒くて、なかなか布団から出られなかった。

 天気予報通り、今日はいい天気・・・。なんか気分がいいですよね。
 秋葉中学校から見た守門山、光り輝いていますよ。
 反対側の空、絵の具で出せないくらいの鮮やかなブルースカイ!

スマホトラブル予防 9日は?

画像1 画像1
9日は、「どうしよう知らないサイト クリックしちゃったよぉ」です。

<追伸>
 「メール等で知らないURLが載っていても絶対にクリックしないでください。
 その後、架空請求等が来て、不安に陥ってしまいます。」と啓発しています。

スマホトラブル予防 8日は?

画像1 画像1
8日は、「顔を公開しなくても 制服・背景から特定されるぞ!」です。

<追伸>
 SNSで写真をアップする時、顔が写っていないからと安心していませんか?
 写真の中には、生活習慣、位置情報等、個人を特定する情報がたくさん写っています。」と啓発しています。

今年の漢字は? その6

Q2「なぜ、毎年、12月12日に発表するの?」
A2「それはね、12月12日は、語呂合わせで、「いいじ、いちじ」と読むからじゃよ。
Q3「応募期間は?」
A3「今年は、11月1日から12月5日です。もう終了しちゃったね。」
Q4「応募方法は?」
A4「インターネット、ハガキ、応募箱からできるんだよ。」
Q5「ズバリ、あなたの予想は?」
A5「わたすは、『令』 だと思うよ!」

スマホトラブル予防 7日は?

画像1 画像1
7日は、「身に覚えが無いなら それは架空請求ですね」です。

<追伸>
 「身の覚えが無い請求書がメールで届いた場合、それは架空請求です。
 正しい知識を身に付け、慌てずに対処しましょう。
 架空請求は、無視して大丈夫です。」と啓発しています。

スマホトラブル予防 6日は?

画像1 画像1
6日は、「また、目立ちたがり屋の 犯罪予告書き込み発見、通報します」です。
<追伸>
 「犯罪予告や他者への攻撃的な書き込みやメールは、相手や会社から損害賠償を求められたり、警察につかまったりします。
 自分が書き込もうとしている内容を、通信前に一度確認しましょう。」と啓発しています。

スマホトラブル予防 5日は?

画像1 画像1
5日は、「歩きスマホをしてても 相手がよけてくれるだろ!」です。
<追伸>
 「歩行中・自転車や自動車などの運転中のスマホが原因で、死亡事故になったケースもあります。
 一時の慢心で、一生を棒に振ってしまわないよう、周囲の安全を確保できる環境で使いましょう。」と啓発しています。あおり運転のない平和な日が早く来て欲しいですね。

スマホトラブル予防 4日は?

画像1 画像1
4日は、「購入ボタンでいろいろ買っちゃったけど パパのクレジットカードから一体いくら 引き落とされるんだろ?」です。
<追伸>
 「クレジットカードは、保護者が稼いできたお金と直結しています。
 カードでも支払いには、収入や職業などの信用に基づいて借りたお金が充てられています。
 支払いができなかった結果、傷つくのは利用者ではなく、カードの名義人の信用です。」と啓発しています。

職員研修「特別の教科 道徳」について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日放課後、以下の内容を研修しました。各学年部の様子です。
・道徳科の授業づくりと評価について
・道徳アセスメント調査の分析結果と活かし方
・道徳ノートの利用について
 先生方も、日々勉強しています。
 学び続ける教師でなくては、生徒からすると魅力を感じませんよね。
 3年生は、受験に向けて、平日の家庭学習を3時間以上(全国平均)取り組んでいるそうです。1・2年生の皆さんも、まず、授業に集中。そして、家庭学習で進路実現に向けて取り組みましょう。

スマホトラブル予防 3日は?

画像1 画像1
3日は、「スマホ・・・タノシイ・・・ ハナセナイ・・・」です。
<追伸>
 「スマホは、アナタをサポートしてくれるアイテムであり、アナタの時間をすべて奪う物ではありません。
 スマホは以外にやりたい事がきっとあるはずです。
 スマホからちょっと目線をあげてみませんか?」と啓発しています。

またまたクマ出没! 油断大敵、細心の注意を!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たった今、長岡警察署より、クマ出没の情報が入りました。
No141
  月日:12月1日(日)9時30分頃
  場所:原町地内の宅地
  痕跡:2階の住宅の前から道路に出ようとしているクマ1頭を目撃。人に気づいて竹藪へ逃げた。
No142
  月日:12月2日(月)11時20分頃
  場所:平地内の道路
  痕跡:平から東ケ丘に上がる市道で、子熊らしき1頭が、道路下から道路を渡って、東側の森の方へ入っていくのを目撃。

 <報告件数>本日現在、栃尾地域における熊の目撃情報142件
(目撃74件+痕跡68件)、捕獲15頭
  → 前回情報から、さらに4頭捕獲!
 まだまだ冬眠していないクマ一族がいるようです。とにかく、えさを求めて宅地にまで現れます。油断大敵、クマ鈴をつけてますか? 集団で登校していますか? 必要であれば、登下校時の送迎をお願いいたします。
  
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31