☆★ 令和6年度も秋中生はますますがんばります! ☆★

とちおの天候は?

 本日、お昼の様子です。お〜、ナイス雪景色!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久里浜医療センター 樋口院長が、本日、リリックホールに!その2

<第5章>依存かな?っと思ったらすぐに始めること
・オフラインの時間を作る
・「オフラインタイム」は夜間がおすすめ
・医療機関の受診をためらわない
<第6章>スマホゲーム依存を治療する
・医療機関で受診すべき状況とは?
・捉えどころのない「灰色」の患者たち
・医師、カウンセラーの「様子を見ましょう」に注意
・スマホゲーム依存に投薬は有効か?
<第7章>スマホゲーム依存に悩む家族へのアドバイス
・対応の基本は「対話」
・家族対応〜4つの事前準備、7つの基本
・「I&youメッセージ」をセットで使う
・「取り引き」には見極めが必要
・一喜一憂しすぎない
・「統一戦線」を目指す
<第8章>家族対応7つの応用
・ルール作りは本人を交え家族全員で行う
・第三者の力を借りる
・スマホゲーム使用記録を付けてもらう
・ゲーム時間が減ったら誉める
・スマホゲーム依存の克服に必要な「三つの理解」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久里浜医療センター 樋口院長が、本日、リリックホールに!

 以前からお知らせしてあるように、本日2月7日(金)、長岡リリックホールで、夕方6時30分から講演会が行われます。
 世界的な(WHOでも)問題になっている、「ゲーム依存症」の日本での第一人者です。興味がある方もない方もぜひ、お出かけください。
 これからの子育てや教育に必ず役に立ちます。なお、写真の樋口院長の本が図書館に入りました。主な目次を紹介します。
<序章>ネット依存治療専門外来に異変
<第1章>なぜ、スマホゲームにはまるのか?
・やり過ぎと言われると、なぜ、カッとするのか?
・依存の背景にある「現実逃避」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしはどーこだ?その6

 とても美しいスウィートイエロー、とても美しいチェリーピンンク、とても美しいデープパープルでしょ。ぜひ、観賞にお出でください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしはどーこだ?その5

 かなり大きく育ったでしょ。もちろん、美しさにも、エレガントさにも磨きがかかっていますよね。背景の白い雪が、一段と花を引き立ててくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしはどーこだ?その4

 2月3日までは、写真の作品が飾られていました。
 そう、「節分」に向けてでした。かわゆい鬼さんでしょ!
画像1 画像1
画像2 画像2

わたしはどーこだ?その3

 校内のある所に、ほのぼーの、飾られています。
 心が洗われますね。そうです、「ひな祭り」に向け作成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしはどーこだ?その2

 中にある小さな折り紙をアップしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしはどーこだ?

 美的センスがいいですねー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウルルン滞在記? 教育長が秋中にやってきたー!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日1月30日(木)2限、長岡市教育委員会教育長先生が当校に訪問、授業参観されました。3年2組 数学の授業の様子です。

ウルルン滞在記? 教育長が秋中にやってきたー!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日1月30日(木)2限、長岡市教育委員会教育長先生が当校に訪問、授業参観されました。3年1組 社会科の授業の様子です。

ウルルン滞在記? 教育長が秋中にやってきたー!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日1月30日(木)2限、長岡市教育委員会教育長先生が当校に訪問、授業参観されました。2年2組 社会科の授業の様子です。

ウルルン滞在記? 教育長が秋中にやってきたー!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日1月30日(木)2限、長岡市教育委員会教育長先生が当校に訪問、授業参観されました。2年1組 理科の授業の様子です。

ウルルン滞在記? 教育長が秋中にやってきたー!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日1月30日(木)2限、長岡市教育委員会教育長先生が当校に訪問、授業参観されました。1年2組 数学の授業の様子です。

ウルルン滞在記? 教育長が秋中にやってきたー!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日1月30日(木)2限、長岡市教育委員会教育長先生が当校に訪問、授業参観されました。1年1組 社会科の授業の様子です。

校内職員研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日放課後、職員室で、次年度4月から導入される「c4th(校内教育支援システム)」について、システム本社から講師を招聘し、研修を深めました。その様子です。

はな咲く! はな咲け! その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 いろいろな花花びら、色、形、・・・、一人一人も同じです。
 ぜひ、自分らしい花を咲かせましょう!

はな咲く! はな咲け! その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 とても素敵でしょ。
 一人一人の進路実現が叶いますように!

はな咲く! はな咲け!

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業生に向けて育てている校舎内にある花です。どこで咲いているか分かりますか?さて、先週末は、中越高校、帝京長岡高校の合格発表がありました。
 3年生は、今、まさに受験シーズン!一人一人の進路実現が叶うことを職員一同応援しております。

東大王!伊沢拓司さん&須貝駿貴さんが秋葉中に来たー!その12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(写真上)職員室前の棚に現在紹介中です。お二人のサインと中身をご確認ください。
(中 央)体育館が「久しぶりにギッチリ埋まったなぁー」って感じ!
(写真下)生徒の解答を聞く様子。お人柄がうかがえますね。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29