☆★ 令和6年度も秋中生はますますがんばります! ☆★

きょうの給食はオリンピック応援献立!

画像1 画像1
 いよいよ2月4日からオリンピックが始まります。一部の競技はスター
トしているようですが、開会式が行われる日となっています。きょうは、
オリンピック応援献立です。メニューは以下のとおり。

 マーボー麺
 手づくり肉団子もち米蒸し
 ラーパーツァイ
 牛乳

 オリンピック応援献立というより、中華料理ですね。マーボー麺はご存
じ四川料理。それほど辛くなく、ちょっとピリリという感じです。さすが
に給食ではそれほど辛くはできないようです。でも、しっかり豆腐も入っ
ていて、おいしいスープでした。

 肉団子は、ひき肉にもち米をまぶして蒸したものです。かなり、調理員
さんの手が入っています。なかなかのボリューム感です。

 ラーパーツァイも、中華風の味付けの白菜の甘酢漬けです。ほどよい酸
味とごま油の香りで白菜が後を引きます。

 さて、新潟県選手も多く参加している冬季オリンピック。ぜひ、活躍を
期待したいところです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28