☆小国中学校の様子を紹介します☆

全校朝会「ありがとう」の反対語は?

画像1 画像1 画像2 画像2
 全校朝会で、検定結果の伝達と地域貢献活動スローガン「ありがとうを届けよう」に関わって、「ありがとう」の反対語について触れました。
 反対語は「当たり前」で、これは「ありがとう」を漢字で書くと「有難う」(ありがたし)という意味になります。有ることが難しい、まれであるということです。
 私たちは、毎日、挙げればいきりがないほど、当たり前と思っていることに囲まれています。「ありがとう」をたくさん言える人は、自分に与えられていることを「当然」と捉えず、周りに感謝の気持ちをもっている人なのかなと思います。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/3 閉庁日
1/4 学校無人化
1/9 冬季休業明け集会 渋海会委嘱式 確認テスト3年2年