児童会スローガン「光れ!みんながスター 笑顔が輝く新町小」たくさんの笑顔であふれています!

「鬼滅の刃給食」で鬼退治だ!

画像1 画像1
今年は124年ぶりの2月2日 の「節分」でした。
朝のTV放送による全校朝会でも、校長講話で「鬼滅」の話があったところです。
そんな特別な日に、特別メニューで力をつけようと、人気アニメ「鬼滅の刃」に登場する、鬼殺隊メンバーの好きな料理を集めました。

 ◆梅こんぶごはん(炭治郎、善逸、禰豆子、富岡の4人の柄ののり)
           ・・・炭治郎がおすすめしているおにぎりの具
 ◆ちくわ天ぷら   ・・・伊之助の好きな天ぷら。
              禰豆子がくわえている竹をちくわで再現
 ◆生姜佃煮の風味づけ・・・胡蝶しのぶの好きな生姜の佃煮入り
 ◆さつまいもみそ汁 ・・・煉獄杏寿郎の好きなさつまいも入りのお汁
 ◆黒糖豆      ・・・節分豆に黒砂糖をまぶして、善逸が好きな
              甘いお菓子風に

4つの柄ののりに大喜び!誰の柄だったかな?
掲示用の資料を楽しく見ながら、ちくわを口にくわえて禰豆子のまねをしてみたり、さつまいもを食べて「わっしょい」と言ってみたり(煉獄が言うため)と、楽しく食べて、この日は残量がほとんどありませんでした。
生姜佃煮の風味づけも生姜味が人気でした。
 「煉獄さんみたいに強くなれるかな」
 「しっかり食べて空っぽにすると強くなれるね!」
楽しい気持ちで、食べながら心の鬼退治ができたかな。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31