6月17日 3年生まち探検![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 東〜北、西〜南方面に行きました。 この日は、西〜北方面の探検に行ってきました。 西〜北方面には、楽山苑などの観光名所をはじめ、 井伊神社、豊幡飯成神社、恩行寺などの寺社、 与板ふれあい交流センター、与板保健センター、 与板警察署などの公共施設があります。 子どもたちになじみのある場所も多く、 「ここ、前に来たことがあるよ。」 「使ったことがあるよ。」 という声がたくさん聞かれました。 学習指導要領社会科編や、3年生の社会科の教科書には、 まちや市の様子で学ぶ視点として、 土地の高いところや低いところ、土地の利用、交通の広がり、 公共施設の場所と働き、古くから残る建造物などが 例として挙げられています。 それらすべてのポイントが、歩いていける距離にあり、 子どもたちが自分の目で見て、感じ、学ぶことができる与板小は、 本当に恵まれていると思います。 6月7日 リコーダー講習会 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 専門の講師の方を招いて、講習会を行いました。 前半は、きれいな音を出すための姿勢やリコーダーの持ち方、 息の入れ方を中心に教えていただきました。 音を出すことに慣れてきた後半では、 タンギングで吹き方を変えると、同じ指使いの音でも メロディーが変わることを体験しました。 子どもたちは、まだ、リコーダーの穴(トーンホール)を 指で押さえることに慣れていないながらも、 一生懸命にきれいな音を鳴らそうと頑張っていました。 楽器の扱い方や手入れの仕方、演奏するときの約束などの 基本も教えていただきました。 リコーダーとのよい出会いができました。 教えてくださった皆様、ありがとうございました。 6月4日 3学年PTA行事![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめに、長岡花火財団の方から、長岡花火の始まりや 移り変わりなどについてスライドや映像で教えていただきました。 長岡花火には、平和と復興への願いが 込められていることが分かりました。 そして、実際に尺玉、7号玉、5号玉など、 花火玉の模型を見せていただきました。 実物と同じ重さの尺玉を手にしたり、断面を見たりした子どもからは、 「尺玉は重いね!」 「中身がいっぱい詰まっている!」 と声が上がっていました。 最後に、黒い台紙の上にカラフルな手形を放射状に並べて、 スマイル学年の長岡花火を表しました。 親子で学んだ長岡花火。 この夏は、長岡花火をまた違った視点から鑑賞できそうですね。 長岡花火財団の皆様、役員の皆様、ありがとうございました。 5月23日 3年生のまちたんけん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の生活科でも、まちたんけんをしている子どもたち。 3年生では、さらに詳しく調べたり地図などにまとめたりして、 地形や土地の利用、交通、公共施設や古くからの建造物、 場所による違いなどについて考えていきます。 5月15日には、東〜北コースを探検して、中学校、高校、 黒川や信濃川、与板橋、田んぼが広がる様子などを見てきました。 今日は、西〜南コースで、中町〜上町・柳之町方面を探検してきました。 前回の東〜北コースと今回の西〜南コースとでは、 まちの様子にだいぶ違いがあったようです。 帰ってきた3年生に話を聞くと、 「店がたくさんあった。お寺もあった。」 「この前行った場所は水に関係があったけれど、 今日行ったところは人通りが多かった。」 「山みたいに高いところがあった。」 など、たくさんの違いに気付いているようでした。 まちたんけんで一人ひとりが見つけてきたことを みんなで出し合って、学習を進めていきます。 5月13日 3年生の体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体力テストに向けた取組が始まっています。 この時間は、3年生がボール投げの練習をしていました。 投げ方の基本を学んだ後、実際にボールを投げてみました。 ボールは、しっかりと握りやすい柔らかいものを使います。 距離と目線の目安になるように、 担任は、長い棒を持って子どもたちが投げる方向に立ちました。 3年生の子どもたちは、ステップを踏んでから、 体全体を使って遠くまで投げようと挑戦していました。 途中、遠くまで投げられている数人から見本を見せてもらいました。 「わぁー」「すごーい!」 友達の動きを観察しながら、フォームや目線を上げることなど 遠くまで投げるこつに気付いていきました。 授業の終わりの振り返りでは、 前よりも遠くまで投げられるようになったと感じている子が たくさんいたようです。 |