1年生9人を迎え、88人でスタートしました(*^^*)
TOP

6年生 平和出前教室

画像1 画像1
 長岡青年会議所の方をお招きし、平和について出前授業をしていただきました。長岡空襲での被害や長岡まつりに込められた思いなどをお話ししていただいたことで、詳しく学ぶことができました。8月1日には、平和祈願祭や平和祈念式典があります。6年生の代表のみなさんで、「1945年8月1日の長岡空襲で亡くなった方々への慰霊」、「焼け野原から立ち上がった先人たちへの感謝」、「二度と戦争を繰り返さないという恒久平和への願い」の3つの思いを忘れずに、参加してきます。

児童交歓会に参加しました!

画像1 画像1
夏休み中の7月31日(金)、5・6年生の代表児童3名が「児童交歓会」に参加しました。本校の代表として、神田小学校で取り組んでいる「いじめ未然防止」の活動について発表を行いました。大勢の前でも物怖じせず、自分たちの取り組みを堂々と紹介する姿は非常に頼もしいものでした。また、他校の発表にも熱心に耳を傾け、積極的に質問したり、「全校の絆を深めるために、自分たちにできることはないか」と真剣に考えたりする姿が見られました。この貴重な経験と学びを、夏休み明けの児童会活動にも繋げ、さらに素晴らしい神田小学校を自分たちの手で創り上げていってくれることを期待しています。

JRCトレセンに参加しました!

画像1 画像1
7月29日に代表児童6名がJRCトレセンに参加しました。
初めて会った違う小学校の子どもたちと共に,ミッションクリアを目指してコミュニケーションをとり,考え,協力して体験活動をしました。最初は緊張した面持ちでしたが,活動を通して次第に笑顔が増えていきました。

職員研修

 AIの有効的な活用方法、総合的な学習の時間の進捗状況共有、道徳の授業づくりについて外部講師をお招きしたり、職員同士で話し合ったりしながら研修を行いました。
 写真がなくてごめんなさい。

【2年生】図工 みんなで作った新聞紙の家

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工の「わっかでへんしん!新聞紙でだいへんしん!」の学習をきっかけに、ダイナミックな家づくりに取り組みました。
 仲間と声を掛け合い、知恵を出し合って完成した「家」。最後は互いの部屋を訪問し合ったり、のびのび過ごしたりと、達成感にあふれる笑顔がたくさん見られました。

4年生 防災リュックについて考えよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 防災学習の一環で、講師の先生が持ってきてくださった防災リュックの点検を行いました。実際に中身を取り出して確認しながら、「自分だったら何が必要か?」「これもあると便利そう!」と、自分ごととして防災を考える貴重な機会となりました。

1学期前半の振り返り

画像1 画像1
 夏休み前に各学級で子どもたちは個人と学級の振り返りを行いました。教職員も子どもたちと同じく、振り返りを行い、成果と課題を明確にしています。
 教育目標と目指す学校像を達成するために教職員も日々学び中です。

5年生道徳公開授業(主題名:広い心で 教材名:すれちがい)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 人と関わる中で起きる問題を解決するためにどんな心が必要になるかを考えました。子どもたちは、ホワイトボードを使って、自分の考えと班のメンバーの考えとを比較していました。その後、学級全体で話し合いました。担任は、子どもたちの実態に合わせて、ICTを活用した気持ちメーターを取り入れたり、登場人物それぞれの「勝手な思い込み」を可視化できるように板書を工夫したりしました。

全校朝会(長岡花火について)

画像1 画像1
 夏休み前の全校朝会が行われました。その中の一つとして「長岡空襲」「平和とは」「自分にできること」「長岡花火に込められている想い」について、6年生の代表が全校に話してくれました。
 花火の写真(白菊)を見せたときに低学年からも「白菊だ」と花火の名前が出ていました。各学年で平和教育を行っているからこそ、「白菊」が出てきたのだと思います。長岡花火を見る際に、込められている想い等を少しでも家族で話せるといいなと感じました。
 

歯科衛生士による歯科保健指導がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、歯科衛生士が来校し、6年生に歯科保健指導を実施しました。
 染めだし液を使って、赤く染まった汚れを丁寧に磨いて落とします。
 最後には衛生士さんに一人ひとりチェックしてもらい、個別のアドバイスを頂きました。
 今日学んだことを思い出して、夏休み中もしっかり歯を磨きましょう。

5年生 総合的な学習(高齢者疑似体験)

画像1 画像1
7月3日(金)に、長岡市社会福祉協議会の方々をお招きして、高齢者疑似体験をさせていただきました。体験を通して、高齢者の方々の目の見えにくさや動きづらさ、音の聞こえにくさなどを実感した後に、「自分が普段からできること」を考えました。

【1年生】学習参観

画像1 画像1
7月9日(木)の学習参観日。子どもたちは、朝からワクワクソワソワ。
「今日は、2つ楽しみがあるんだ。1つはお家の人が来てくれる事。もう1つはみんなで枝豆を収穫する事。」本当に楽しみにしていました。国語の学習では、自分の好きなものとその理由を文章に書きあげました。収穫した枝豆は「家に帰ってお母さんと一緒にもいだよ。」「枝豆がチクチクしていてびっくりした。」等、嬉しかった感想をたくさん聞くことができて嬉しかったです。

3年生 ヒマワリが大きくなりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
春に植えたヒマワリがずいぶん大きくなりました。理科で観察をするたびに「〇〇cmになったよ。」「ぼくの背より大きくなった。」「つぼみができてきたよ。」と嬉しそうに教えてくれます。もうすぐ夏休み。「自分のヒマワリはどんな花が咲くのかな。」と時々様子を見に来てくれると嬉しいです。

すこやか朝会(夏休みの生活)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教職員の「劇団よつば」による「すこやか朝会」が行われました。今回のテーマは「自転車の乗り方」と「友達の家に遊びに行くとき」でした。
 子どもたちは、「1・2年生は子どもたちだけで自転車に乗るのはよくないよ。大人がいないといけないんだよ」「横に並んで乗っているのは危ないよ」「ヘルメットをかぶった方がいいよ」「午前8時は早すぎるよ。午前9時だよ」等、気付いたことを発表していました。

清掃時の反省会(がんばったこと)

画像1 画像1
 今年度から清掃時の反省会の方法が変わりました。週3回あるよつば班ごとの清掃の反省会をチャンスととらえ、自分ががんばったことを班のメンバーに伝える内容にしました。例えは、ごみを残さないようにすみっこもはきました等です。言えない人には班長がお助けをします。最後に班長が全体の振り返りをして次にがんばることを具体的に伝えています。互いのがんばりを認め合い、次の意欲を高める時間になっています。

町内よつば

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
町内よつばが行われました。今回は、町内の代表保護者さんや子どもたちの安全をいつも見守ってくださる地域の皆様からも参加していただきました。ありがとうございました。

【4〜6年生】学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おとなの「からだ」に大へんし〜ん! 大切な私の「命」あなたの「命」をテーマにして開業助産師さんを講師にお迎えし、学校保健委員会が行われました。プライベートゾーンや思春期等について学びました。そして、一人一人の命がとても大切なのだということを改めて確認することができました。最後に、参観してくださった保護者の皆様と互いに「ありがとう」を伝え合いました。

学習参観(4〜6年生)ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
真剣に考える姿、仲間と対話する姿などをご覧いただけたかと思います。ありがとうございました。

学習参観(1〜3年生)ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
暑い中、学習参観にご来校いただき、ありがとうございました。子どもたちが進んで学びに向かう姿をご覧いただけたかと思います。

3年生 書写指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎年,書初めの指導をしていただいている地域の先生に来ていただき,書写指導をしていただきました。筆の持ち方や横画・縦画の書き方を教えていただきました。子どもたちは真剣な眼差しで先生の筆運びを見ていました。「十が上手に書けて嬉しかったです。」「前よりも横画が上手に書けるようになりました。」と嬉しそうに話す子どもたち。これからの活動が楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31