6年 小国中学校の先生による『出前授業』を受けました。
6年生は,20日に小国中学校の先生から来ていただいて初めて『数学』の授業を受けました。内容は,「ともなって変わる量」でした。
今回の内容については,5年生の算数と6年生の算数でも学習しましたが,『数学』として取り扱うということで,児童は少し緊張した表情でお話を聞いていました。 指導された中学校の先生は,プレゼンテーションソフトを用いて学習を進めてくださり,大変わかりやすかったと児童は感想を述べていました。 なお,『出前授業』は今週末にも予定されており,次回は,「文字と式」の学習をすることになっています。 2月19日の給食校内スキー記録会フォトギャラリー3当日は,午前7時からかんじきとスノーシューによるコース踏みを行いました。ご協力くださった保護者・地域の皆様,本当にありがとうございました。 お蔭様をもちまして,校内スキー記録会は,晴天に恵まれて予定した日程で各学年の競技を終えることができました。 校内スキー記録会フォトギャラリー2当日は,午前7時からかんじきとスノーシューによるコース踏みを行いました。ご協力くださった保護者・地域の皆様,本当にありがとうございました。 お蔭様をもちまして,校内スキー記録会は,晴天に恵まれて予定した日程で各学年の競技を終えることができました。 おぐに支所からのお知らせ(144号)』に当校の活動が紹介されています。◆『おぐに支所からのお知らせ(144号)』とバックナンバーはこちらから ↓↓ http://www.city.nagaoka.niigata.jp/shisei/cate0... 校内スキー記録会フォトギャラリー1当日は,午前7時からかんじきとスノーシューによるコース踏みを行いました。ご協力くださった保護者・地域の皆様,本当にありがとうございました。 お蔭様をもちまして,校内スキー記録会は,晴天に恵まれて予定した日程で各学年の競技を終えることができました。 ●初代から2代目へ!任せたよ!『しぶみ太鼓』の引継ぎ式を行いました。の3●初代から2代目へ!任せたよ!『しぶみ太鼓』の引継ぎ式を行いました。の2画像は,2代目しぶみ太鼓メンバーの演奏風景と引継ぎ式後に行った記念撮影の様子です。 当校の様子が昨日の新潟日報に掲載されていますので,ぜひご覧ください。※なお,画像は,新潟日報の記事とは一切関係ありません。 ●初代から2代目へ!任せたよ!『しぶみ太鼓』の引継ぎ式を行いました。1 ねらい ●太鼓活動を引き継ぎ,演奏を交わすことによって,「しぶみ太鼓」の伝統を大切にしようとする態度を育てる。 2 日時 平成30年2月14日(水)13:55〜14:40 3 場所 小国小学校 体育館 4 参加者 ・全校児童 5・6年生 演奏/1〜4年生 鑑賞 ・保護者および地域の方々 5 内 容 (1)開式の言葉 (2)初代6年生の挨拶(各パートリーダー 合計4名) (3)初代6年生の演奏 「しぶみ太鼓」 (4)引継 6年生リーダー挨拶→5年生リーダー挨拶 (5)2代目5年生の挨拶 (各パートリーダー 合計4名) (6)2代目5年生の演奏「しぶみ太鼓」*第一楽章とフィナーレ (7)校長先生のお話 (8)閉式の言葉 5・6年生 アルペンスキー教室でスキー技能を高めました。の2校内スキー記録会等の変更について<変更点> ●校内スキー記録会は,2月16日(金)の9時30分から12時10分に延期します。ただし,降雪が多い場合は,準備の関係上,開始時刻と学年スタート時刻が変更になる場合があります。ご了承ください。 ●14日(水)のフリー参観の2限から4限は通常授業とします。なお,太鼓引継ぎ式は予定通り13時55分から体育館で行います。 ●14日・16日とも校地内駐車スペースに限りがあります。お車でお越しの際は,小国支所の駐車場をご利用下さい。 <追加点> ●16日スキー記録会当日,午前7時からコースを固めるための「かんじき踏み」を行います。ご協力いただける方は,7時までにかんじき(またはスノーシュー)ご持参の上,ピロティにお集まりください。 ●コース保全のため,グラウンド内で児童の応援をされる場合もかんじき(またはスノーシュー)をご持参ください。 5・6年生 アルペンスキー教室でスキー技能を高めました。1 ねらい ●スキー体験学習をとおして,アルペンスキーの技能向上を図るとともに,冬の自然に親しむ心情を高める。 2 期日 平成30年2月8日(木) 3 会場 八海山麓スキー場(南魚沼市荒金56−1) 4 参加児童 5年生/6年生 5 日程 7:45 指導者打ち合わせ(食堂) 8:15 児童登校・体育館集合・トイレ・健康観察 8:20 小国小発 9:20 八海山麓スキー場到着 ●レンタル用具受取り,身支度 ●ゲレンデへ移動 9:50 開校式 ・はじめの言葉 ・スキー場の方からの挨拶 ・児童代表挨拶(6年生)・指導者紹介 10:00〜12:10 グループ毎に午前のレッスン 12:10〜13:00 昼食・休憩 13:00〜15:00 グループ毎に午後のレッスン 15:00 閉校式 ・感想発表 ・指導者代表講評 ・お礼の挨拶(6年生) 15:10 レンタル用具返却,帰り支度 15:30 八海山麓スキー場出発 16:30 帰校・児童下校/指導者振り返りの会(食堂) 4年 鮭の飼育活動を通してわかったこと
4年生は,寺泊漁協からいただいてきたサケの稚魚のお世話を毎日班で交代しながら行っています。残念ながら数匹亡くなってしまいましたが,残りのサケは元気に泳ぎ回っています。サケは「さいのう」と呼ばれる栄養分が無くなり,エサを食べ始めたところです。
“亡くなったサケはどうしたらいいか”今まで学習してきたことを生かして、子どもたちで話し合いました。 ・お墓を作ってあげる ・渋海川に流してあげる ・病気の菌を抜いてから渋海川に流すなどたくさんの意見が出ました。「亡くなったらお墓に埋めるのが普通。」「川に流したら他の魚のエサになるんだよ。」「でも病気のサケを川に流して、それを他の魚が食べたら病気は移らないのかな?」「食べられるのは可哀想。」などと話し合いをしました。児童は,亡くなってしまったサケを他の魚が食べても病気は移らないことを知ったことから渋海川に流してあげることにしました。サケの飼育を通して,食物連鎖や自然の摂理などを学び,考える活動ができているようです。 避難訓練(不審者侵入対応訓練)を終えてみて
先日,小国交番の栗川様・小竹様を講師に迎え,授業中に不審者が教室に侵入してきたことを想定した避難訓練を実施しました。
不審者は,プールへ向かう入口から4年生教室へと侵入しました。児童は,不審者が侵入したら近付かずに逃げる,職員(大人)を呼ぶ,他の学年に知らせるなどの動きを行いました。 また,不審者が侵入した場合の放送(特別集会を開きます…)や行動の仕方「お・は・し・も・ち」の確認もしました。今回の訓練を教訓にどんなことが起きても自分で考えて安全に行動ができるようになってほしいと願います。 「おはしもち」とは… ・おさない ・はしらない ・しゃべらない ・もどらない ・ちかづかない をさします。 2月7日の給食後者の説におけるけんちん(巻繊)とは、江戸時代に渡来した中華料理の一種でもやしを中心に野菜、豆腐などを塩・醤油・ごま油などで炒め、これを湯葉で巻いて、春巻のように揚げるか、蒸して出し汁をかけたものだそうです。一品の料理にも由来があっておもしろいですね。 小国小学校風景の11調べてみると,冬に発生する霧なので『冬霧』と呼ぶそうです。 2月5日の給食明日の5・6年アルペンスキー教室について明日のアルペンスキー教室は,予定通り実施します。なお,夜間の大量降雪によりスクールバスが通常運行できない,高速道路が通行できない,リフトの搬器が一部,または終日運休となる等の状況になった場合は,16日に延期とする場合があります。 延期とする場合は,スキー場,及びバス会社の担当者と連絡をとり,遅くとも朝6時30分までに本メールで連絡をします。その場合,給食はありませんので「おにぎりを2個か3個程度」持たせるようにして下さい。 個人所有のスキー用具を使用する児童は,本日放課後までに児童玄関内に搬入をお願いします。 職員研修〜不審者対応訓練研修〜
不審者の校内侵入に対する対応を目的とした避難訓練の開催に向け,小国交番の栗川様を講師に迎えて職員研修を行いました。
本研修では,近隣で発生した建造物侵入の事例をもとに,「生命・身体の安全の確保」,「自分の身・同僚の身の安全の確保」を最優先にすることについての指導がありました。 また,不審者には,『自分一人で対応しないこと』,逃走の恐れがある時には,『体格や服装,頭髪や靴等の特徴を記憶すること』についても教えていただきました。 |