書道ボランティアさんから書初めの指導を受けました。初めて書初めに挑戦する3年生。昨年までの経験を活かしてゆとりをもって活動する4年生。それぞれの学年の取組に特徴はありましたが,児童一人ひとりが書初めを楽しんでいる様子が伝わってきました。 書道ボランティアさんからは,この後3回指導を受けることになってます。残りの3回の中で少しでも大筆の操作に慣れ,自分の技量を高めてほしいと思います。 「小国小のしぶみ太鼓」の活動が始まりました!の12この日は,太鼓奏者の富田和明さんを講師に迎え,3限と4限にかけては6年生が太鼓の引継ぎに向けた指導を,5限と6限にかけては5年生が和太鼓の基礎を中心とした指導を受けました。 富田先生からは,1月にも和太鼓の指導をしていただくほか,新曲作りにも関わっていただく予定です。 5年生 学年親子活動家庭科の調理実習や妙高での自然体験教室などを経験したことで,5年生の調理の手際はとてもよくなっていて驚かされました。 冬季における交通事故防止について<各校種共通の指導事項> 1 安全歩行の指導 降雪や道路凍結による乗用車等のスリップなどで、事故に巻き込まれる危険性が高い ことを踏まえて指導する。また、通学路の安全点検を適宜実施すること。 ●道路を横断する際は、車の動きに十分注意し、車が確実に止まったことを確認してから横断すること。 ●降雪時や除雪等により、歩道を歩行できず、やむを得ず車道にはみ出す場合は、特に周囲の状況を良く確認すること。 2 自転車乗用時の指導 乗用する場合は、特に下記の点に注意すること。ただし、降雪や凍結のある期間は、乗用しないこと。 ●交差点での事故が多発していることから、信号の有無に関わらず、横断前は確実な一時停止及び安全確認を行うこと。 ●スピードを出しすぎないこと。特に、坂道では十分減速して走行すること。 ●自動車の側方及び後方は運転手の死角になるため、左折車等に巻き込まれることがないよう十分な車間距離を確保すること。 ●夕暮れ時及び夜間は、必ずライトを点灯して走行すること。 3 自動車同乗時の指導 全座席でのシートベルトの正しい着用について指導するとともに、家庭へも周知徹底を図ること。 4 事故に遭ったときの対応にかかる指導(目撃した場合もこれに準ずる) ●速やかに警察署に連絡すること。自分ができない場合は、相手または周囲の人に連絡してもらうこと。 ●軽微な事故であっても、相手の氏名・住所・連絡先を必ず控えること。 ●事故現場で、警察官による事情聴取や救急隊員から手当を受ける場合は、指示に従 うこと。 ●事故に遭った時は、けがの有無に関わらず、後で症状が出てくる場合があるので、必ず医師の診断を受けること。 ●ひき逃げ事故に遭遇した場合は、可能な限り、車両の特徴(色、車種、ナンバー等)を覚えておくこと。 5 夜光反射材の活用 運転手が発見しやすいように明るい服装の着用を心がけ、夕暮れ時及び夜間は、夜光反射材を活用するよう指導する。 小国小学校風景の56年生 国語授業公開授業では,「この絵,私はこう見る」というテーマでのある1枚の絵を見て,まずは自分でその絵から感じ取れる事実や感じたこと・感想をできるだけたくさん付箋紙に書き込みました。 次に,付箋紙に書いた事柄をグループ内で順に紹介し合い,共有しました。そして,最後に,グループ内で共有された事柄を学級全体でシェアすることで,1枚の絵を見るだけでも,自分とは異なる多様な見方や考え方があることに気付いていました。 『秋の読書旬間』で読み聞かせが行われています。の2画像は,読み聞かせボランティアさんと職員による中学年児童を対象とした読み聞かせの風景と高学年児童を対象にした詩吟指導の風景です。ありがとうございました。 『秋の読書旬間』で読み聞かせが行われています。画像は,読み聞かせボランティアさんによる低学年児童を中心とした読み聞かせの風景です。みんなボランティアさんのお話に引き込まれていました。ありがとうございました。 「小国小のしぶみ太鼓」の活動が始まりました!の11初回のこの日は,太鼓部担当の職員から太鼓活動に対する心構えや姿勢等についての話がありました。その後は,リズムに合わせて実際に板を打つ「板打ち練習」を行いました。 学習発表会での6年生の姿を思い起こしながら,2月の太鼓引継式に向けて練習に励む5年生にご声援をお願いします。 「第56回長岡市三島郡小学校親善音楽会」の模様がケーブルテレビで放映されます。
「第56回長岡市三島郡小学校親善音楽会」の模様がケーブルテレビで放映されますので,ぜひご覧ください。
http://www.nct9.co.jp/wp/wp-content/uploads/201... 教育相談を実施しています。教育相談では,「児童と話をする中で個々の児童の様子を把握したり、悩みや不安について相談にのったりしながらこれからの指導に役立てること」,「児童の問題行動を察知し、いじめ根絶に向けた早期発見・即時対応の機会とすること」をねらいとしています。 <実施期間> ●11月20日(月)〜11月24日(金)「心のアンケート」,「Q−U調査」を実施 ●11月27日(月)〜12月1日(金)教育相談 <実施場所> ・朝学習や読書の時間を活用する。 ・期間中、休み時間の特別教室使用は、下記の学年の使用を優先させる。 1年:多目的室 2年:理科室 3年:コンピューター室 4年:家庭科室 5年:図工室 6年:音楽室 小国・越路ブロックPTA親善ソフトバレーボール大会参加された選手の皆さん,応援に駆け付けてくださった皆さん,お疲れ様でした。そして,ありがとうございました。 小国小学校風景の4楽しい掲示となっていますので,ご来校の際にぜひご覧ください。 PTA奉仕作業にご協力ありがとうございました。1 日時 11月19日(日)午前8時〜9時30分 2 日程 7:55 体育館集合 8:00 PTA会長あいさつ 8:05 厚生部長作業説明 ◎職員と担当厚生部員の紹介 8:15 作業内容ごとに集合して打ち合わせ 打ち合わせ終了次第 作業場所へ移動 8:25 作業 9:15 後片付け 9:25 体育館集合 9:30 PTA副会長あいさつ・諸連絡 3 作業内容 ・防球ネット取り外し,直し ・池冬囲い・ロープ張り ・サッカーゴール運び・遊具の冬囲い ・樹木の冬囲い ・職員玄関・児童玄関・開放玄関・プール側玄関・テラス出入口,1階廊下掃除 ・2階,3階,体育館トイレの掃除 ・階段掃除(西・東・中央) ・1〜6年生,ピース1〜3教室の掃除 ・体育館清掃,ガムテープ・シールはがし ・ドレッシングオイル塗り ・体育館のガラスみがき・ステージ ・体育館脇の水盤清掃 ・ランチルームの床みがき(汚れ落とし) ・テーブルの汚れ落とし,窓拭き うさプロ情報2 ありがとう!バニラとチョコ!元気でね!2羽にとっては,約5か月の当校在籍でしたが,小動物のかわいさや生き物の温かさ,力強く生きるたくましさや生命誕生の神秘などについて児童のみならず,教職員も教えてもらいました。ふるさとでも元気に過ごしてほしいと思います。 なお,チョコとバニラからうまれた4羽の子ウサギさんについては,冬休み前まで在籍し,その後,ふるさとへ帰る予定になっています。 笑顔いっぱい 感動いっぱい 学習発表会〜1年生発表〜1年生にとって初めての学習発表会。小国小学校にとっても初めての学習発表会でした。ステージから見たいつもと違う体育館を、お子さんたちはどんな気持で眺めていたのでしょうか。ちょっぴりドキドキ?それともわくわく?発表が終わってから学級で聞いたところ半々ぐらいでした。でも、みんな「自分は頑張ったよ!」と手を挙げていました。その思いが、次へのチャレンジにつながっていくと感じます。 また、大切なことは本番だけではありません。学習発表会に向かって全員で練習してきたことがお子さんたちの大きな力になりました。友達同士で声を掛け合ったり、自分の役割を粘り強く練習したりしていたスター学年一人一人が輝いていました。 〜児童の振り返りから〜 ○「ヤッホー」といったら、みんなが「ヤッホー」といってくれました。はじめは、ドキドキしていたけど、とちゅうでゆうきがでたから、ことばも大きくいえました。とてもたのしかったです。またやりたいとおもっています。 ○おきゃくさんが、あつまってうれしかったです。おうちのひとがきて、ドキドキしました。みんなでちからをあわせて、スターがくねんがんばりました。6ねんせいのブルゾンちえみもおもしろかったです。 ○ぜんぶのがくねんのはっぴょうが おもしろかったです。じぶんのせりふを がんばりました。じぶんのせりふが たのしかったです。みんなが がんばってて うれしかったです。キラキラをつけて 「オー!」のせりふがたのしかったです。 ○おもしろかったです。つぎもおもしろいはっぴょうかいにしたいです。ぜんこうがっしょうで、ぜんこうのみんながすごかったです。みんな がんばってたと おもいました。うれしかったです。 ○こえを大きくだせたのが うれしかったです。みんなと きょうりょくして できたのがたのしかったです。みんなのはっぴょうをきけて うれしかったです。うたを みんなでうたえたのが たのしかったです。 ○おきゃくさんから いっぱいはくしゅがおくられて うれしかったです。ヤッホー!っていうのが たのしかったです。ほしをたてて たのしかったです。6ねんせいのしぶみだいこをやってるきもちが つたわりました。 笑顔いっぱい 感動いっぱい 学習発表会〜3年生発表〜3年生は,総合的な学習の時間や遠足,親子行事等でこれまでに学んだこと(おぐに森林公園や小国和紙,三十三番札所めぐり)についてクイズ形式にまとめて,楽しそうに紹介しました。各所を訪れて話を聞いたり,調べたりしながら「小国の宝」を見つけ,いっそう小国が好きになった3年生。郷土を愛する気持ちをいっそう高めていってほしいと思いました。 3年生以上で『書初め学習』が始まります。●3年生の題字は,「冬の空」 ●4年生の題字は,「芽生え」 ●5年生の題字は,「新世界」 ●6年生の題字は,「伝統の美」 書初めでは,「大筆(だるま筆)」を使用することになります,また,どの学年も「小筆」がいたんできている児童が目立ちます。この週末に各家庭で「小筆」を新たに購入することをお勧めします。 笑顔いっぱい 感動いっぱい 学習発表会〜2年生発表〜後半の初めには、しぶみ太鼓を編成する6年生の迫力のある太鼓演奏でした。全校で集って聞いたのは初めてでしたので、子ども達にとっても記となる演奏となりました。 その後は、いよいよ、2年生の発表です。これまで、練習した成果を出し、今まで一番よい発表ができました。みんなで力を合わせてきらきら野菜を育てたことを発表するよい機会となりました。 寒い中、ご家族の皆さん、地域の皆さん、これまでお世話になった先生方、大勢の方が集まって下さり、みんなとてもはりきって発表していました。寒い中、本当にありがとうございました。また、当日までの準備、お子さんの体調管理などご協力ありがとうございました。 スクールバス エチケット袋の携行について朝夕寒くなり,体調を崩す児童が多数みられるようになりました。また,これから本格的な冬に突入し,インフルエンザ様疾患や感染性胃腸炎の流行が懸念されます。 該当の児童には,エチケット袋を渡しました。登下校のバスの中で,気分が悪くなった時に使用するように毎日ランドセルに入れておくように話をしました。また,自分の近くで気持ちが悪くなった友達が出た場合は,さっとエチケット袋が取り出せるように準備をお願いします。 |