縦割り班読み聞かせ 読書郵便

画像1 画像1
        考えをもつ&書く&思いを深める

読書の習慣化 授業での図書館利用

画像1 画像1
         児童による啓発活動

1月のアルバム

画像1 画像1
          大縄大会に向けて打ち合わせ

みつわっ子 秋の読書祭り-多読者紹介

4月から読書旬間前(11/16)までに、図書室の本をたくさん借りて読んだ人(各学年1位)を紹介します。読書旬間中にお昼の放送で全校のみなさんに紹介し、図書委員がインタビューをしました。さすが、学年トップの人は100冊を超えている人がほとんどで素晴らしいですね。
1年: 92冊  2年:195冊  3年:102冊
4年:167冊  5年: 95冊  6年:112冊

みつわっ子 秋の読書祭り-図書委員大忙し!ブックン、しおりちゃんも大活躍!

読書旬間中は、貸し出し・返却も大行列!!
他にも、児童朝会の発表、読書ビンゴのスタンプ押し、読書郵便の配達、おはなしタイムなど、図書委員は大忙し!頑張りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

みつわっ子 秋の読書祭り-縦割り班給食&おはなしタイム

縦割り班ごとに楽しく給食を食べた後は、6年生から読み聞かせをしてもらいました。6年生が読んでくれる楽しいお話に、みんなかぶりつきで聞き入っていました。

画像1 画像1

◇◆◇みつわっ子の活躍◇◆◇

平成30年度長岡市よい歯の学校運動努力校受賞! 長岡市立豊田小学校

第23回長岡市花いっぱいコンクール努力賞受賞! 長岡市立豊田小学校

11月

画像1 画像1
ふれあいの秋!

秋のスナップ

画像1 画像1
縦割り班でたくさん活動した全校遠足 晴天の中実施

8,9月のスナップより

画像1 画像1
みんなで走ろう会

8,9月のスナップより

画像1 画像1
挨拶運動で挨拶への意識を高める

8,9月のスナップより

画像1 画像1
花いっぱい運動

7月のスナップより

画像1 画像1
アイディア光る全校わくわくタイム

青少年赤十字の一員として「気付き、考え、実行する」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
《 ち か い 》
わたくしは 青少年赤十字の一員として
心身を強健にし 人のためと郷土社会のため
国家と世界のために つくすことをちかいます

青少年赤十字(JRC)の目的は、「命の大切さ、人の心や体の痛みが分かり、思いやりを深めること」です。豊田小学校ではこれまで、募金活動やリサイクル活動などを行ってきました。これらは、世界中の子どもたちの命や健康を守ること等に役立てられています。  
今年度も全校がJRCに加盟し、JRCの一員として、「気付き、考え、実行する」活動を推進します。上記の「ちかい」は、「未来を担う子どもたちへのメッセージ」です。「心と体を強く健康  
にする」こと。「人のため、郷土のためにつくす」こと。みんな
の力で、「平和な国・世界をつくっていく」こと。日々の積み重
ねを大切にし、未来の幸せにつなげていきたいと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31