子どもたちの輝き〜 意欲と優しさ 〜

 今年度の最終日となった2月28日、教室でじっくりと一年間のまとめを進める想定でいました。ところが、その日の朝、6学年児童と担任から「六送会をさせてください」との訴えがありました。「感染防止のため、人との接触を避けるための休校です」と答えながら、心の中は嬉しさでいっぱいでした。「これをやりたい!」という子どもと担任の願いは大変重みがあります。そういう意欲を育むために、私たちは日々取り組んでいるのですから…。
 子どもと担任の熱い思いを受けて、内容と時間を半分に精選して、全校集会とつなげて六送会を実施することとしました。たくさんの準備を進めてきた5年生始め在校生は、「主役の6年生に時間を譲る」と優しい心遣いを見せてくれました。感謝の思いを胸に、6年生は、20分間全校の前で語り、動き、躍動しました。全校の意欲と優しさが一つになって実現した感動の時間でした。
 最高の子どもたち、保護者、地域、職員が集う豊田です。皆様からたくさんのお心をいただきました。「信頼の連鎖」の中で過ごせた幸せに、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31