希望に満ちた卒業式に!

 お知らせのとおり、卒業式を挙行いたします。希望に満ちた式にしたいと思います。
・予定どおりの日、開始時刻で実施します。
・参加は卒業生・保護者・学校職員とします。
・手洗い・アルコール消毒・咳エチケット等、感染防止に努めます。
・会場の座席の間隔を広くし、内容を厳選して終了時刻を早めます。
・朝の健康観察を十分に行い、発熱や咳等の症状がある卒業生・保護者の参加はお控えください。
・換気のよい空間としますので、温かい服装でおいでください。

なりたい自分 夢を見つけよう (6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
プロフェッショナルな方々との出会いがたくさんあった一年間。
人生観をお聞きし、一緒に様々な体験をしました。
その道のプロの方のオーラはすごい!
自分の仕事に誇りをもって前進する力強さを感じます。
そういう生き方に触れ、6年生一人一人が、自分の夢に思いを巡らした一年でした。
働くことの尊さも感じ続けました。

6年間の集大成〜卒業式に向けて〜

 3月24日の卒業式に向けて、全校で、学年で、準備を進めています。卒業式は「6年間の集大成」の場です。
 卒業合唱は「地球星歌♪」。「誰の心にも大切な場所がある」「あなたの毎日が世界を創り」「まだ見ぬあなたの笑顔のために」…と、心に響く歌詞が続きます。メロディーも素敵です。「門出の言葉」の準備も始まっています。
 当日は、一人一人が凛とした姿で臨めるよう、しっかりと練習を進めます。健康管理に気を付け、みんな揃って式に臨めますように…。


中学校生活を体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6学年児童が、中学校へ出向き、授業と部活動を体験しました。
 わくわくドキドキの時間を過ごし、中学校進学への期待をいっそう高めました。

生活リズムを大切に 〜進級に向けて〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 基本的な生活習慣の重要性について、中学校区で連携して学ぶ場をつくっています。
 2月10日、中学校の先生方を講師としてお迎えし、当校6学年が、日々の生活リズムについて振り返り、それぞれが考えたことを伝え合いました。
 中学校の先生方から説得力のある講話をいただき、子どもたちは、多くの気付きを得る時間となりました。

自分を大切に、家族と友達を大切に

画像1 画像1
 当校の薬剤師様を講師としてお迎えし、6学年で「薬物乱用防止教室」を開催いたしました。
・たばこの害
・アルコールの害
・がんについて
・薬物乱用の恐怖
・「自分の体」の健康を保つ
・健康3原則 〜 食事 睡眠 運動 〜
 説得力のあるデータを提示しながら、上記6点についてお話しくださいました。
 そして、授業のまとめとして、次のメッセージをくださいました。

豊田小には「ありがとう♪」があります
泣きそうなとき 大丈夫って言ってくれる…家族
くじけそうなとき がんばろうって言ってくれる…友達
まずは 自分を大切に!
そして 家族と友達を大切に!

 豊田小の卒業生であり、地域住民でもある講師先生のお言葉が心に響き、それぞれが未来の幸せに思いを巡らす機会となりました。

卒業式に身につけるコサージュを親子で作成!

画像1 画像1
 6学年教室では、卒業へのカウントダウンが始まりました。すでに40日を切り、本日、「卒業まであと35日」です。
 1月28日(火)、PTA活動として、親子で「コサージュ作り」が行われました。一生懸命手を動かし、親子で力を合わせ、見事完成させることができました。
 卒業式には、一人一人が手作りの花を胸につけて、堂々とした晴れ姿を見せてくれることでしょう。
 講師先生、役員の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

冬もアクティブに体力向上を!

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬晴れの青空が鮮やかな日々、多くの子どもたちがグラウンドで身体を動かしています。
 6学年の子どもたちは、体育の表現運動としてダンスにチャレンジ! 
 ダンスの指導者をお迎えし、思う存分ダンスの楽しさを味わった1時間。「もっとやりたい」「またやろう…」とのつぶやきがたくさん聞かれました。


ユニセフ協会の方から学ぶ

画像1 画像1
 6年生がユニセフ協会の方々を招き、お話をお聞きしました。
 ユニセフの本部はアメリカのニューヨークにあり、193か国が加盟し、子どもの命と未来・健康を守るために活動しています。幸せな毎日を過ごす私たちは、このような機会をもたないとなかなか立ち止まって考える機会はありません。6秒に1人、5歳の誕生日を迎えられずに亡くなる子がいるそうです。きれいで安全な水を飲めない人も世界では7億人もいて、330万人の子どもは水くみが仕事だそうです。重たい水瓶をもち、それを担いで険しい山道を何時間もかけて水を運ぶ毎日。学校に行くこともできない日々を想像し、子どもたちの心は動かされました。

〜講演後の感想より〜

つづきを読む

楽しみ方いろいろみつわっ子祭り!!

画像1 画像1
今年のみつわっ子祭りは「協力・仲良く全校のみんなが思い出に残る令和最初のみつわっ子祭りにしよう」をスローガンに開催されました。また、「ごみを出さない」という約束のもと、子どもたちは工夫して出店を考えました。みつわっ子祭りを通して、出店を楽しむだけでなく、遊びを通して仲間と関わる楽しみ、仲間と協力してお店を運営する楽しみ、たくさんの人に喜ばれる楽しみなど様々な楽しみ方ができたようです。

大成功!!ハッピーコンサート

〈保護者の方からのメッセージ〉

・ハッピーコンサートは、6年生らしく、一つになり立派でした。
・合唱・合奏共に音色がきれいで、まとまっていて感動しました。
・ハッピーコンサートとても素敵でした。合唱・合奏とも上手で感激しました。


大成功!!ハッピーコンサート

〈子どもたちの振り返り〉

・はじめはできるか心配だったけど、ここまでうまくなるとは思っていませんでした。本番は大成功で、ぼくはうれしかったです。
・本番前までは「ミスらない」が目標だったけど、本番では「ミスってもいいから最後まで大きな音を出して、お客様に届けよう」と思いがんばりました。
・終わりの言葉を言うチャンスをもらって、観客の前でしゃべるチャレンジをした。
・本番は人がいっぱいで緊張したけど、私的には一番うまくできたと思います。チェンジできたことは一人でやるんじゃなくて、みんなで協力することの大切さを改めて知れたことです。

つづきを読む

大成功!!ハッピーコンサート

画像1 画像1
「最後のハッピーコンサートを楽しみたい」「心を一つにしたい」「見ている人に楽しんでもらいたい」を目指して迎えたハッピーコンサートは、見ていただいた方からたくさんの拍手をいただくことができました。本番での子どもたちのがんばりと、たくさんの拍手によりみらい学年にとっての最後のハッピーコンサートは大成功だったといえます。子どもたちにとって達成感のある発表だったようです。おうちの方の支えに感謝します。

☆☆☆ハッピーコンサートアルバム☆☆☆

画像1 画像1
6年生 小学校の集大成 本気の表現に感動が生まれる

「命」を輝かせ走った走ろう会

走ろう会ではたくさんの方が応援に来てくださり、子どもたちも練習以上の力を出すことができました。去年よりも記録を縮めることができた子や練習よりも速く走れた子がたくさんいました。また、記録も大事ですが、まずは走ろう会という苦しい行事に逃げずに参加できた気持ちが立派だと思います。

つづきを読む

ソーシャルネットワークサービス(SNS)に関する授業

先日、ICT支援員の近藤先生と一緒にSNSの使い方に関する授業を行いました。どんな写真をネットにあげるとどんな危険があるかを子どもたちが話し合い、ネットに関する知識を高めました。児童からは、「顔写真を上げるだけでなりすましに使われるかも」「場所が特定されるものはあげてはいけない」と、危険性を意識している様子が見られました。実際にSNSを使えるようになったときにも配慮して利用できることを期待しています。


男子400mリレー優勝!!

力いっぱい走った、跳んだ陸上大会!!
親善陸上大会が行われ、豊田チームは力いっぱいの活躍をしました。特に男子リレーでは、1位を取りました。サポーターは一丸となって応援を行い、会場を盛り上げ、みらい学年全員で取ることができた勝利を喜びました。おうちの方も応援ありがとうございました。
つづきを読む

いよいよ夏休み、楽しく安全に!

1学期前半が終わります。子どもたちはこの4か月、最高学年らしく行動することを心がけながら、様々な学習や行事に一生懸命に取り組んできました。
入学式、運動会、会津修学旅行、大きな行事を経験する中で6年生の役割を果たし、成長することができました。そして、大きな事故やけがも無く63名全員が元気に1学期前半を終えることができました。これも、学校や学年の様々な取組に際し、保護者の皆様からご協力をいただいたおかげと心より感謝しています。
明日からいよいよ小学校生活最後の夏休みです。自分のめあてに向かって、充実した時間を過ごしてほしいと思います。めあてや、やるべき課題を日々確かめながら、最後までやり遂げるよう、ぜひお子さんを見守り、励ましてください。

画像1 画像1

親善陸上大会

画像1 画像1
9月12日(木)に長岡市三島郡親善陸上大会があり、6年生が参加しました。競技では、男子400mリレー優勝をはじめ、それぞれの種目に参加した児童が自己ベスト目指して全力で頑張り、充実した1日になりました。また、仲間を応援する姿も立派でした!

陸上大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
連日の雨模様ですが、6年生は陸上大会にむけて練習を頑張っています。体育館での練習が多くなりますが、自分たちにできることを精一杯取り組んでいます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31