2年生 6年生と遊んだよ
2年生は、卒業間近の6年生と一緒に遊ぶ企画に参加しました。増え鬼やハイタッチゲームをしました。
2年生も6年生も最後には、ほっこりした気持ちで笑顔あふれる素敵な時間になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 体育「ポートボール」
2年生は、体育でポートボールにチャレンジしています。
ゲームを重ねる度に、パスがよくとおるようになりました。シュートが決まると、みんな大喜びしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数「はこの形」
2年生の算数で「はこの形」の学習をしています。竹ひごと粘土玉を使って「はこの形」を組み立てます。
「1つの粘土玉で3本竹ひごがつなげるよ。」「同じ長さの竹ひごが4本ずつ。全部で12本必要だね。」 実際に作ってみることで、頂点の数や辺の数など、「はこの形」の特徴を理解することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 心を込めて
今までお世話になった六年生に、感謝の気持ちを伝える「六年生を送る会」まで、あと8日になりました。
2年生は、ありがとうの気持ちをダンスで表現しようと練習中です。 思いが伝わるように、元気いっぱい踊ろうと張り切っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図工「共同作品」
2年生の教室前の廊下の掲示です。先日のそり遊びの楽しい思い出を共同作品にしました。
そり遊びのワクワクが伝わってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図工「校内版画展鑑賞」
校内版画展の作品を鑑賞しました。
「跳んでる感じが伝わる」「カラフルできれい」など、友達の作品のすてきなところを探していました。 他学年の作品も見ることができ、様々な版画表現に興味を示していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 プログラミングに挑戦
今日は、ICTサポーターさんから、指導していただいて、プログラミングに挑戦。
指示を出し、難題をクリアしていきます。うまく動かせた時は、手をたたいて喜んでいます。 「やったあ。」と、達成したことをうれしそうに伝えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図工「紙版画にチャレンジ」
図工の版表現で紙版画に挑戦しています。「心にのこった あのしゅんかん」というテーマで、様子や気持ちが伝わるように、体の動きをよく考えながら紙版画に表しました。
インクをつけて、バレンでこすって、どんな刷り上がりになるか、わくわくドキドキの瞬間です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科「かがやきあそびランドへようこそ」その4
何よりも、すごいなあと思ったのは、2年生のお兄さん、お姉さんぶりです。
1年生への対応、関わり方が、とても丁寧で、堂々としていて、立派でした。 こんなに、頼もしい表情をするのだなと、新しい一面を知ることもできました。 そして、1年生が自分たちのおもちゃで遊んでくれることが、うれしくてたまらない様子でした。 1年生に喜んでもらいたいという気持ちが、しっかりと行動に表れていて、成長ぶりに大きな拍手です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科「かがやきあそびランドへようこそ」その3
牛乳パックと紙皿でつくった「ぱたぱたカー」。空き缶とストローの「ストローアーチェリー」。
プラスチック容器と乾電池を利用した「コトコト車」。これは一部の紹介です。 よくこんなに多種多彩なおもちゃを、そして出来栄えの立派なおもちゃを作り出したものだなあと、驚きです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科「かがやきあそびランドへようこそ」その2
1年生に楽しんでもらおうと工夫して作ったおもちゃは、どれも魅力的。
1年生は、次から次へと、様々な遊びを満喫しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科「かがやきあそびランドへようこそ」その1
2年生が、「かがやきあそびランド」を開催し、1年生を招待しました。
2年生が、1年生に楽しく遊んでほしいと考え、工夫いっぱいに作ったおもちゃ。 教室に広がるおもちゃの世界に、1年生はうきうき気分。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 「雪遊び教室 その4」
そり遊びだけではなく、雪遊びもたっぷりと。冷たい雪も、気持ちいい。
仲間と一緒に雪で遊んだ思い出は、ずっと心に残るでしょう。雪となかよしになった1日でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 「雪遊び教室 その3」
ビュンビュン滑り降りては、そりを持って丘をのぼります。何度も何度も。元気いっぱいです。
保護者ボランティアの皆さんに見守られて、安心して楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 「雪遊び教室その2」
子どもたちを見守っていただく保護者ボランティアの皆さんに、大変お世話になりました。
最初は少し不安そうだった子どもらも、ビュンビュン滑り降ります。ゲレンデに歓声が響きます。 足でブレーキをかけながら、上手に滑っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 「雪遊び教室その1」
2年生が、越後丘陵公園に雪遊びに出かけました。気持ちよく晴れた冬の空。気分爽快です。
みんな元気いっぱいワクワクしています。さあ、そり遊びの始まりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 外国語活動「animals」
2年生の今年度最後の外国語活動は、動物を表す英語を学びました。
カードゲームや、動物カードを友達と交換する活動をしながら、動物を表す英語をたくさん練習しました。 集めた動物カードで、自分のオリジナル動物園を作ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科「あぞびランドをひらこう」その1
2年生が、「あそびランド」を開き、1年生を招待します。
1年生が喜んでくれるように、おもちゃを作ったり、遊び方を工夫したりして準備を進めています。 今日は、1年生教室に「あそびランド」のPRに行きました。 1年生は興味津々。体を乗り出して聞いてくれて、2年生もうれしそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科「あそびランドをひらこう」
生活科の学習で、身近にある、空き缶、空き箱、ゴム等々、材料を使って、おもちゃ作りをしています。
そこで、1年生を招待して、作ったおもちゃで遊んでもらう「あそびランド」を開こうと計画しました。 「1年生が喜んでくれるといいな」とワクワクしながら、準備を進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数「長さをはかろう」
算数で、1mものさしで長さを測る学習をしました。いろいろなひもやテープを2人ペアになって測りました。
「ひもをピンとのばすよ」「ものさしの端とテープの端をぴったり合わせよう」と協力しながら測りました。 だんだん正確に測れるようになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |