長岡市立阪之上小学校

みらい学年 外国語活動「Do you have a pen?」 /悠久山公園見学

 11日(金),英語指導室のJTLの先生と外国語活動を行いました。文房具の英単語でゲームや歌を楽しんだり,「Do you have 〇〇?」「Yes, I do./ No, I don’t.」の表現等を使ってペア探し活動をしたりして英語に慣れ親しみました。学習の終わりにJTLの先生から英語絵本の読み聞かせをしてもらって,興味津々に聞いていました。
 16日(水)は総合で悠久山公園に行きました。悠久山公園づくりに関わった人たちの願いや考えは現在の悠久山公園にも生かされているのか調べたり,悠久山公園や長岡の発展に尽くした人々の石碑を自分の目で確かめたりしました。子どもたちは「今でも“造園の原則”が守られているのはすごい」「令終会の人のおかげで今の悠久山公園があるんだ」と,先人たちの願いや努力が現在にしっかりと受け継がれていることを実感していました。道具のご準備,ありがとうございました。



【みらい(2017年入学)】 2020-09-18 20:18 up!

画像1
画像2