長岡市立阪之上小学校

グループでの話合いは楽しいね

コロナウイルス感染症の影響により,子どもたちの学習形態も大きな変更を余儀なくされてきました。以前行っていた,グループでの話合いも,感染予防の観点から行うことができませんでした。
そこで,グループでの話合いができるように,地元の業者さんからアイデアと学校医の先生からのご指導をいただき,職員でシールドスタンド「みえるん」(写真左)を手作りしました。
今日,グループでの話合いをしたいと考えていた4年生の授業で,初めて「みえるん」を使用しました。久々に向かい合って学習ができ,自然と子どもたちの表情は笑顔になっていました。学習を終えた子どもたちは「向かい合って話ができると,やっぱり楽しい。」「話合いができると,友達の考えを聞けるので勉強になる。」と感想を聞かせてくれました。
どのように対話的な学習活動をすすめたらよいか,今後も考え,実行していきます。


【学校行事】 2020-06-29 09:01 up!

画像1
画像2