長岡市立小国小学校
6年生:総合的な学習「小国地域の歴史と魅力を探る民族資料館見学」
本日、6年生は総合的な学習の時間で、長岡市小国地域の多彩な文化に触れられる小国民俗資料館を訪れました。館内には、小国から出土した土器や昔の農耕具、雪国小国の風俗や生活文化を今に伝える民具、歴史ある小国和紙の製作工程に関する資料などが多数展示されており、子どもたちは地域の歩みや先人たちの暮らしの知恵を熱心に見学していました。
また、小国には数多くの著名な偉人がいることも学び、特に日本石油や銀行、鉄道などの設立に深く関わり、地域の産業発展に尽力した山口権三郎さんの多大な功績に触れた児童からは、「もっと詳しく調べてみたい」「小国の発展にこんなにすごい人が関わっていたなんて知らなかった」といった強い興味関心の声が上がっていました。
地域の歴史と先人の想いを肌で感じ、これからの探求学習への意欲をさらに高める素晴らしい学びの機会となりました。
【お知らせ】 2026-09-11 16:07 up!
画像1
画像2
画像3