長岡市立小国小学校

【1年生】PTA親子行事:みんなで美味しく!楽しく!給食試食会&親子でミニ運動会

 17日、1年生のPTA親子行事を開催しました!今回は、長岡市の食育の取り組みでもある「減塩うまみランチ」の給食試食会と、体育館での親子でミニ運動会を行い、最初から最後まで笑顔が弾ける半日となりました。
 前半の給食試食会では、出汁(だし)や食材本来の味を生かした「減塩うまみランチ」を親子で味わいました。「塩分控えめなのに、お出汁が効いていてすごく美味しい!」「家での料理の参考になります」と保護者の皆様にも大好評。子どもたちも「おうちの人と一緒に食べる給食は、いつもの何倍も美味しい!」と、大満足の様子でパクパク食べていました。
 お腹がいっぱいになった後は、体育館に移動して待ちに待った運動の時間です!講師にスポーツ推進委員の方々をお招きし、親子で息を合わせて輪をくぐりぬける「フラフープくぐり」や、全力でダッシュして玉を投げ込む「かけっこ玉入れ」など、親子で協力しながら楽しめる種目に挑戦しました。会場のあちこちで温かい笑顔と声援が溢れ、大盛り上がりの時間となりました。
 企画・準備から当日の進行までご協力いただいたPTA役員の皆様、そしてご参加いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました!


【お知らせ】 2026-07-21 15:12 up!

画像1
画像2
画像3