生徒会活動の振り返り その11

事務局

 私は、事務局に入り、今年度のスローガンの「Next」を達成させるためにこの一年間、活動してきました。その中でも、特に意識していたことは、「縦・横・斜めのつながり」を深めることと活動の可視化です。
 「縦・横・斜めのつながり」を深められたと思うのは、プラス班活動です。プラス班活動では、全員が参加でき、楽しめるような活動を企画しました。例えば、猛獣狩りに行こうよゲームです。このゲームでは、全部の学年と異性を入れないといけないというルールを入れました。そうすることによって、いろんな人と関われるようになり、特に「縦のつながり」を深めることができました。そして、年に2回、プラス班のメンバーを変えることによって、より一層「縦のつながり」が深められていったと思います。
 活動の可視化では、生徒玄関前にあるホワイトボードで行事を更に楽しめるようなことを書いたり、信優会radioを使って、委員長などをゲストで呼んで、委員会企画を説明してもらったりして、みんなが楽しみながら、活動を可視化することができたと思います。
 来年度は、今年度のことを活かし、引き継ぎ総会で出た意見をしっかり受け止めて、改善できるところは改善し、更により良い与中を築いていってほしいと思います。
 応援しています。

生徒会活動の振り返り その10

事務局

 私は、今年度事務局に所属し、行事の運営やより良い与板中学校になるような活動を行いました。
 今年度の事務局では、「Next」という目標を立て、前年度からある「縦・横・ななめのつながり」を深めることや、そのことに加え、今までやっていなかったことを新しくやり、さらに、今年度の活動を来年度の「次」の信優会活動に引き継げるようなことをしてきました。
 事務局の日常活動では、新しく信優会radioや生徒玄関前にあるホワイトボードを活用し、学校の委員会活動などを報告することで「生徒全員で創り上げる与板中」をつくってきました。
 行事の体育祭では、メガホンを買い、赤団と青団の応援合戦などに使ったり、結果発表の前にはチグハグのダンスをし、その後に紫芋パウダーを使って結果発表を行うなどして、前年度に比べ、新たな取組を多く取り入れました。それにより、今までとは違う全員が楽しめる体育祭がつくれたと思います。他の行事や日常生活でも様々なことを行ってきました。
 来年度には、今年度新たに行ったことを生かし、それをさらにパワーアップさせてより良い与板中をつくって欲しいと思います。来年度もがんばってください!!

生徒会活動の振り返り その9

事務局

 私は今年度事務局員として「生徒全員で作り上げる与板中」を目指し様々な活動の企画・運営を行って来ました。「Next」というスローガンを掲げ私が事務局員として意識したことが2つあります。
 1つ目は「縦のつながり」を更に深めることです。私は昨年、プラス班の活動で下級生が楽しめていない印象や学年を超えた関わりが少ないという思いをもちました。そこで、生徒朝会で全員が参加でき学年を超えた関わりが必要な企画を行ってきました。また、異学年の人にも挨拶をすることで「縦のつながり」を深めることができたと思います。
 2つ目は活動の可視化です。信優会の情報を全校生徒に知ってもらうために信優会radioに力を入れてきました。楽しく聞けることで自然と情報が伝わり信優会の活動に興味が持てたと思います。
 その他にも募金活動や体育祭のチグハグなどを通して、全校の皆さんの信優会への協力が感じられる場面がたくさんありました。私は事務局での活動を通して、全校生徒の力の大きさを感じました。来年度以降も全員が貢献できる信優会を目指し、より良い与板中をつくってほしいです。

生徒会活動の振り返り その8

放送委員長

 今年度放送委員長を務めました、    です。
 僕が委員長に立候補した理由はリーダーとして経験を積んで、与板中学校と自分をもっと成長させたいと思ったからです。今まであまり積極的にリーダーをやったことがなかったので、今後につながるいい経験ができました。
 特に今年の放送委員会はリクエスト曲のやり方を工夫して取り組みました。今までのように、ただ曲を流すだけでなく、曲についての情報や季節にあった歌を流したりして曲をもっと楽しめるように工夫しました。生徒総会ではリクエスト曲が良かったから来年度も続けてほしいという要望をもらいました。予定では今年度、4〜5回ほどリクエスト曲を流す予定でしたが、委員の負担や経済的なことを考えて2回しかできませんでした。しかし、今年度途中にブルートゥース付きの新しい機器を購入していただき、曲を流すときの経済的な負担がなくなったのでタブレットをうまく活用してリクエスト曲は続けてほしいと思います。さらに新しいことにもチャレンジして与板中学校を盛り上げられるように頑張って欲しいです。1年間、ありがとうございました。

生徒会活動の振り返り その7

体育委員長

 今年度は、「安全に楽しく運動をして体力を高めよう!」を目標に活動を行ってきました。取り組んだ内容としては次の2点です。
 1つ目は昼休みの体育館の使用方法についてです。これまでは体育委員が見回りを行い、ボールを蹴っている生徒がいたら、その生徒がいる学年全員が体育館を1週間使用できないというルールがありました。体育館使用禁止という罰則はルールとして設けてはいましたが、使用禁止とすることで運動の機会を減らしてしまうのではなく、繰り返し注意をすることで、危険なく全学年が体育館を使用できるよう努めました。
 2つ目は毎年恒例の球技大会です。1年に1回の球技大会でしたが、今年度から2回に増やしました。そうすることで運動をする機会を増やすことができました。また「毎年種目がかぶるのが嫌だ。」という意見が前年度の改善点でありましたが、アンケートを基に2種目に増やすことで、少しでも多くの意見を取り入れ、楽しんで球技大会に参加できるよう取り組みました。
 体育委員長での活動を通して思ったことは、スポーツは楽しい!!そのスポーツをもっと楽しむために、1人1人がルールを守って、体育館を楽しく、たくさん使ってほしいということです。
 来年度もみんなが笑顔で体育館を使用できるよう、体育委員を中心に与中生全員で協力して取り組んでいってほしいです。

生徒会活動の振り返り その6

ボランティア委員長

 私は、今年度ボランティア委員長としてボランティア活動を頑張りました。私は今までボランティア委員になったことがなく、最初は初めての連続で戸惑うことも多かったけど、新たな視点から新しい取組に挑戦することを意識して心がけました。
 私が今年度力を入れた活動は2つあります。
 1つ目は資源回収です。今年度は夏休みにも資源回収を行いました。さらにそれを体育祭の団ごとに集めることで、より多くの資源が集まるように工夫しました。
 2つ目は体育祭の種目運営です。今年度の体育祭の三本綱引きでは、去年と違い、最初に女子からスタートして次に男子がスタートするようにしました。去年と同じ三本綱引きでもルールを多少変えることで去年とは少し違う三本綱引きを楽しめるようにしました。
 来年度は緑と赤い羽募金をするときに工夫をして事務局に負けないぐらいに集めてほしいです。また、他の委員会とコラボしていろんな企画をやって欲しいです。

生徒会活動の振り返り その5

健康委員長

 今年度は去年の企画を参考にしながら新しい企画にたくさん挑戦しました。
 1つ目は歯の衛生週間です。与板中は歯医者への受診率が低いので受診率を上げるための企画をしました。そのために健康委員はポスターを作りましたが、ポスターを貼るだけでは全校生徒は見ないと思ったので、スタンプラリー形式にしました。そうすることで全校生徒・先生方にも楽しんでもらえたし、歯の大切さについても知ってもらうことができました。そして目標だった受診率を上げることも達成できました。
 2つ目は給食ウィークです。給食ウィークでは、給食の配膳時間を短くするなどの企画をしました。準備時間が遅くなることで給食を食べる時間が短くなり、残飯が多くなってしまいます。与板中は調理場から届けてもらっているため、直接調理員さんに感謝を伝えることができません。だから、残飯の量を減らすことで感謝が伝えられると思い、この企画をしました。
 3つ目はこころタイムポスターです。学校のいろんな所に貼ったから全校生徒に見てもらうことができました。先生方にも好評で嬉しかったです。
 今年度の企画を参考にして来年度も新しい企画に挑戦してほしいと思います。

生徒会活動の振り返り その4

学習委員長

 私は今年度初めて学習委員になりました。1、2年生では違う委員会だったので経験がないまま委員長をやるのには不安がありました。ですが、活動委員会で日常活動の反省や特別活動の企画をする際、3年生はもちろん他の学年の委員も意見を出してくれたり、困っているときは一緒に考えてくれたりしたので、最後までやり遂げることができました。
 今年度はラウンジの利用者を増やすために本の紹介を行い、昨年度より本に興味を持ってラウンジに来てくれる人が増えました。
 来年度は学習強調週間のチェック項目を変えるなどして与中の学習習慣を良くしていってほしいです。また、今年度実施できなかったラウンジでのイベントを行って、今年度よりラウンジの利用者を増やしてほしいです。委員全員で協力して与中をより良くしていってください。応援しています。頑張ってください!!

生徒会活動の振り返り その3

応援団委員長

 今年度応援団長を務めました、  です。
 今年の応援団委員会は「挨拶でつなぐ」という目標を立てて活動を行ってきました。目標を達成するために学校内ではくじ引きあいさつ、学校外では小中あいさつ運動を行いました。その結果、春のときより挨拶が良くなりました。挨拶に関わる活動以外にも放送での遅刻防止の呼びかけなどを行いました。
 私が応援団長になって一番成長したことは挨拶です。私は応援団長になる前まで地域の人に急に挨拶をしたらどう思うか不安に感じて挨拶をすることができませんでした。応援団長になってから応援団長という自覚を持つようになり、地域の人に挨拶をするようになりました。最初は緊張したのですが、地域の人は笑顔で挨拶を返してくれて今まで持っていた不安も飛んでしまうほど嬉しくなりました。そして、私が地域の人に挨拶をすると周りも影響されて挨拶するようになり、応援団長になっていい仕事をしたなと感じるとともに人間として成長したなと感じました。
 来年度の与板中では新応援団長を筆頭に、より挨拶が良くなり学校内で挨拶が飛び交ってほしいと思います。来年度もがんばってください。

生徒会活動の振り返り その2

副会長

 私は今年度、信優会副会長として、より良い与中づくりに向けての活動を考え、行ってきました。
 今年度は、前年度の活動のブラッシュアップと今年度からの新しい取組をして、「縦・横・斜めのつながり」を深め、さらにそれを来年度以降へとつなげるような活動をしてきました。例えば、昨年度までの信優会アワーをブラッシュアップさせ、信優会radioとし、回数を増やしたり、内容にフリートークなどを入れ、充実させたりしました。また、行事では、体育祭で、結果発表などにいろいろな工夫をしたりして、今年度ならではのものにしました。このような取組で、生徒全員で与中を作り上げることができた一年だったと思います。
 こうした、ただ純粋に日常生活や行事を楽しむだけではない、企画の成功を欣喜雀躍する経験は、事務局員となるまではできないものでした。自分の今年度のテーマが「パッション」ということで、それを意識して、いや、意識せずともなんとなく情熱を持って楽しく過ごしていたような気がします。副会長として、一年間、いろいろなことを経験できてとても楽しかったです。
 来年度は、今年度の活動を見直して、良かったところは続け、反省点はより良くして、さらによい与中を作って欲しいです。パッションを持ってがんばってください!!

生徒会活動の振り返り その1

副会長

 私は今年度、信優会副会長として与中を支えてきました。
 今年度は特に今までにないくらい楽しんで活動ができたなと感じました。体育祭、合唱発表会など行事を楽しむだけでなく、事務局だからこそ経験できる企画、運営まで楽しんで活動できました。楽しんで活動できたのは一緒に頑張れる仲間がいて先生の協力があったからだと感じ、改めて仲間の大切さを知れました。副会長という立場だからこそ感じられることがたくさんあって、リーダー全員の頑張りが三年間の中で一番近くで感じられる1年になったと思います。
 私は2年生になって事務局員となり、他学年と関わることが心から楽しいと感じられるようになりました。その楽しさを1年生から知れていたらもっと楽しい学校生活が送れていたのになと感じたので、来年度は、生徒全員が心から3年間を楽しめるような雰囲気づくりのための工夫を頑張っていってほしいと思いました。
 学校全体として今年度、特に力を入れていた「あいさつ」はこれからも「与中から」を目標に頑張っていってほしいと思います。そして、今年度新たに、活動の可視化と連携のためにスタートした信優会radioも活用し、更に雰囲気の良い楽しい学校にしていってほしいと思います。
 1年間、事務局の企画、運営に楽しんで協力してくださりありがとうございました。

生徒朝会での企画 〜 2つのねらいを込めた学習委員会主催の異学年交流 〜 その3

 学習委員会が担当する「読書」にもつながっていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒朝会での企画 〜 2つのねらいを込めた学習委員会主催の異学年交流 〜 その2

 学習委員会によるプレゼンテーションに、生徒の皆さんが見入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒朝会での企画 〜 2つのねらいを込めた学習委員会主催の異学年交流 〜 その1

 学習委員会は、図書ラウンジの管理や掲示物の貼り換え、新聞の貼り付け等を担っています。環境は人の心を動かす、という言葉もあるように、学校の雰囲気づくりにも貢献しています。

 1月11日(木)の生徒朝会では、学習委員会が主催して、プラス班を活用した、次のような異学年交流をしました。

 1 プラス班の中で、お気に入りの本を紹介し合うこと。

 2 ステージ上のスクリーンに映し出された書籍の題名をプラン班のメンバーで話合いながら当てること。

 その様子を何回かに分けてご紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

新生徒会(信優会)の事務局・委員長の委嘱式がありました!

 新生徒会長から委嘱状が渡されました。覚悟を決めたリーダーの顔をみんなで見つめました。

 生徒による生徒のための自治活動(生徒会活動)がまた始まります。先生方は支え役です。活動を考え活動をするのは生徒の皆さんです。それが、社会に出て集団(世の中)を創る力になってきます。経験って人間の成長にとって大きいのです。応援しています。がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(金)の生徒朝会 その2(プラス班での交流活動)

画像1 画像1
 新しく編成し直した異学年交流班(プラス班)で、クイズの答えを考え合いました。
画像2 画像2

12月15日(金)の生徒朝会 その1(任命式)

画像1 画像1
 受け取った4人は、気合の入った返事をしてくれました。
画像2 画像2

12月15日(金)の生徒朝会 その1(任命式)

画像1 画像1
 生徒会(信優会)役員の任命式が行われました。正副生徒会長、そして、応援団委員長の任命です。
画像2 画像2

選挙を管理した“仕事人たち”

         選挙管理委員長  3年A組

 僕は去年に引き続き選挙管理委員を務めました。そして今年は昨年と違い、選挙管理委員長という立場でした。1・2・3年と、様々な立場を経験して、感じたことを紹介します。
 1年生では、信優会の一員として選挙に臨みました。その時は、選挙自体あまりよくわかっていませんでした。しかし2年生になって、選挙管理委員になり、信優会の活動や選挙の意義を実感し、それに関わる仕事の責任の大きさに気づきました。そして今年度は選挙管理委員長として、今回の選挙を迎えました。3年目ではありましたが、コロナが明けて初めての対面形式で立会演説会を運営するということで不安に感じる部分やわからないこともありました。でも、E先生やK先生、他の選挙管理委員と協力して運営することができました。全校のみなさんも、真剣に責任をもって一票を投じてくれたので、公正公平な選挙が実現できました。全校の皆さんありがとうございました。
 来年度は、新しく選出された信優会役員三役と一緒に、与中、そして信優会ををより良いものにしていってください。

        選挙管理副委員長  3年B組

 私は今まで選挙管理委員会に所属したことがなく、今回の選挙はすごく良い経験になったと思います、これからの学校生活にかなり影響をもたらす人を選ぶ選挙で私は重大な役割につけたので昔よりも選挙に関心を持てるよい機会になりました。開票作業も初めてでしたが、ミスなく作業を進める事ができたので良かったです。
 これからの生活で今回の選挙で得たことを活かせるようにしていきたいです。

 2年生の委員による進行も上手でした。民主的な集団づくりのスタートである選挙を管理した選挙管理委員会の皆さん、おつかれさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SNS講演会 + ルールを考える話合い → 3年生がリードしました! その7

 さて、今後、どんなルールに収斂されていくのでしょう。新生徒会の役員の皆さんが中心となって取り組む、最初の問題解決活動かも知れませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食だより

1学年おたより

3学年おたより

いじめ防止

登校許可証明書

グランドデザイン

年間行事予定表

登校許可証明書・出席停止報告書

長岡市

コミュニティ・スクール通信

部活動

幼保小中連携

温かい人間関係づくり

SOSの出し方教育