☆ようこそ山本中学校のホームページへ★

新人各種大会 結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<サッカー>
1回戦   対 越路中 1−0 、準々決勝  対 東北中 0−5
順位決定戦 対 寺泊中 0−3 、7・8位決定戦 対 三島中 0−0(PK1-3)

全体の8位という結果で中越地区強化練習会への出場権を得ました。

<バレーボール>
予選リーグ(セットカウント)
 対 東中 1−2 、 対 西中 2−1 、 対 東北中 0−2

1勝2敗のリーグ内3位。2日目には進出できませんでしたが、次につながる価値のある1勝ができました。

<卓 球>
中2女子シングルス 準優勝
惜しくも2年連続の優勝とはならず。しかし、決勝進出は立派です。来年の大会でリベンジを果たしてほしいです。

激走! 新人陸上大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月22日(金)に長岡市営陸上競技場で新人陸上大会が行われました。
トラック競技では、果敢にレースを引っ張り、山中生が先頭を走る姿が何レースも見られました。
特設陸上部ながら、砲丸投で4位、3000mで7位と8位の入賞がありました。
一人一人がもてる力を存分に発揮してきました。

新人大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
バレーボール部は新人大会のシード決めを兼ねた大会、サッカー部はシード決めの試合に参加してきました。

両部活共にシード校にはなれませんでしたが、新人戦に向けて価値ある1勝をあげることができました。

新人戦までは1か月以上あります。本番での勝利を目指して、日々の練習に取り組んでいきましょう!!

吹奏楽部「はじめてのリリックコンサート」開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月16日(水)に長岡リリックコンサートホールにおいて、山本中学校吹奏楽部のコンサートが行われました。

このコンサートは3年生が出演する最後のコンサートになります。
曲の内容はもちろん、素晴らしい会場、そして多くの観衆の前で堂々と演奏する姿に大変感動しました。

演奏中はやや緊張気味だった表情が、終わった途端にはじけるような笑顔になり、ホッとした表情を見せていたのが印象的でした。
3年生にとっては思い出に残る1日となりました。

お越しいただきました保護者の方、地域の方、吹奏楽部OBの方、ありがとうございました。

夏に鍛える! 山中運動部

画像1 画像1
画像2 画像2
バレーボール部は新体制になって2カ月、サッカー部は新体制になって2週間が過ぎようとしています。
夏休みに入ってからも暑い中、練習を頑張っています。
ただ練習をするだけでは強くはなりません。チームとして何を目指すのかビジョンをはっきりさせることが大事です。具体的に言うと、どの大会でどこまで目指したいのかです。

8月19日(土)に、どちらの部活動も市内新人大会のためのシード校決定戦があるようです。まずはこの大会が一つの目標でしょうか?

写真は、バレーボール部は体幹トレーニング、サッカー部は基本的なパス回しの練習の様子です。どちらの練習も地味ですが、とても大切なトレーニングですね。すぐには効果がでなくても続けることが力となります。
「才能の差は小さいが、努力の差は大きい。継続の差はもっと大きい。」
人数の差はどうにもなりませんが、小規模校の良さを生かして頑張ってほしいです。
ガンバレ山中!!

<県大会結果2>サッカー部 大健闘!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
会場は新井総合運動公園屋外球技場人工芝ピッチでした。
1回戦を1−2(前半1−1、後半0−1)で惜しくも敗れました。

前半の早い時間に右サイドからのクロスを素晴らしいタイミングで合わせて得点し、一進一退の攻防を繰り広げました。
途中セットプレーから失点したものの、その後は粘り強く守り抜き前半は終了。
後半はセカンドボールが拾えず、苦しい時間帯が続いた中でゴール前の混戦から決勝点を押し込まれました。山本中もコーナーキックから何度かチャンスを作りましたが、得点を奪えず悔しい1回戦負けとなりました。

結果として優勝したチームに善戦できたことは、胸を張って帰ることができる内容だったと思います。得点の場面に現れたように山本中の持ち味は出せたのではないでしょうか。

花ちゃんTシャツを着た多くの保護者の皆様の応援ありがとうございました。
また、先に試合を終えた東北中学校と越路中学校が応援してくれたことは本当にありがたかったです。チーム長岡で戦えたことをうれしく思います。来年も同じ舞台に立てるようにお互い頑張りましょう!!

新潟県吹奏楽コンクール中越地区大会 結果

画像1 画像1
 日頃の練習の成果を発揮できました。
コンクールの結果は「銀賞」でしたが、目標としていた「自分の金賞」は手にすることができました。
 8月5日(土)かつぼ園納涼祭のステージ発表、8月16日(木)「はじめてのリリックコンサート」で3年生は集大成となります。

※写真は見附市文化ホール「アルカディア」での練習会の時のものです。

<県大会結果1>卓球女子個人戦

画像1 画像1
1回戦は、実績のある白根第一中の選手と対戦。
いずれも競ったゲームではありましたが、冷静かつ前向きなプレーで着実に得点を重ね、3−0で勝利をつかみました。
2回戦は、去年の新人戦で1年県3位の強豪と対戦。
1・2ゲームとも最後まで食い下がる接戦を展開しましたが、今一歩力及ばず0−3で惜敗しました。
※大会時の写真がありませんので、県大会激励会時の写真を掲載しています。

<中越地区大会結果>県大会出場決定!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
サッカー部は2年ぶりの県大会出場、卓球は4年連続の女子個人戦での出場が決まりました。おめでとうございます。

サッカーの1日目初戦は、大雨で人工芝ピッチに水が浮いた状態でのゲームでしたが、ボールを縦に動かす推進力で相手を上回り3−0で勝利しました。
勝てば県大会出場が決定する2回戦では、市内大会を3位で勝ち上がった勢いのあるチームと対戦。雨も弱まりボールも動くようになり、得意なサイド攻撃から得点を重ね勝利しました。
2日目の準決勝では、市内1位の強敵と対戦。前半は一進一退のゲーム展開だったものの決定機を立て続けに逃したことで一気に流れが傾き、大量失点で敗退しました。
3位決定戦では、今までなかなか勝てなかったチームとの対戦。ディフェンス陣の高い集中力での守備とゴールキーパーの固い守りから、素早い反撃に転じ、先制点を奪ったことで試合の流れをつかみました。最後の試合を勝利し、結果3位。笑顔で終わることができました。

悪天候にもかかわらず多くの保護者、OBの皆様から応援をいただきました。ありがとうございました。花ちゃんTシャツがここでも活躍してました。

卓球の個人戦は、優勝した選手に準々決勝で敗れ、悔しいベスト8(5位)という結果でした。
「市内大会より試合内容は良かった。」ということなので県大会につながる内容だったと思います。お疲れ様でした。

両者とも県大会でのベストゲームを期待しています。がんばれ山中!!

市内大会結果

画像1 画像1 画像2 画像2
<サッカー部>
1次トーナメント準々決勝敗退 、順位決定2次トーナメントで3勝して5位!

※中越大会出場権獲得!!

<バレーボール部>
予選リーグ 0勝3敗で決勝トーナメントに進めず

<卓球 個人>
ベスト8に進出 ※中越大会出場権獲得!!

激走!! 市内陸上大会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月25日(木)・26日(金)に行われた市内中学校陸上競技大会に総勢16名の特設陸上部が参加しました。
日頃の走り込みの成果を発揮すべく中長距離種目を中心とした出場です。

今回は吹奏楽部生徒2人が、本人の希望もあり、驚きの3000mに出場!
また、その3000mではサッカー部生徒3人が予選を通過し、決勝まで進む健闘を見せました。

入賞こそなかったものの大変見応えのある、山中の底力を感じさせるレースばかりでした。来週の各種大会につながる精神的な強さを垣間見た気がします。

来週はいよいよ本職の市内各種大会。ガンバレ山中!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/15 午前短縮授業 専門委員会 PTA三役・委員長引継ぎ
3/16 学校生活アンケート →体育館改修工事(〜16日予定) (03/07〜)
3/17 サッカー部練習試合(寺泊)
3/19 学年末大清掃
3/20 2学期終業式 安全点検完了日
3/21 春分の日