☆ようこそ山本中学校のホームページへ★

体験入学が行われました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
山本中学校の体験入学が行われ、小学生が来校しました。
中学生と交流給食をしたり、レクリエーションをしたり、一緒に部活を体験したり。
終始とても楽しい様子でした。
山本中は全校人数が少ないですが、1年生から部活や委員会活動などで活躍ができます。
みんなが主役になれる学校だと思います。
来年は山本中の一員として、中学校生活を充実させていきましょう!

2学期スタートしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
10/9(火)より2学期がスタートしました。
明るい笑顔で登校してくる生徒が多く、今学期も頼もしいばかりです。
始業式では代表生徒が2学期頑張ることを正々堂々と発表していました。
いよいよ折り返し地点を過ぎ、残り半分となりました。一人一人目標をしっかりと立て、悔いの残らないよう精一杯頑張っていきましょう。


10/6(土)の資源回収ありがとうございました。
台風が心配されましたが、天候にも恵まれすぎるくらい恵まれ、たくさんの資源を回収することができました。
収益金は部活動補助に使わせていただきます。
資源回収にご協力いただいた、地域の方々や保護者の皆様、大変ありがとうございました。

10/6(土)資源回収を行います

10/6(土)山本中学校区で資源回収を行います。
朝8時30分までに玄関前に出しておいていただければ回収に伺います。

<回収するもの>
・新聞紙(チラシと分けて、ビニールひもで十文字縛りで縛る)
・チラシ(新聞紙と分けて、ビニールひもで十文字縛りで縛る)
・本,雑誌(チラシと分けて、ビニールひもで受持縛りで縛る)
・段ボール(金具は外し、テープは剥がし、たたんでビニールひもで縛る)
・厚紙(段ボールと分けて、ビニールひもで十文字縛りで縛る)
・アルミ缶(段ボール箱や紙袋ではなく、レジ袋などのビニール袋に入れておく)

<回収しないもの>
上記以外のもの
・ビン類(ビール瓶、一升瓶等)
・古着,ボロ布,毛布等
・鉄くず(スチール缶等)
・ペットボトル


資源回収の収益金は、山本中学校の部活動等の活動費等として使わせていただいております。
ぜひご協力のほどよろしくお願いいたします。

新人戦が終了しました

画像1 画像1 画像2 画像2
10/3・10/4と新人戦が行われました。
山本中からは、サッカーとバレーの大会に出場しました。
どちらとも思うような成績は残せませんでしたが、精一杯頑張っている姿が印象的でした。
今回の試合を通して悔しい思いをしたことや、学んだこと、チームとして成長しなくてはいけないことが見えてきたと思います。
初めて競技する生徒が多いチームですので、まだまだこれからです!
山本中の今後の活躍に、ご期待ください。

【祝】農林水産大臣賞受賞!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まずもって今年の新潟県花いっぱいコンクールで最優秀賞を受賞したことをご報告いたします。
そして、このたび第28回全国花のまちづくりコンクールで、当校の山本中学校が「花のまちづくり大賞・農林水産大臣賞」を受賞いたしました!!
日本全国1,667地点の頂点に選ばれ、見事最高賞に輝きました。
これも学校と地域が一丸となって、山本中の花壇を育てていったからこそ受賞できたものであります。感謝申し上げます。
生徒も夏休み期間を含め暑い中、本当にお花の世話を頑張りました。
今回このような名誉ある賞の受賞報告ができ、非常に光栄です。
今後もさらに花活動に力をいれていけたらと思っております。


1学期終業式でした!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、1学期の終業式が行われました。
1年生は99日、2,3年生は100日の授業日数を終えました。
全登校日である205日の半分を終えたことになります。
1年生は慣れない初めての中学校生活、2年生は中堅学年として、3年生は最高学年として半分の月日を過ごしました。
今日の終業式で代表者4名が、1学期の反省とこれから頑張りたいことを立派に述べました。写真はその様子です。
発表者だけではなく、生徒一人一人がそれぞれ想いがあると思います。
1学期をしっかり振り返り、2学期に向けこの秋休み期間中に着実に準備を整えてほしいと思います。
そして後半戦がスタートする10/9(火)また元気な姿で登校してください!

いじめ見逃しゼロスクール集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9/28(金)にいじめ見逃しゼロスクール集会が行われました。
山本中学校と学区の浦瀬小学校、桂小学校の3校で実施しました。
山本中の生徒会本部が主となり、「山本をつなぐ仲間」をテーマとして企画した、貼り絵文字づくりを行いました。
小中の児童生徒、地域の方、先生方がグル―プを作り、一文字ずつ仲良く連携し、声を掛け合いながら作成していました。
そして、最後に以下の決意が宣言されました。

一、明るい学校生活のために、「いじめをなくそう!」
一、自分がイヤだと感じることは、決して人にしない!
一、困った時は、恐れずに「助けて」「イヤだ」と言おう!
一、いじめを見逃さず、勇気を出して止めよう!

この4つの決意を胸に、全員が「いじめをしない・させない・許さない」という強い気持ちをもちましょう。そしてみんなで笑い合える、明るい山本中学校区にしていきましょう。 〜山本中学校生徒会長より〜

すばらしい宣言がなされました。
ぜひ有言実行をして、この山本地区から、いじめゼロの輪を広げていきましょう。

小中連携地域クリーン活動を行いました

画像1 画像1
9/7(金)山本中学校区の浦瀬小と桂小の児童と、中学生で地域クリーン活動を実施しました。
小雨の中でしたが、中学生がしっかりとリーダーシップをとり、小学生と仲良く黙々とクリーン活動をする姿が見られました。
また地域の方々と一緒に活動することにより、地域の一員としての自覚、地域をよりよくしようとする意識が高められたのではないでしょうか。

参加していただきた地域の方々、雨天の中ご協力ありがとうございました。

体育祭大成功でした!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
練習や準備など雨天が続き、我慢の時間が長く続きました。
1日延期したものの、しっかり当日には全員の願いが届いたかのごとく雨が上がり、グラウンド状況もなんとか改善され、9/2(日)グラウンドで体育祭を実施することができました。

体育祭実行委員が考えたスローガン「勝舞」のもと、全員が全力で挑みました。
それぞれの学年のカラーがでた「学年種目」
周りから見ていると勢いがありすぎて少々怖い「タイヤ取り」
子どもに負けず劣らずの「PTAリレー」
そして何よりもリーダーを筆頭に、思考を凝らして振付けや応援の構成を考え、軍メンバーが一致団結した「応援合戦」
全てにおいて、全員が手を抜かない姿に感動しました。

そしてフィナーレは山本中の伝統である、ダンス。
生徒だけではなく、保護者や地域の方、卒業生なども参加し、山本地区全員が輪になりフォークダンスを踊ります。
山本地区の絆の深さを改めて感じることができました。

競技、応援、パネルと勝敗はつきましたが、本当に一人一人がいい表情で、仲間と共に全員が頑張っていました。できれば一人一人に優勝旗を渡したいものです。
笑いあり涙あり、また真剣勝負をした体育祭。
そんな平成最後の山本中体育祭も大成功に幕を閉じました。

体育祭での団結力や様々な経験を活かして、今後の学校生活につなげていってほしいです。

最後にご来校いただきました、多くの保護者の方、来賓の方々、お忙しいところ大変ありがとうございました。

【重要】体育祭の日程変更について

山本中学校体育祭の実施日を、9月1日(土)と予定しておりましたが、予定開催日当日まで雨天が続く予報となっております。
つきましては、開催日を、9月2日(日)に変更させていただきます。
お子様のお弁当の準備等ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。
現在、生徒は雨天が続く中、体育館などで工夫して準備を進めております。当初予定しておりました内容には変更はありません。部活動対抗保護者リレーなど、皆様と一体になって山本中独自の体育祭を熱く展開いたします。
一人でも多くの方々のご来校、ご参加を心よりお待ちしております。

期日:平成30年9月2日(日)
時間:午前9時00分〜午後3時30分

学校スタートしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長い夏休みを終え、学校がスタートしました!
例年になく暑い日が続いたため、学校初日にどんな様子で登校するか少し心配なところもありましたが、みなさん元気に明るい表情を浮かべながら登校していました。
夏休み中の旅行の話や花火の話、勉強を頑張った話などいろいろ聞かせてもらいました。
みなさん充実した夏休みを過ごせたようです。
また今日から学校での生活が始まります。気を引き締めて頑張っていきましょう。
写真は今日の全校朝会の様子と体育祭に向けての練習風景です。

夏休み前最終日を迎えました。

画像1 画像1 画像2 画像2
7/24(火)記録的な連日猛暑の中、無事に夏休み前最終日を終えました。
写真は暑い暑い体育館の中で、全校集会と体育祭に向け軍集会が行われている様子です。
全校集会では、夏休みの過ごし方について何点か話がありました。
部活やチャレンジ学習、体育祭の準備活動で学校に来ることも多くあると思いますが、ぜひ毎日学校に来ているような規則正しい生活を心がけましょう。

また、ご家族と旅行に行ったり、友達と遊ぶ機会も多くあると思います。
熱中症や交通事故、水難事故などには十分気を付けて、また夏休み明けには元気な姿で登校してほしいと思います。

学習参観ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日は給食試食会と吹奏楽部のプレ発表、学習参観にご来校いただきありがとうございました。

給食試食会では例年にない多くの保護者の方より試食をしていただきました。
子どもたちが毎日食べている給食を口にしていただき、また食べている様子をみていただき、いかがだったでしょうか。
暑い食堂での給食でしたが、日頃、調理員が子どもの健康を考え調理している給食をおいしく食べていただけたものと思います。

学習参観では、職場体験に行った2年生が、まとめ学習として作成したパワーポイント資料を、タブレットPCで学んだことを発表しました。
タブレットを片手に発表している姿を見て、わが子の成長を感じ取られたのではないでしょうか。
1年生は職場見学に行った際のレポートを一人一人発表している姿、3年生は友達をテーマにグループワークをしている姿を見ていただきました。
どの学年とも大きな成長が見受けられるとても立派な発表でした。

保護者や地域と連携した教育活動をより一層充実させていきたいと思っておりますので、またぜひご来校いただき、今後ともご指導、ご支援よろしくお願いいたします。

体育祭軍編成

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育祭に向けて軍の編成を決定している様子です。
山本中は紅と青の2軍で編成され、なんと全校生徒が自らくじを引き、それぞれの軍を決定します。
ハラハラドキドキした様子で色のついたくじを引き、同じ色の軍の人たちの所へ向かいハイタッチして団結を深めていました。
今年度の体育祭スローガンは「勝舞」(しょうぶ)です。
暑い暑い体育祭本番にむけて軍編成も決定し、いよいよ活動スタートしました!

美術授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
先日行われた、3年生美術授業の様子です。
「自画像を書く」という授業でした。
鏡を片手に持ち、白い画用紙を目の前に試行錯誤しながら自分の姿を一生懸命描いていました。
正面からの姿を書く人、後姿を書く人、趣味に没頭している姿を想像して書く人など、様々な作品ができあがっていました。

教科書には、「長い時間自分を見つめることにより、好きな自分や気に入らない自分など、知らなかった自分を新たに発見することができるでしょう。」と書いてありました。
美術の時間だけではなく、たまには自分の姿を鏡で見るなどして、自分を振り返ってみる時間も大切な時間なのではないでしょうか。

中越地区大会報告

7/4(水)中越地区大会が行われました。
山本中の期待と看板を一身に背負い挑んだ、卓球大会(個人)。
見事、中越地区3位を獲得し、県大会出場を決めました!

プレッシャーを感じさせない戦いっぷりで、まだまだ先を見据えている勢いを感じました。
県大会も頑張れ!!
山本中学校全員が応援しています。

中間テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
6/14(木)に行われた中間テストの様子です。
1年生にとっては、中学生になって初めてのテストとなりました。
いつもと違う席順や配置、張り詰めた空気感の中、緊張した様子で受けていました。
2,3年生にとっても今年度初めてのテストだったため、かなり気合いが入っている様子でした。
テスト後に感想を聞くと、「いい感じです」と微笑んでいる生徒や、「かなりヤバイです」と苦笑いする生徒と様々でした。
すでにテスト結果が返却され始めています。
ご家庭でも話題にしていただき、テスト結果の様子やテストの見直しについてお話いただきたいと思います。

来週はキャリア体験週間となっています。
各学年に分かれ、企業訪問や職場体験、上級学校訪問に出かけます。
お弁当や、現金が必要になってくる学年がありますので、準備の方よろしくお願いいたします。

郡市大会報告

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
郡市各種大会が終了しました。

まず卓球ですが、長岡市内3位の成績を収め、見事に中越地区大会出場を決めました!
常に高い集中力が求められる卓球ですが、最後まで誰よりも集中力を切らさずに卓球玉を追っている姿は素晴らしかったです。
中越大会でも山本中学校代表として、頑張ってきてほしいと思います。

サッカー部、バレー部は惜しくも破れ、中越地区大会出場の切符を手にすることができませんでした。
ですが、最後の一試合を勝利することができ、号泣している様子、また「最後楽しめました」の言葉を聞かせてくれたバレー部。
目標にしていた地区大会に一歩及ばず、悔しくて悔しくて全員が顔を上げられずにユニフォームで涙を拭いていたサッカー部。
どちらの部活も練習に全力で励み、大会当日に精一杯頑張り抜いたからこそ聞ける言葉、見られる姿だったのではないでしょうか。
初心者が多い中でスタートした3年前から今日まで本当によく頑張りました。おつかれさまでした。
部活動での様々な経験は絶対に無駄にはなりません。
まずはその経験を活かし、今後の学校生活や進路実現に向けて力を注いでいきましょう。

ご多忙の中、応援に来てくださった多くの保護者の皆様や地域の方々、大変ありがとうございました。

郡市大会に向けて

6/5、6/6と郡市各種大会が行われます。
この日のために、毎日毎日暑い日も寒い日も練習を頑張ってきました。

サッカー、バレー、卓球の大会に出場する選手のみなさん。
3年間仲間と一緒に頑張ってきた成果を精一杯出し切り、悔いの残らないよう思いっきり戦ってきてください!
応援しています!!

プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
夏本番に向けて、プール清掃を行いました。
おたまじゃくしがプール一面を覆い、葉っぱや土で黒く濁っていたプールでしたが、全学年の清掃のおかげで、きれいな青いプールに戻りました。
これで今年の夏のプール授業も準備OK!
暑い夏もすぐそこです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/21 市P連インディアカ予選会(黒条小)
10/22 職員研修
10/23 全校朝会 <技家19> ふれ愛芸術体験事業 5限 五十嵐郊味様
10/24 避難訓練
10/25 学校生活アンケート 秋季歯科検診
10/26 午前短縮授業 音楽祭リハーサル <音17美19>
10/27 音楽祭 (浦瀬小音楽発表会) <音18>

学校だより

給食だより

1学年おたより

2学年おたより

3学年おたより