☆ようこそ山本中学校のホームページへ★

学校便り「花と土」3月号!

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校便り「花と土」3月号(今年度最終号)を掲載しました。ご覧いただければ幸いです。

 写真は体育館改修工事の様子と現在のグラウンドの様子です。
 例年に比べ駐車場の残雪は少ないのですが、その分そこから飛ばした雪がグラウンドにうず高く積もっています。グラウンドの表面が見えるのはまだまだ先になりそうです。

第71回卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ご卒業おめでとうございます。雪に覆われた前進坂にも暖かい春の訪れが感じられる頃となりました。今日の佳き日、花いっぱいの学び舎を巣立つ皆さんの未来に幸多かれとお祈りいたします。これまで育ててくださったご両親、地域の方々への感謝を忘れずに、新し地に踏み出してください。」(長岡市立西中学校 小林恭子先生より)

同窓会入会式

画像1 画像1
 1日(木)に同窓会長五十嵐安夫様を迎え、3年生の山本中学校同窓会入会式が行われました。会長様より、山本中学校の歴史や、校歌を作曲・作詞した方たちの貴重なお話を聞くことができました。
 浦瀬地区から2名、桂地区から2名が同窓会幹事に委嘱された後に、2名の生徒が代表して今後の決意や抱負を述べました。
 3年生は、卒業式を残すのみとなりました。

3月の行事予定

画像1 画像1 画像2 画像2
3月の行事予定を更新しました。

5日(月)はいよいよ卒業式です。3年生は自分たちの成長した姿を見せるために、1・2年生は3年生への感謝の気持ちを態度で示すために練習と準備を頑張っています!

写真は三送会のために生徒会本部が廊下に飾り付けたものです。

三送会大成功!!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生感謝ウィーク最終日の午後は、三送会が開催されました。生徒会本部による思い出のスライドショーから始まり、各学年や職員、吹奏楽部によるパフォーマンスが行われました。その後、応援団による激励応援、3年生による発表、花束贈呈と続きました。生徒会本部のスムーズな進行のもと、笑いあり、涙ありの楽しい時間となりました。
 1年生は、昨年大ブレイクした芸人のアキラ100%風に、3年生一人ひとりのあいうえお作文を発表しました。時間や人手が少なく、準備にとても苦労していましたが、本番は、持ち前の明るさとチームワークの良さで、素晴らしい発表となり、3年生に喜んでもらうことができました。(1学年便りより)

三送会大成功!!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 期末テスト前から計画を立て、期末テスト後からの短時間で、準備と練習を行ってきました。どのようなことをしたら3年生に感謝の気持ちが伝わるのだろう…と、試行錯誤を繰り返しながら、本番を迎えました。
 3年生一人一人を思い浮かべて、イメージに合った創作四字熟語の発表と替え歌で感謝の気持ちを伝え、今後の活躍を応援するメッセージでしめくくりました。
 全体の企画や担当の委員会の計画と並行しながら、当日までよりよい発表にしようと全員でがんばりました。3年生全員に感謝の思いは伝わったはずです。
                      (2学年便りより)

見附特別支援学校との交流活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、1・2年生が見附特別支援学校へ訪問し、交流活動を行いました。
 初めに、見附特別支援学校の生徒たちが用意してくれた、的当てや釣り堀などの手作りのレクに参加し、生徒同士の交流を深めました。手作りの景品もたくさんもらい、嬉しそうな様子でした。
 その後、山中生から、「やまもと花活動の歌」をはじめ、花活動パフォーマンスや「はなちゃんダンス」を発表しました。一緒に踊ってくれる生徒さんもいて、とても楽しい時間になりました。

 3枚目の写真は、本日から着任された、新しいALTの先生です。先生の自己紹介クイズで大変盛り上がっていました。パメラ先生、これからよろしくお願いします。
 

体育館 雪室状態です!

画像1 画像1
画像2 画像2
ついに体育館屋根の落雪が以前からの積雪とつながってしまいました。
体育館はライトをつけないと真っ暗です。
窓ガラスを押してこないようにすぐに対策をとりたいと思います。
駐車場側の落雪はここまでは積もっていませんが、生徒にはくれぐれも近づかないように指導しました。
駐車場に車を止める場合には、滑り落ちる雪にご注意ください。

平成30年第1回緑友会総会

画像1 画像1
 1日(木)には、新生徒会本部&新専門委員長(部長も含め)が、これまで準備を重ねてきた緑友会総会がありました。
 リーダー研修を始め、さまざまな学びの場で身に付けたリーダーとしての姿は、新鮮かつ頼もしいものでした。また、平成30年の生徒会活動をよりよい活動となるよう、3年生が、2年生・1年生に思いを託す言葉には、温かさが感じられました。(2学年便りより)

感嘆符 今月のお便り

画像1 画像1
 2月の学校便り「花と土」、給食便り、保健便りを掲載しました。
どうぞ、ご覧ください。

<写真は、駐車場をロータリー除雪している様子です。「前進坂」も随分と通りやすくなりましたよ。>

感嘆符 本日の道路状況

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日の降雪の影響で「前進坂」では、ほとんどの区間で車のすれ違いができない状況になっています。
 特に、生徒の登下校の時間帯には徐行運転、そして細心の注意をはらいながらご通行ください。
 お気をつけてご来校ください。

<写真は前進坂、学校まで昇りきる最後のカーブ付近です。>

新入生 入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月31日(水)に来年度の新入生を対象に入学説明会を山本コミュニティセンターで実施しました。
 残念ながら校区の小学校2校の内、1校がインフルエンザの影響で保護者のみの参加でした。来られなかった小学校については、改めて説明会を実施します。
 会の最後に「質問コーナー」を設けたところ、たくさんの質問をしてくれました。進学に伴って期待とともに不安もあると思います。
 新入生のみなさんが安心して中学校生活が過ごせるように生徒も職員もしっかり準備をしておきます。

2月の行事予定

画像1 画像1 画像2 画像2
2月の行事予定をアップしました。

写真は玄関前の駐車場の様子です。
体育館の落雪がかなりの高さまで積み上がりました。
体育館側に駐車する場合は、体育館屋根の積雪状況を見て、場所を選んでください。

明日は新入生への入学説明会です。

感嘆符 来校者の皆様へ ご注意ください!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 ここ数日の降雪の影響で、山本中学校までの通り道「前進坂」がたいへん通行しづらい状況になっています。
 道幅が狭くなっており、所々凍結も見られます。
場所によっては車のすれ違いができません。ご来校の皆様は十分に気を付けてお越しください。

(写真は駐車場入り口と前進坂入口(下り方向)付近です)

議案審議〜緑友会総会に向けて〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 24日(水)に議案審議が行われました。この日のために、新生徒会本部や新委員長・新部長たちは、校内リーダー研修を経て、伝統を残しつつも、新しい活動を取り入れた平成30年の活動計画を作成してきました。
 来週行われる「平成30年緑友会総会」では、今回の議案審議で全校生徒から出た、質問や意見を聞き、これからの活動がよりよいものになるように頑張ってほしいと思います。

 (写真は、1年生の議案審議の様子です。)

山フェス開催 MVPは誰の手に?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インフルエンザの影響で延期になっていた生徒会主催の山中フェスティバルが行われました。
吹奏楽部の演奏に始まり、6団体によるパフォーマンスが披露されました。
もともとは山中生の表現力を高めることを目的に始めたイベントです。今回もダンスをはじめとする様々なパフォーマンスで会場は盛り上がりました。3年生は全員が出演しました。1・2年生の参加が少なくて残念でしたが、きっと来年にはみんなの前に出る度胸と表現力を身に付けて参加してくれることでしょう。
先生方がダンスや歌に参加したり、山中生伝統の一発芸が後輩に伝承されたりと見どころ満載であっという間の時間でした。
今後、3年生は進路実現に向けて最高のパフォーマンスを発揮するために頑張っていきます!

校内リーダー研修会 最終回!

画像1 画像1
画像2 画像2
 15日(月)に校内リーダー研修会の最終回となる新旧役員引継ぎ会が行われました。
3年生はリーダーとして何が必要か、どのように行動すべきかを後輩たちにアドバイスしていました。
新しいリーダーたちを指導する3年生からは強い「山中愛」が感じられました。今後は後輩たちがその思いを受け継いでいってくれることでしょう。
(3学年便りより)

1・2年生スキー教室開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12日(金)にスキー教室が行われました。
信越線が大雪でストップするなど長岡以北は大変な事態になっていましたが、当日の舞子スノーリゾートは絶好のスキー日和となりました。

午前中は現地のスキーインストラクターの方から講習を受け、午後は自分の課題や実力に合ったコースを選んで思い思いのシュプールを描いていました。

天候にも恵まれ、休む間もなくスキーを楽しんだ1日となりました。
雪国に生まれ育った山本っ子もスキーに親しむ機会はほとんどないようですので、1年で1回ではありますが貴重な経験を積むことができました。

今年は雪で大変な思いをした人も多かったと思いますが、ウインタースポーツが身近に楽しめるという恩恵をもたらせてくれる雪でもあります。
長岡に生まれ育ったものとして、やっぱりスキーはできるようにしておきたいものです。
シーハイル!

2学期第2節(発展)スタート!

画像1 画像1
 新しい年を迎えたとともに2週間の冬休みが明け、本日、全校集会が行われました。初めに全校生徒から校長先生へ、応援団長の掛け声のもと「明けましておめでとうございます!」とあいさつをしました。新年にふさわしい、元気で清々しいあいさつでした。
 その後、各学年の代表生徒が、新年の抱負を発表しました。原稿を見ずにスラスラと抱負や決意を述べる姿は、大変立派でした。
 今年度も残りあと3ヵ月となりました。山本中では、1年間を「基盤」「充実」「深化」「発展」と区切っており、この3ヵ月は「発展」の期間です。次の学年への進級、進学に向けて、今まで培ってきた力をさらに発展させていってほしいと思います。

緑友会総会&新役員認証式

画像1 画像1 画像2 画像2
 14日に緑友会総会が実施されました。
1年間の総括ということで、現3年生中心の活動の締めくくりとなります。良かった点、改善された点とともに、来年の課題も確認できました。
 
 総会後には新役員の認証式が行われました。
校長先生から新役員に認証状が手渡され、新会長の決意表明がありました。やる気に満ちた堂々たる立派な決意表明でした。
その後、新会長から事務局員をはじめ、各専門委員長の委嘱がありました。自覚と責任をもって、新たなスタートを切ってほしいです。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/11 公立高校一般選抜学力検査追検査
3/12 職員会議・進級査定会 公立一般選抜学校独自検査追検査 Web問題入力完了締切日
3/13 生徒朝会 1・2年生授業参観、保護者会
3/14 公立高校入学選抜合格発表日
3/15 午前短縮授業 専門委員会 PTA三役・委員長引継ぎ
3/16 学校生活アンケート →体育館改修工事(〜16日予定) (03/07〜)
3/17 サッカー部練習試合(寺泊)