☆ようこそ山本中学校のホームページへ★

3月7日(木) 修学旅行 ディナータイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
待ちに待ったディナーは、奈良平宗で柿のはすしとそうめんのセットでした。
長岡では、なかなか味わえないメニューで、みんなでおいしくいただきました。

この後、近鉄特急で宿に向かいます。

3月7日(木) 修学旅行 興福寺見学

画像1 画像1 画像2 画像2
興福寺国宝館の閉館後、山中の貸し切りで国宝館を見学しました。国宝の仏像の迫力に圧倒されました。
貴重な経験になりました。

写真右は、修理中の興福寺五重塔

3月7日(木) 修学旅行 東大寺二月堂

画像1 画像1 画像2 画像2
時間があったので、二月堂も見学しました。
お堂からは、奈良盆地が一望できました。素晴らしい眺めでした。

3月7日(木) 修学旅行 東大寺見学終了 現在買い物中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東大寺の見学を終了しました。
比較的すいていて、スムーズに見学できました。
現在、土産物店で買い物中です。
この後、興福寺に向かいます。

写真左…金剛力士像の前で
写真右…大仏を撮影
写真下…くぐり柱をくぐる

3月7日(木) 修学旅行 京都到着、奈良へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
予定通り京都へ到着しました。
近鉄に乗り換え、奈良へ向かいます。
写真左…京都に到着
写真右、下…近鉄特急内で

3月7日(木) 修学旅行 昼食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
待ちに待った昼食です。
豪華な和食弁当でした。
みんな、おいしそうに食べていました。

3月7日(木) 修学旅行 東海道新幹線乗車

画像1 画像1 画像2 画像2
予定通り東海道新幹線に乗車しました。上越新幹線内では東京駅周辺の高層ビルに歓声をあげていました。
写真左…東海道新幹線乗車後の様子
写真右…学習係が作った京都奈良クイズに挑戦

3月7日(木) 修学旅行 出発式 新幹線乗車

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ修学旅行のスタートです。長岡駅で出発式を行い、予定通り新幹線に乗車しました。
全員元気で朝からさわやかなあいさつを交わしています。

3月6日(水) 2年生いよいよ修学旅行へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3/7(木)〜3/9(土)までの3日間、2年生は修学旅行(奈良・京都方面)に出かけます。
本日は、出発前の係別最終打ち合わせを行いました。

楽しくも学びのある3日間にしてほしいと思います。

また、修学旅行の様子をこのホームページに随時アップしますので、どうぞお楽しみに。

写真は打ち合わせを行う2年生

3月6日(水) 1年生体育授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の体育の授業の1コマです。
仲間と協力して、ゲーム形式の練習に組みました。

明日から2年生が修学旅行のため、木曜日と金曜日は1年生のみの学校生活になります。

1・2年生だけの教育活動スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日より、1・2年生だけの教育活動スタートしました。
ランチルームも3年生がいない分、がらんとした雰囲気になっています。
1・2年生は、今まで通りしっかり準備して給食を食べました。

写真左…本日のメニュー(左上より時計回りで)牛乳・れんこんとひじきのごまネーズ・お麩じゃが・ごはん・きりざい
写真中央…手際よく準備する1年生
写真右…3年生がいないランチルームでの給食

3月1日(金) 感動の卒業式そして当校伝統の激励応援

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、第77回卒業証書授与式を挙行しました。
多数の保護者・地域の皆様からご参列いただき、ありがとうございました。
お陰様で感動的な卒業式になりました。

卒業生が帰宅する前に、生徒玄関前で当校伝統の激励応援を行いました。
卒業生に幸多からんことを心から祈ります。

写真左…1・2年生より卒業生へ激励応援
写真中央・右…卒業生から1・2年生へ激励応援

2月29日(木) 3年生中学校生活最後の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日が3年生にとって、中学校生活最後の給食となりました。
3年生は、味をかみしめながら最後の給食を食べていました。

写真左…本日のメニュー(左上より時計回りで)車麩の揚げ煮・のり酢あえ・牛乳・お祝いケーキ・手まり麩のおすいもの・卵入りちらしずし

2月28日(水) 同窓会入会式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、3年生の同窓会入会式を行いました。
同窓会長様からは、校歌の歌詞に関連した激励の言葉をいただきました。
また、代表生徒が入会に向けた抱負を立派な態度で述べました。

写真左…3年生に激励の言葉を述べる同窓会長様
写真右…入会に向けた抱負を述べる3年生代表生徒

2月27日(火) 1・2年生授業参観・学年PTA

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、1・2年生授業参観と学年PTAを実施しました。
各学年の授業を参観していただいた後、学年ごとに生徒の様子や進路・修学旅行等についての情報提供をしました。
本日、当校にお越しいただいた保護者の皆様ありがとうございました。

写真左…1年生参観授業 体育(サッカー)
写真右…2年生参観授業 総合(修学旅行しおり読み合わせ)

2月26(月) 福祉施設の方よりプレゼント

画像1 画像1
昨年クリスマス前に、生徒会より福祉施設にクリスマスリースをプレゼントしました。
本日、そのお礼ということで手作りの花飾りやメッセージをいただきました。

機会があれば、また福祉施設との交流を行いたいと思います。

写真…福祉施設入所の方よりプレゼントを受け取った生徒会役員と花ちゃん(当校の花活動キャラクター)

2月26日(月) 卒業式に向け全校練習開始

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式が今週金曜日(3月1日)に迫ってきました。
本日より、全校生徒による練習を始めました。
式中の礼法や式歌練習等を行いました。

写真…式の流れや式中の礼法を学ぶ生徒

2月22日(木) 3年生を送る会その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真左…3年生へ花束贈呈
写真中央…3年生による出し物
写真右…3年生退場

2月22日(木) 3年生を送る会その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真左…吹奏楽部による演奏「ダンディライオン」「赤いスイトピー」
写真中央…1・2年生による激励応援
写真右…1・2年生から3年生へ感謝メッセージ贈呈

2月22日(木) 3年生を送る会その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、「3年生を送る会」を実施しました。
趣向を凝らしたクイズや劇、演奏などがあり、楽しいひと時を全校で過ごしました。

温かみのある全校生徒にとって思い出に残る会になりました。

写真左…生徒会本部による人あてクイズ
写真中央…1年生によるクイズ大会
写真右…2年生による劇中の花ちゃんダンス
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31