TOP

図書室で学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月16日(火)の3校時目、1・2年生は読書の時間でした。「どこ?」の絵本を開き、一人が読むとみんなで絵の中から答えを探していました。「ここにあるよ!」「ほんとだ!」と仲良く過ごしていました。
 4校時目は、学校司書の先生から「図書室の使い方」を学びました。どこにどの本があるのか、本を探すときの方法など、ていねいに教えていただきました。

通学路一斉点検・危険箇所確認

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月13日、山古志小・中学校PTA全会員、児童生徒による「通学路一斉点検・危険箇所確認」が行われました。虫亀地区、竹沢・山中、梶金・小松倉、池谷、種苧原地区の5地域に分かれました。
 種苧原地区では、地域箇所確認で中学生から「側溝のところで、足が入るくらいの隙間があるところが1つあったので気をつけましょう。」と伝えていました。保護者の方からは「たくさん車が通ります。地域以外の人はよく分からないと思うから、みんなが車の気配を感じ取って、飛び出しなどしないように気をつけましょう。」と話してくださいました。
 子どもたちは地域の危険箇所について再認識できたことでしょう。
 保護者の皆様、ありがとうございました。
 

第1回すくすく隊オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5校時目にすくすく隊オリエンテーションが行われました。
 山古志小学校・中学校では、合同縦割り班活動が行われています。名前を「すくすく隊」といいます。中学生をリーダーに、地域クリーン作戦や小中合同大運動会など、年間を通してさまざな活動が計画されています。
 今日のオリエンテーションでは、自己紹介の後、各班とも早く親しくなれるよう「じゃんけんゲーム」が用意されていました。下学年をおんぶしたり、みんなで手をつないだりと、どの班も微笑ましい姿を見せていました。中学3年生から小学1年生までが楽しめる内容を考えることは大変だったと思います。中学生の皆さん、どうぞよろしくお願いします!!

身体計測を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月10日(水)3校時に身体計測を行いました。4月は、聴力、視力も一緒に検査をしました。
 まずは、養護教諭の先生から「保健室の使い方」「学校で身体計測を行う理由」についての説明がありました。みんな静かに話を聞いていました。
 続いて、高学年が下学年の様子を気にかけながら、検査場所へ移動しました。それぞれの場所で上手に調べてもらっていました。

今日の昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から通常授業です。
昼休みには、賑やかに、和やかに、学年関係なく一緒に過ごしています。

新年度スタート!

画像1 画像1
 4月5日(金)、平成31年度始業式、入学式が行われました。
小学生5名、中学生6名が、ご臨席いただいた来賓の皆様、保護者の皆様から見守られ、無事、山古志小学校、山古志中学校に入学しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30