TOP

選挙集会

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休み、5,6年生が山古志中学校の選挙集会に参加しました。なぜ、生徒会選挙をするのか、そのやり方はなど、教えてもらいました。18歳選挙権行使を踏まえた説明に感心しました。小学生の子どもたちも勉強になったと思います。中学生諸君、ありがとうございました。

今朝の風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。
左の写真は、朝の放送の様子です。放送委員会の子どもたちが今日の予定を放送しています。予定は小学校だけでなく、中学校の予定もお知らせしています。写真の担当者は3年生と4年生です。真中の写真は、今日も悠々と泳いでいる10匹の錦鯉です。
左の写真は、中学校の生徒会選挙立候補者のPRです。今日は選挙の説明会があり、なんと、5,6年生が参加します。中学校の生徒会のシステムを学ぶ、よい機会ですね。

本の紹介 図書委員会

画像1 画像1
写真は、昨日の委員会で図書委員会が作った、本の紹介です。「かぎばあさんの魔法のかぎ」という本の紹介を、鍵の形にして作っています。工夫していますね。ちなみに、作ったのは3年生です。素晴らしい!

生活科

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、来週訪問する「なごみ苑」(山古志地域福祉センター)へもっていくプレゼント作りをしている、1,2年生の様子です。少人数なので、生活科の学習は、1,2年合同ですることが多くあります。2年生が1年生に作り方を教えたりしています。4月からは、今の1年生が入学してくる新1年生に、いろいろと教えてあげてください。

全校朝会 12月分

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。今朝は冷え込みましたね。
さて、今朝の全校朝会は、11月の振り返りをしました。親善音楽会や百人一首大会・・・。各自が一番頑張ったことを発表しました。本当によくがんばりました。
相田みつを氏の詩の紹介は「土の中の水道管 高いビルの下の下水 大事なものは表に出ない」でした。子どもたちに、あなたにとって大事なものとは?の問いかけに「命、ゲーム、家族、友達・・・・」いろいろ出ました。最後に「世の中には、表に出ない大事なものがたくさんあります。それらの大事なもののおかげで、私たちはくらしていくことができるのです。表に出ない大事なものに、感謝しましょう」で締めくくりました。

さようなら

画像1 画像1
山古志小学校は、玄関でスクールバスに乗車する子どもが各地区全員そろっているか確かめた後、全校でさようならをしています。みんな元気に明日も来てね。

今朝の風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。
左の写真は、朝の清掃の様子です。半袖短パンの子どももいます。「寒くないの?」の問いかけに、「寒くない」と。張り切ってモップ掛けをしていました。
真中と右の写真は、朝活動の様子です。生き物ロードのお世話や、学習プリントを解いています。
11月も今週で終わり、いよいよ師走、12月がやってきます。冬休みまで20日の授業日です。一日一日の学習を大切に集中して取り組みましょう。
*山古志小学校や山古志のことを題材にした「やましょう すごろく」を作りました。ホームページに載せましたのでご覧ください。

全校体育

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の3時間目は全校体育でした。写真は学校の体育館の様子ですが、分かりますか? そうです畳が敷いてあります。体育館は小中共有ですので、中学生の体育「柔道」用の畳です。小学生には、畳に上がらないよう指導しています。こんな体験も山古志ならではですね。

道徳授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目は、全校道徳授業参観でした。雪が降りしきる中、多くの保護者の皆様からお出でいただきました。ありがとうございました。
道徳の授業はいかがでしたでしょうか。ある学年では。意地悪をした友達への一言を、お家の人と一緒に考えていました。また、ある学年では、ガラスを割ってしまったことを「言う」「言わない」に分かれて、考えを出し合っていました。
来年4月から、特別の教科「道徳」がスタートします。来年度からの道徳のことや、今日の授業でお気づきの点等ございましたら、いつでも学校まで連絡ください。学校と保護者の皆様、地域の皆様が一緒になって、子どもたちによりよく生きるための基盤としての道徳性を養っていきましょう。よろしくお願い申し上げます。

読み聞かせ 級外

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のブックタイムは、級外職員による読み聞かせでした。担任の先生とは違うとあって、興味深そうに聞き入っていました。ちなみに私は、3,4年生向けに、ダジャレを交えた「イソップ物語」を読んで聞かせました。時々笑う子どもの笑顔が印象的でした。

今日の風景

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も雪が降っています。昼休みは、今日も心やさしい中学生が子どもたちと遊んでくれています。ありがとう。
さて、今日は午後から級外職員による読み聞かせがあり、5時間目は全校道徳の学習参観です。特に道徳は、考え議論する道徳を目指して公開します。今から楽しみです。保護者の皆様、地域の皆様、どうぞ学習参観にお出でください。お待ちしています。

昼休みの風景

画像1 画像1 画像2 画像2
写真、分かりますか? 中学生が小学生と遊んでくれている写真です。手つなぎ鬼です。心やさしいやさしいお姉さんですね。ありがとうございます。(ちなみに、中学生は中3女子たちです)

今朝の風景

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。今朝は冷え込みましたね。グラウンドは朝陽を浴びて、とても美しい風景です。
今朝はフッ化物洗口がありました。健康委員会の子どもたちが、容器を配付して実施しています。虫歯のない健康な歯でありたいものです。

すこやか朝会 メディア

画像1 画像1
今朝のすこやか朝会(保健に関する朝会)は、メディアコントロールについてでした。養護教諭さん手作りの紙芝居をもとに、メディアコントロールの大切さを勉強しました。来週から「元気アップ週間」が始まります。メディアと上手につきあえるようにしましょう。

昼休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、今日の昼休みの様子です。約30センチ近い積雪のあるグラウンドで、元気に雪遊びをする子どもたちです。雪と親しむ山古志の子どもたちでした。

今日の風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。グラウンドはご覧のように一面雪景色です。
3,4年生は、山古志小学校や山古志のことに答える「やましょう すごろくゲーム」を楽しんでいました。2年生は、友達に読み聞かせをしていました。
外は寒いですが、校舎の中は充実しています。
以上、今日の風景でした。

阪之上小学校との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、阪之上小学校4年生と、山古志小学校3,4年生で交流会を行いました。今年は、直接山古志小学校にきていただき、一緒にゲームやお昼を食べたりしました。阪之上小学校の子どもたちの口から「絆が深まりました」「交流できてよかったです」と言う声が多く聞かれました。もつろん山古志小学校の子どもたは、大喜びでした。今日を迎えるために、山古志小学校の3,4年生は、いろいろと準備をみんなで行ってきました。素敵な思い出ができてよかったですね。1月は、こちらがおじゃまします。よろしくお願い申し上げます。

今朝の風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の雪が少し残る朝を迎えました。子どもたちは朝活動で読書に親しんでいました。今日は、3,4年生が阪之上小学校の4年生と交流します。どんな交流になるか、ワクワクしています。交流の様子は後でお知らせします。

食育タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の食育タイムは「和食」のすばらしさ、礼儀作法についてでした。一汁三菜、口中調味、三角食べ・・・・。改めて和食の素晴らしさ実感する食育タイムでした。
*それにしても山古志はよく降ります・・・。みなさん、車の運転はくれぐれも慎重に。

今朝の風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
左の写真は、保健室でフッ化物洗口の準備をする健康委員会の子どもたちの様子です。健康委員会の仕事は、各学年に出向き、ハンカチの所持等の衛生検査をしたり、フッ化物洗口の用具を届けたりすることです。(真中、右の写真)
健康委員会の皆さん、委員会の活動、ご苦労様です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31