TOP

昼休みの風景

画像1 画像1 画像2 画像2
写真、分かりますか? 中学生が小学生と遊んでくれている写真です。手つなぎ鬼です。心やさしいやさしいお姉さんですね。ありがとうございます。(ちなみに、中学生は中3女子たちです)

今朝の風景

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。今朝は冷え込みましたね。グラウンドは朝陽を浴びて、とても美しい風景です。
今朝はフッ化物洗口がありました。健康委員会の子どもたちが、容器を配付して実施しています。虫歯のない健康な歯でありたいものです。

すこやか朝会 メディア

画像1 画像1
今朝のすこやか朝会(保健に関する朝会)は、メディアコントロールについてでした。養護教諭さん手作りの紙芝居をもとに、メディアコントロールの大切さを勉強しました。来週から「元気アップ週間」が始まります。メディアと上手につきあえるようにしましょう。

昼休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、今日の昼休みの様子です。約30センチ近い積雪のあるグラウンドで、元気に雪遊びをする子どもたちです。雪と親しむ山古志の子どもたちでした。

今日の風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。グラウンドはご覧のように一面雪景色です。
3,4年生は、山古志小学校や山古志のことに答える「やましょう すごろくゲーム」を楽しんでいました。2年生は、友達に読み聞かせをしていました。
外は寒いですが、校舎の中は充実しています。
以上、今日の風景でした。

阪之上小学校との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、阪之上小学校4年生と、山古志小学校3,4年生で交流会を行いました。今年は、直接山古志小学校にきていただき、一緒にゲームやお昼を食べたりしました。阪之上小学校の子どもたちの口から「絆が深まりました」「交流できてよかったです」と言う声が多く聞かれました。もつろん山古志小学校の子どもたは、大喜びでした。今日を迎えるために、山古志小学校の3,4年生は、いろいろと準備をみんなで行ってきました。素敵な思い出ができてよかったですね。1月は、こちらがおじゃまします。よろしくお願い申し上げます。

今朝の風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の雪が少し残る朝を迎えました。子どもたちは朝活動で読書に親しんでいました。今日は、3,4年生が阪之上小学校の4年生と交流します。どんな交流になるか、ワクワクしています。交流の様子は後でお知らせします。

食育タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の食育タイムは「和食」のすばらしさ、礼儀作法についてでした。一汁三菜、口中調味、三角食べ・・・・。改めて和食の素晴らしさ実感する食育タイムでした。
*それにしても山古志はよく降ります・・・。みなさん、車の運転はくれぐれも慎重に。

今朝の風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
左の写真は、保健室でフッ化物洗口の準備をする健康委員会の子どもたちの様子です。健康委員会の仕事は、各学年に出向き、ハンカチの所持等の衛生検査をしたり、フッ化物洗口の用具を届けたりすることです。(真中、右の写真)
健康委員会の皆さん、委員会の活動、ご苦労様です。

初雪

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
山古志はいよいよ雪の季節となりました。写真では分かりづらいと思いますが、わずかに雪が積もっています。体調管理、安全運転・・・。冬を乗り越えましょう。

小中鬼ごっこ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、今日の昼休みの様子です。なんと小中で鬼ごっこをして楽しみました。中学校生徒会と小学校児童会が一緒に企画したものです。いつも仲良しの山古志小中ですが、さらに絆を深めようと実施されました。なかなか激しい動きでした。参加したある先生は「もうダメ」の一言でした。

今朝の風景 11月15日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の風景です。左は生き物ロードのお世話をする1年生と3,4年生です。真中は得意アップカードを記入する5,6年生です。右の掲示物は、昨日のいじめ見逃しゼロスクール集会で記入した模造紙です。昨日と違った、一歩前進の今日にしたいものです。

いじめ見逃しゼロスクール集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は小中で「いじめ見逃しゼロスクール集会」を開きました。小学校は5,6年生が参加しました。新しいノートを巡る友達同士のやりとりについて、小中でグループを作り、望ましい行動を考え合いました。みんな真剣に参加し、意見を交わしていました。最後に山古志小中学校いじめゼロ宣言をみんなで読み上げ、決意を新たにしていました。

おもちゃランド

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の5時間目の1,2年生と3,4年生の様子です。1,2年生が、3,4年生を「おもちゃランド」に招待して遊んでいるところです。射的や魚釣りなど、3,4年生が楽しめるゲームを考えて準備をしてきました。ゲームの説明をする人、点数を付ける人など、1,2年生なりに分担していました。3,4年生も楽しそうにあそんでいました。1,2年生のみなさん、よかったね。

おもしろ実験

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は今日の昼休みの「おもしろ実験」の様子です。中学校の理科の先生が提供してくれました。子どもたちは磁石のすごさに感動していました。

米百俵号

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は米百俵号が山古志小学校に来ました。山古志の子どもたちは、この日を楽しみにしていました。米百俵号の中に、我先にと乗り込んでいきました。そして、お目当ての本を熱心に選ぶ子どもたちでした。

PTA作業 冬囲い

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、激しい雨降りの中、PTAの皆様から学校の冬囲いをしてただきました。体育館の落とし板セット、遊具やネット撤去、花壇の整理、プールのフェンス撤去・・・。激しい雨の中、誰一人文句を言わず、黙々と作業をこなしていました。さすが、山古志の皆さんです。本当にありがとうございました。これで、安心して冬を迎えられます。

1時間目の風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、今日の1時間目の学習の様子です。左の写真は5,6年生で、社会科歴史の学習をしていました。(5,6年の複式では、AB年度といって、その年に学習する内容を5年生のもの、6年生のものと交互にしています)真中の写真は3,4年生で国語の学習を3年生と4年生で別々に学習していました。(いわゆる複式学級の直間指導です) 右の写真は、2年生の算数の様子です。子どもが立って、立式の意味を説明していました。落ち着いた雰囲気で、学習に集中していました。

親善音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2
親善音楽会に参加してきました。これまでの練習の成果を思う存分発揮して「天神囃子」「闘牛太鼓」を演奏しました。私の隣にいた校長先生からは、「素晴らしい。感動しました。」とお褒めの言葉を頂戴しました。本当に息の合った、素晴らしい唄と太鼓でした。感動をありがとう!

休み時間の風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、今日の20分休みの様子です。モルモットの「ふあくん」をお世話をする子どもたち。保健の掲示物に見入る子どもたち。魚へんの漢字を調べる子どもたち・・。各自がやるべきことをしたり、興味あることに取り組んだりと、子どもらしい素敵な姿に感心感心。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30