TOP

陸上現地練習

画像1 画像1 画像2 画像2
午前中、長岡市営陸上競技場に行き、9/14に行われる親善陸上大会に向けて、現地練習を行いました。幸い気温も涼しく、他校の子どもたちもいないので、伸び伸びと練習することができました。現地練習はもう1回予定しています。貴重な機会を本番で生かせるようにしましょう。
*挑戦状問題集より
49 ひまのない人(ひと)とはどんな人?
 (びんぼう、かねもち、にんきもの、はたらきもの)

身体測定

画像1 画像1
今朝は保健室で身体測定が行われました。子どもたちは、身長の数値を話題にしていました。よく食べてよく寝て、いっぱい運動して、たくましく成長してください。
*挑戦状問題集より
48 よくそだつ子(こ)どもはどんな子ども?
 (よく食べる子、よく運動する子、キントレの子、ねる子)


すこやか朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝のすこやか朝会(保健指導)は、7月の元気アップ週間の結果報告でした。全体的に寝る時刻が遅い、朝ごはんを食べないことがあるという指摘がなされました。養護教諭さんからは、特に、朝ごはんを食べることの大切について、イラストを交えて分かりやすくお話ししていただきました。しっかりと朝ごはんを食べて、いろいろなスイッチをオンにしましょう。保護者の皆様、よろしくお願い申し上げます。
*挑戦状問題集より
170 言うことをきかない、あばれるおちゃは?
  (ばんちゃ、りょくちゃ、こうちゃ、やんちゃ)

地区子ども会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の昼休み、夏休み明けの「地区子ども会」が開かれました。夏休み中のラジオ体操、プール開放、クリーン活動などについて振り返りました。もちろん小中一緒です。てきぱきと進める中学生はさすがですね。
*進行役の中学生の「改善することはありますか」の問いに、「怪人?」と答える小学生はさすがですね。

夏休み終了 学校再開

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みが終わり、元気な子どもたちの声が学校に戻ってきました。全校朝会では、何よりも事故なく全員が元気だったことに、みんなで拍手をおくりました。
○山古志小学校は、学校独自のカレンダーを作っています。今日は、子どもたちに9〜3月分のカレンダーを配付しました。写真つきですので、各ご家庭で活用いただければ幸いです。
○夏休み中、得意アップカードをがんばった子どもたちです。中には500点に達した人もいます。素晴らしいことです。
【挑戦状問題集より】
7 この運動場(うんどうじょう)をつかってもいいですか。答えは4択制。
   (うんどうじょう、だめだめ、いいよ、こんかいだけ)

新大・児文研 来校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日午後、恒例になりました、新潟大学・児童文化研究部の皆さんが来校され、子どもたちに素敵な一時をプレゼントしてくれました。大学生と一緒にゲームをしたり工作をしたり、また、劇を鑑賞したりと、とても有意義な体験をすることができました。児童文化研究部の皆さん、本当にありがとうございました。どうすれば子どもたちが喜んでくれるのか等、自分たちの取組を振り返り、客観的に自分たち自身を見つめる児文研さんは、正に自分研さんですね。来年もぜひ、山古志へお越しください。待ってま〜す。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30