TOP

水泳授業

画像1 画像1
今日の水泳授業は、講師の方をお招きして行われました。写真は元気に水遊びをする1,2年生です。実に楽しそうにしていました。まるで水を得た魚のようでした。

今朝の風景  6/28

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、朝清掃の様子です。小中一緒にやっています。6才の子どもが15才の生徒に教えてもらいながら掃除をしています。6か年ではなく9か年の学びのステージが山古志にはあります。小中互いに他校では得難い体験をすることができるのも、山古志の強みです。

長岡聾学校との交流会

画像1 画像1
今日は楽しみにしていた長岡聾学校との交流会でした。今日のために、全校あげて準備をしてきました。特に、長岡聾学校の子どもたちとどんな遊びをしたらいいのか、真剣に考えを出し合い準備してきました。今日は、ゲームをしたり一緒に給食を食べたりと、思い出に残る一日となりました。長岡聾学校の皆さん、ありがとうございました。

行ってきました  修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6/22,6/23の二日間、5,6年生は佐渡に修学旅行に行ってきました。たらい舟、いかさき、砂金採りなどなど、たくさんの貴重な体験をしてきました。たった7人の子どもたちの修学旅行でしたので、家族旅行的な旅でした。これからは、体験したこの意味づけを、書くことによって確かにしていきたいと思います。保護者の皆様、準備等のご協力、ありがとうございました。

昼休みの風景

画像1 画像1
写真は、昼休みに長岡聾学校さんとの交流会の練習をする2年生の様子です。来週6/27は、長岡聾学校さんが山古志小学校を訪問して、楽しく交流する予定です。当日の様子は後日ホームページで紹介します。楽しみにしていてください。

すこやか朝会

画像1 画像1
今朝のすこやか朝会(保健指導)は、歯の健康について、クイズ形式で行われました。子どもたちは縦割り班ごとに、みんなで相談してクイズに答えていました。楽しい雰囲気の中で、歯について学んだ子どもたちでした。

1年生 ザリガニ探し

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の3〜4時間目、1年生がザリガニ探しに出かけました。最近めっきり見なくなったザリガニです。特に山古志では、以前からザリガニはあまり見かけないそうです。それでも子どもたちは事前の準備を頑張って行い出かけました。小川では、粘って釣り糸を垂らしましたが、残念ながら反応なしでした。私も一緒に行きましたが、残念の一言でした。子どもたちは次回に向けて、作戦を立てているところです。

錦鯉の飼育 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が今週から錦鯉の飼育を始めました。御承知のように、新潟県の観賞魚に指定された錦鯉を、学年として大事に飼育したいという願いで始まりました。2年生の皆さん、錦鯉は県のみならず、広く世界とつながっています。世界を意識して、みんなで協力して育ててくださいね。

わかば朝会 健康委員会

画像1 画像1
今朝のわかば朝会(児童朝会)は、健康委員会による歯の健康に関する紙芝居でした。紙芝居を通して、歯磨きの大切さを勉強しました。健康委員会のみなさん、ありがとうございました。

大会報告会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の昼休み、山古志中学校の大会報告会がありました。中学生の活躍が一つ一つ紹介されました。小学生も大きな拍手をおくっていました。数年後は自分の番ですね。堂々と報告できるように頑張りましょう。
それにしても、中学生の大会報告会に参加できる山古志小学校の子どもたちは幸せですね。

5,6年生の様子

画像1 画像1
今月22日,23日に予定されている修学旅行を控え、5,6年生はとても落ち着いて学習に集中しています。写真は「書写」の様子です。一心不乱に書いています。さすがですね。この集中力で、思い出に残る修学旅行にしましょう。

ブックタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のブックタイムは、4年生が1年生に読み聞かせをしてくれました。お兄さんの読み聞かせに、お話の世界に浸る1年生でした。4年生さんありがとうございました。

百人一首朝会

画像1 画像1
今朝は百人一首朝会が行われました。これは全校で百人一首の練習をするものです。山古志は何年も前から百人一首に取り組んでいます。大会での上位入賞を目指して頑張りましょう。

今日の風景

画像1 画像1
写真は昼休みの様子です。低学年の子どもたちがルールを守って、安全に楽しくブランコをしています。ブランコの使い方という小さな約束かもしれませんが、ルールを守ることの大切さをこれからも子どもたちに話していきたいと思います。

幸子田 田植え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日午後、恒例の「幸子田」の田植えが、山古志小学校の子どもたちと歌手の小林幸子 様、NGT48の方々により行われました。子どもたちの「田植え唄」に始まった田植えは、短時間で終了することができました。子どもたちは、泥まみれになりながらも、一生懸命に田植えをしていました。田植えの後は、おいしい豚汁とおにぎり、そして山古志サイダーをごちそうになりました。関係の皆様、子どもたちに貴重な体験の場をご提供くださりありがとうございました。

ALT アン先生

画像1 画像1
今日2時間目は、ALTのアン先生の授業を1,2年生が受けました。楽しそうに活動に参加する子どもたちでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30