TOP

今日の風景

画像1 画像1
30度を超す教室ですが、子どもたちは集中して学習に取り組んでいます。夏休みまでの登校日は今日を入れて、あと6日です。わずか6日間ですが、少しでも苦手を減らし、得意を伸ばしましょう。
*挑戦状問題集より
「かけざん九九です。2×9のこたえは?
(18、にくにくしい、29、たべたい)

今日の風景

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も蒸し暑いですね。写真は、ドジョウとクチボソが入っている水槽です。こう暑いと、魚たちが羨ましく思えます。こんな暑い日でも、子どもたちは元気に勉強しています。3時間目、元気な1年生と体育館で一緒に遊びました。「休憩!」と私が言うと、1年生は「まだまだ」と答えます。とてもではありませんが、彼らの体力にはついていけません。
*挑戦状問題集より
 「食中毒にあたる、交通事故にあたる・・・。あたってうれしいのは?」
 (火、もろぼしあたる、たからくじ、予感)

百人一首朝会

画像1 画像1
今朝は百人一首朝会が行われました。山古志小学校は、伝統的に百人一首に取り組んでいます。毎年、各種大会で上位入賞を果たしています。礼儀、記憶力、集中力等、大事な力が育ちつつあります。低学年の子どもたちも見事に札をとっています。たいしたものです。

オープンスクール

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、山古志小中学校、合同のオープンスクールの日です。朝から保護者の方がお見えになっています。授業参観の他、給食試食会、午後からは地域連携フォーラムがあります。皆様のお越しをお待ちいたしております。
*先日、これまでバラバラに作成してきた「挑戦状」(校長出題のダジャレ問題)を、一冊にまとめました。近々冊子にして保護者の皆様、子どもたちに配付する予定です。その中から一つ。
「スリ(どろぼう)がつかまるスリってなんだ?」ドジなスリ、てすり、やすり、オクスリ(4択)

七夕交流給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、小中で一緒に「七夕交流給食」を行いました。普段小学校は各教室で給食を食べているのですが、今日は小中みんな一緒の給食で、実ににぎやかで楽しい給食でした。これも山古志ならではのものと思います。6才の子どもから15才の生徒までがテーブルを囲み、いろいろな話をしながら食べました。御馳走様でした。
*中3の女子生徒にダジャレ問題をだしたところ、うけました。箸が転んでも・・・状態でした。「いろいろな県がありますが、あぶない県は?」→「キケン」

今日の風景

画像1 画像1 画像2 画像2
七夕の飾りが玄関ホールにあります。足がはやくなりますように、願いがかないますように、ダジャレの取組で国語の力がアップしますように・・・。いろいろな願い事がありました。みんなの願いが叶うといいですね。
第6回ダジャレ大賞の選考に入りました。気に入ったダジャレにシールをはって決めます。誰が受賞するか楽しみですね。特に今回は、1年生がたくさん応募してくれました。ありがとうございます。
*1年生 「あじは、あじがある」「かえるが、かんがえる」・・・・

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の全校朝会では、相田みつを氏の「あんなにしてやったのに、『のに』がつくとぐちが出る」を紹介し、みんなで「してやった」と「のに」について考えました。最後に私から、「してやった」と「のに」は思わない、言わないで、夏休み前の残りの日々を過ごしましょう、と話しました。ぐちのない生活を送りたいものです。
*私も家庭では十二分に気をつけたいと思います。あんなに気をつけたのに・・・、とならなぬように。

お知らせ

明日以降の動きについて、お知らせします。現在のところ、明日以降は平常通りに授業等を実施します。急な変更等が生じましたら、このホームページや保護者の皆様への電話連絡等でお知らせします。よろしくお願い申し上げます。
山古志小学校 校長 中川 実

臨時休校のお知らせ

本日未明に発生した土砂崩れに伴い、スクールバス運行不可のため、本日臨時休校とさせていただきます。よろしくお願い申し上げます。
山古志小学校 校長 中川 実

保健室掲示

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、新採用の養護教諭さんが作成した、熱中症予防にかかわる掲示物です。特に熱中症の症状については、「めくってみてね」と、子どもの知的好奇心をくすぐる方法で、大人でもめくってみたくなる工夫がしてありました。本格的な夏の到来を迎え、熱中症対策には、万全を期したいものですね。
*「熱中症、いただきたいものは 熱中賞」

水泳授業

画像1 画像1
今日の水泳授業は、講師の方をお招きして行われました。写真は元気に水遊びをする1,2年生です。実に楽しそうにしていました。まるで水を得た魚のようでした。

今朝の風景  6/28

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、朝清掃の様子です。小中一緒にやっています。6才の子どもが15才の生徒に教えてもらいながら掃除をしています。6か年ではなく9か年の学びのステージが山古志にはあります。小中互いに他校では得難い体験をすることができるのも、山古志の強みです。

長岡聾学校との交流会

画像1 画像1
今日は楽しみにしていた長岡聾学校との交流会でした。今日のために、全校あげて準備をしてきました。特に、長岡聾学校の子どもたちとどんな遊びをしたらいいのか、真剣に考えを出し合い準備してきました。今日は、ゲームをしたり一緒に給食を食べたりと、思い出に残る一日となりました。長岡聾学校の皆さん、ありがとうございました。

行ってきました  修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6/22,6/23の二日間、5,6年生は佐渡に修学旅行に行ってきました。たらい舟、いかさき、砂金採りなどなど、たくさんの貴重な体験をしてきました。たった7人の子どもたちの修学旅行でしたので、家族旅行的な旅でした。これからは、体験したこの意味づけを、書くことによって確かにしていきたいと思います。保護者の皆様、準備等のご協力、ありがとうございました。

昼休みの風景

画像1 画像1
写真は、昼休みに長岡聾学校さんとの交流会の練習をする2年生の様子です。来週6/27は、長岡聾学校さんが山古志小学校を訪問して、楽しく交流する予定です。当日の様子は後日ホームページで紹介します。楽しみにしていてください。

すこやか朝会

画像1 画像1
今朝のすこやか朝会(保健指導)は、歯の健康について、クイズ形式で行われました。子どもたちは縦割り班ごとに、みんなで相談してクイズに答えていました。楽しい雰囲気の中で、歯について学んだ子どもたちでした。

1年生 ザリガニ探し

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の3〜4時間目、1年生がザリガニ探しに出かけました。最近めっきり見なくなったザリガニです。特に山古志では、以前からザリガニはあまり見かけないそうです。それでも子どもたちは事前の準備を頑張って行い出かけました。小川では、粘って釣り糸を垂らしましたが、残念ながら反応なしでした。私も一緒に行きましたが、残念の一言でした。子どもたちは次回に向けて、作戦を立てているところです。

錦鯉の飼育 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が今週から錦鯉の飼育を始めました。御承知のように、新潟県の観賞魚に指定された錦鯉を、学年として大事に飼育したいという願いで始まりました。2年生の皆さん、錦鯉は県のみならず、広く世界とつながっています。世界を意識して、みんなで協力して育ててくださいね。

わかば朝会 健康委員会

画像1 画像1
今朝のわかば朝会(児童朝会)は、健康委員会による歯の健康に関する紙芝居でした。紙芝居を通して、歯磨きの大切さを勉強しました。健康委員会のみなさん、ありがとうございました。

大会報告会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の昼休み、山古志中学校の大会報告会がありました。中学生の活躍が一つ一つ紹介されました。小学生も大きな拍手をおくっていました。数年後は自分の番ですね。堂々と報告できるように頑張りましょう。
それにしても、中学生の大会報告会に参加できる山古志小学校の子どもたちは幸せですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30