TOP

緑の羽根 募金

画像1 画像1
おはようございます。今朝は、児童会の企画委員会の子どもたちが、緑の羽根募金を呼びかけていました。職員も快く募金に協力していました。私も少額ですが、募金させてもらいました。委員会のみなさん、ご苦労様です。

山古志の紹介

画像1 画像1
写真は新潟日報等に掲載された山古志に関する記事の一部です。昨年度は41回紹介いただきました。今年度は既に2回、記事が掲載されています。いろいろと注目されている山古志を実感いたしております。注目に値するよう、山古志小学校の教育を推進していきたいと思います。よろしくお願い申し上げます。

清掃の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
山古志小学校は、山古志中学校の生徒と一緒に清掃をしています。清掃ベテランの中学生から教えてもらうので、一年生もすぐに上手に清掃ができるようになります。山古志は小中一緒の活動がたくさんあります。6才の子どもたちのお手本は15才の生徒さんたちです。小学校6年生よりもハイレベルなお手本です。子どもたちは様々な小中合同の活動を通して、多くのことを学んでいます。興味のある方は、いつでも見学にお出で下さい。お待ちしています。

米百俵号  4/17

画像1 画像1
今年度最初の米百俵号が本日来ました。特に一年生は目を丸くして本を選んでいました。読書は心と頭の栄養剤ですね。たくさんの本を読んで、心豊かな人になってください。

今日の風景  4/14

画像1 画像1
今日は元気な一年生も、きちんと座って国語の勉強をしていました。絵の中に描かれた子どもたちや虫などを、さがしていました。今週一週間、大変よく頑張りました。来週も、楽しく、勉強したり遊んだりしましょうね。

今日の風景 4/13

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。新学期が始まって五日、子どもたちは落ち着いて学習しています。3,4年生は、内容の異なる複式の授業、5,6年生は一緒に歴史の学習。山古志小ならではの風景です。これからも一人一人に寄り添った授業展開に努めていきます。

今日の風景

画像1 画像1
写真は今朝の山古志小学校のグランドの様子です。一日も早い雪解けを待っているところです。5/20には小中合同の運動会が行われます。グランドで練習できますように・・・。
保護者の皆様、地域の皆様、5/20の運動会には、ぜひご覧にお出で下さい。お待ちいたしております。

4月の全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最初の全校朝会では、次のような話をしました。
「名もない草も実をつける いのちいっぱいに自分の花を咲かせて」(相田みつを氏)
・一人一人が「なりたい自分」に向かって、精一杯努力する姿が「自分の花」です。
・そして、花のあとにできる「実」が、あなたの成長した姿です。
・今年度1年間「たくさんの花をさかせ、たくさんの実をつけよう」
私自身も、一つでも多くの花を咲かせ、中川実の名前のように実をつけられるよう頑張ります。

ふあくんのお世話伝授

画像1 画像1
1年生がお世話をしているモルモットの「ふあくん」について、今日2年生が1年生にやり方を教えてくれました。4人の一年生は熱心に説明を聞いていました。明日からは君たちがふあくんのお世話をしますよ。頑張ってください。

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は本日4/7午後行われた、入学式の様子です。山古志は小中合同で入学式を行っています。小学校は4名の新1年生を迎えました。みんな元気に返事をしていました。山古志小学校23名、元気に楽しくやっていきたいと思います。保護者の皆様、地域の皆様、よろしくお願い申し上げます。

新任式

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。山古志小学校 外にいてもナカガワ、体調不良でもコウチョウの中川 実です。ホームページの更新に手間取ってしまい、ご挨拶が大変遅れたことをお詫び申し上げます。
平成29年度がスタートいたしました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願い申し上げます。
さて、本日4/7 新任式が行われました。5名の新任職員を迎えて、平成29年度の山古志小学校がスタートしました。新任職員を紹介いたします。
○教頭 津端 朝宏(長岡市立大島小学校より) ○教務主任、5,6年担任 平松 寛隆(長岡市立越路小学校より) ○3,4年担任 井上 亜里紗(柏崎市立枇杷島小学校より) ○2年担任 和田 僚子(長岡市立下小国小学校より) ○養護教諭 松田 沙弓(新採用) 以上です。よろしくお願い申し上げます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30