TOP

プール開放

画像1 画像1
夏休みに入って6日目、今日は2回目目のプール開放がありました。保護者の皆様の監視のもと、元気いっぱいに泳ぐ子どもたちは、実に楽しそうでした。いろいろなことにドシドシ挑戦する夏休みにしてください。
*夏休み前日に「挑戦状問題集」を冊子にして、全児童に配付しました。子どもたちよりも、大きなお兄さんが「はまった」という話も聞きます。うれしいことです。
*「挑戦状問題集」より
 文字をならべかえると、山古志に関係あるものになります。さて、なんでしょうか。
 「るおたら」→「おらたる」

夏休み前 全校朝会

画像1 画像1
学校は明日から夏休みに入ります。大きな事故等なく、ここまでこられたのは、保護者の皆様、地域の皆様のおかげです。感謝申し上げます。
さて、今日は夏休み前の全校朝会がありました。34日間の夏休み、絶対に事故に遭わないように話をしました。保護者の皆様、地域の皆様からも、声掛けや見守りをよろしくお願い申し上げます。
また、全校朝会終了後、子どもたちに素敵なプレゼントがありました。平松先生のトランペット、和田先生のピアノによる「情熱大陸」の生演奏でした。とても感動しました。皆様に演奏の様子をお伝えできなくて、本当に残念です。素晴らしい演奏を、間近で聴くことができた子どもたちは幸せですね。平松先生、和田先生、本当にありがとうございました。

今日の風景

画像1 画像1
写真は「金倉山」です。夏本番の様子がうかがえます。
さて、今日と明日、個別懇談会が小中で行われます。4月以降のお子さんの成長について、お家の方と情報交換をしたいと思います。暑い中、ご来校いただくことになり申し訳ございませんが、お気をつけてお越しください。お待ちいたしております。
「挑戦状問題集」より
○私たちは日本人です。うまがすきなのは何じん?(アメリカ人、日本人、がいじん、にんじん)

すこやか朝会 7月

画像1 画像1
今朝のすこやか朝会は、すいみんの大切さについて、紙芝居を使いながら、楽しく分かりやすく、養護教諭さんから説明がありました。特に朝陽を浴びる大切さを勉強しました。長い夏休みが始まります。全校の皆さん。規則正しい生活を心がけましょう。

*「挑戦状問題集」より
 ぼうが(    )、たっています。(まっすぐ、まがって、ななめに、ぼーと)

おとぎの国

画像1 画像1
昨年度に引き続き、地域在住の小川様からの「おとぎの国」(読み聞かせ)が始まりました。今回は大形の絵本による読み聞かせでした。子どもたちは、あっという間に絵本の世界に引き込まれていきました。小川様、ありがとうございます。よろしくお願い申し上げます。
*本当に絵本はええ本ですね。

今日の風景

画像1 画像1
30度を超す教室ですが、子どもたちは集中して学習に取り組んでいます。夏休みまでの登校日は今日を入れて、あと6日です。わずか6日間ですが、少しでも苦手を減らし、得意を伸ばしましょう。
*挑戦状問題集より
「かけざん九九です。2×9のこたえは?
(18、にくにくしい、29、たべたい)

今日の風景

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も蒸し暑いですね。写真は、ドジョウとクチボソが入っている水槽です。こう暑いと、魚たちが羨ましく思えます。こんな暑い日でも、子どもたちは元気に勉強しています。3時間目、元気な1年生と体育館で一緒に遊びました。「休憩!」と私が言うと、1年生は「まだまだ」と答えます。とてもではありませんが、彼らの体力にはついていけません。
*挑戦状問題集より
 「食中毒にあたる、交通事故にあたる・・・。あたってうれしいのは?」
 (火、もろぼしあたる、たからくじ、予感)

百人一首朝会

画像1 画像1
今朝は百人一首朝会が行われました。山古志小学校は、伝統的に百人一首に取り組んでいます。毎年、各種大会で上位入賞を果たしています。礼儀、記憶力、集中力等、大事な力が育ちつつあります。低学年の子どもたちも見事に札をとっています。たいしたものです。

オープンスクール

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、山古志小中学校、合同のオープンスクールの日です。朝から保護者の方がお見えになっています。授業参観の他、給食試食会、午後からは地域連携フォーラムがあります。皆様のお越しをお待ちいたしております。
*先日、これまでバラバラに作成してきた「挑戦状」(校長出題のダジャレ問題)を、一冊にまとめました。近々冊子にして保護者の皆様、子どもたちに配付する予定です。その中から一つ。
「スリ(どろぼう)がつかまるスリってなんだ?」ドジなスリ、てすり、やすり、オクスリ(4択)

七夕交流給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、小中で一緒に「七夕交流給食」を行いました。普段小学校は各教室で給食を食べているのですが、今日は小中みんな一緒の給食で、実ににぎやかで楽しい給食でした。これも山古志ならではのものと思います。6才の子どもから15才の生徒までがテーブルを囲み、いろいろな話をしながら食べました。御馳走様でした。
*中3の女子生徒にダジャレ問題をだしたところ、うけました。箸が転んでも・・・状態でした。「いろいろな県がありますが、あぶない県は?」→「キケン」

今日の風景

画像1 画像1 画像2 画像2
七夕の飾りが玄関ホールにあります。足がはやくなりますように、願いがかないますように、ダジャレの取組で国語の力がアップしますように・・・。いろいろな願い事がありました。みんなの願いが叶うといいですね。
第6回ダジャレ大賞の選考に入りました。気に入ったダジャレにシールをはって決めます。誰が受賞するか楽しみですね。特に今回は、1年生がたくさん応募してくれました。ありがとうございます。
*1年生 「あじは、あじがある」「かえるが、かんがえる」・・・・

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の全校朝会では、相田みつを氏の「あんなにしてやったのに、『のに』がつくとぐちが出る」を紹介し、みんなで「してやった」と「のに」について考えました。最後に私から、「してやった」と「のに」は思わない、言わないで、夏休み前の残りの日々を過ごしましょう、と話しました。ぐちのない生活を送りたいものです。
*私も家庭では十二分に気をつけたいと思います。あんなに気をつけたのに・・・、とならなぬように。

お知らせ

明日以降の動きについて、お知らせします。現在のところ、明日以降は平常通りに授業等を実施します。急な変更等が生じましたら、このホームページや保護者の皆様への電話連絡等でお知らせします。よろしくお願い申し上げます。
山古志小学校 校長 中川 実

臨時休校のお知らせ

本日未明に発生した土砂崩れに伴い、スクールバス運行不可のため、本日臨時休校とさせていただきます。よろしくお願い申し上げます。
山古志小学校 校長 中川 実

保健室掲示

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、新採用の養護教諭さんが作成した、熱中症予防にかかわる掲示物です。特に熱中症の症状については、「めくってみてね」と、子どもの知的好奇心をくすぐる方法で、大人でもめくってみたくなる工夫がしてありました。本格的な夏の到来を迎え、熱中症対策には、万全を期したいものですね。
*「熱中症、いただきたいものは 熱中賞」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31