★★★当校の教育活動や子供たちの活躍の様子を紹介します!★★★
TOP

給食、おいしいね!楽しいね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みが終わり、
今日から授業がスタートしました。
給食も今日から再開です。

久しぶりに
クラスのみんなで食べる給食は、
楽しくて、おいしかったです!
給食に感謝です。
調理員さん、これからまた毎日
おいしく安全な給食を
お願いします。

毎日、朝夕、食事を作ってくれている
おうちの方にも感謝しないといけませんね。


夏休み明け 1日目 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
早速、夏休みの思い出や作品を
発表し合っている教室もありました。

ご家族の皆様、
子どもたちの心に
たっぷりの充電を
ありがとうございました。

地域の皆様、、
夏休みの間、子どもたちが
大変お世話になりました。


夏休み明け 1日目 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みが終わり、
学校に子どもたちの元気な声が
戻ってきました。

教室には、久しぶりに会った友達と
楽しかった思い出を語り合ったり、
夏休みの作品を見せ合ったりする姿が
ありました。



環境整備2

画像1 画像1 画像2 画像2
おかげで、廊下や窓ガラスが
見違えるほどきれいになりました。
また、畑や花壇も
草取りをしていただき
すっきりしました。

夏休み明け、1学期後半を
スタートすることができます。

「あおい会」の皆様、役員の皆様、
ありがとうございました。

環境整備1

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みの明ける2日前です。
脇野町小学校PTA「あおい会」の活動として
校舎内外の環境整備が行われました。

親子での活動は
子どもたちにとって、
楽しい時間であると同時に、
おうちの方々が
自分たちの学校のために汗を流してくれている
後姿を見る機会でもありました。

陸上練習2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月12日の
長岡市三島郡親善陸上大会に向けた
陸上練習が始まりました。

2日目の今日は
グラウンドで
練習を行うことができました。

「三島まつり」に参加しました 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「三島まつり」2日目の
「全日本 丸太早切り選手権大会」にも
毎年、脇野町小学校の子どもたちは大勢
参加して、まつりを盛り上げています。
職員もボランティアスタッフや出場者として
参加しました。

この日は台風の影響も心配されましたが、
なんのその。会場は熱気に満ちていました。

地域の中で過ごした夏休みも、あと一週間です。




「三島まつり」に参加しました 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「三島まつり」には
6年生も参加しました。

総合的な学習の時間に
学習してきた成果を
「縄文クイズコーナー」
「勾玉づくりコーナー」
「弓矢体験コーナー」
「縄文土器の作品展示コーナー」として
三島まつり会場の一画で開き、発信するという形で
地元のまつりに参加しました。

「三島まつり」に参加しました 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地元のおまつりや行事に
できるだけ進んで参加して
盛り上げよう!

4年生の子どもたちも、
そうすることが
いつもお世話になっている
地域のみなさんに対して
自分たちに出来ること・大切なことだと考え、
行動にうつしました。

ステージで「パプリカダンス」を踊り、
また、まつり会場でも
手作りの「射的・的あて」の出店を開きました。



「三島まつり」に参加しました 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年も脇野町小学校の子どもたちが
地元「三島まつり」に参加しました。

特設まつり会場のステージイベントの
オープニングとして登場したのは、
「脇小 よさこいクラブ」でした。

かけ声も元気いっぱい、
会場を大いに盛り上げました。

親善水泳大会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大会終了後、
これまで水泳部の練習をリードしてきた6年生から
これまでの感想や
5年生や4年生への思いが
述べられました。


今シーズン当初に比べると
記録をぐんと更新している自分を
しっかりと振り返り、
みんな、自信に満ちた表情だったのが
印象的でした。


会場に駆け付けてくださったご家族の皆様も
当日は会場では応援できなかったご家族の皆様も、
これまで支え続けてくださり
本当にありがとうございました。

水泳部の指導にあたった先生方にも
感謝です。

親善水泳大会

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、8月7日
長岡市三島郡小学校親善水泳大会が
行われました。

脇野町小学校からも
4年生から6年生の
水泳部の子どもたちの中から
23名が出場しました。

一生懸命に努力を重ねてきた成果を
発揮し切った子どもたちの表情は
みんなとても晴々としていました。

もちろん、悔しい思いをした子もいました。
その経験もまたきっと次につなげてくれることでしょう。

水泳部のみなさん、よく頑張りました。
お疲れ様でした。
残りの夏休みの日々も
有意義に過ごしてくださいね。




JRCトレセン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
脇野町小学校からは
代表4名の6年生児童が
青少年赤十字中越地区トレーニングセンターに
参加してきました。

JRC加盟校の各校から集まった小中学生。

この日、初めて出会ったにもかかわらず、
様々な体験活動をともにすることで
あっという間に仲良くなっていました。




がんばっています! 水泳部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みに入って9日目。
水泳部の練習は
7日目です。

朝9時、プールサイドの気温は
すでに33度。
水温のほうも、どんどん補水しても
32度からなかなか下がりません。

そんな中、
来週水曜日に開催される
親善水泳大会を一つの目標に
がんばっている子どもたちです。


長岡市平和祈念式典にて

画像1 画像1 画像2 画像2
8月1日、
アオーレ長岡アリーナで開催された
「長岡市平和祈念式典」に
11名の6年生児童が
参加してきました。


長岡空襲の話をお聞きしたり
一人一人が白菊を献花したりと、
「平和」について考える
貴重な時間となりました。


子どもたちは、
今夜、10時半の「白菊」を
どんなことを考えながら
見上げるのでしょうか。





みしまこどもの広場

画像1 画像1
夏休みに入って約1週間。
みんな元気にしているでしょうか。


いつもお世話になっている
「みしまこどもの広場」の
夏休み開催事業に参加して
有意義に過ごしている子も。


写真は、7月31日に
お隣の日吉小学校区の
鳥越集落開発センターで行われた
「手打ちうどんづくり」の様子です。


みしまコミュニテイセンターでは
夏休み中、このあとも
まだまだたくさんの事業を
予定してくださっています。
ありがとうございます。

スタッフの皆様、夏休み中も
脇野町小学校の子どもたちを
どうぞよろしくお願いします!


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31