★★★当校の教育活動や子供たちの活躍の様子を紹介します!★★★
TOP

11月7日(水) 運動神経を高めよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は低学年で体育の時間に「コーディネーショントレーニング」を実施しました。市のスポーツ協会の先生から指導していただきました。2限に1梅、3限は2年生でした。子どもたちにはこの名前だけ覚えておきましょうと先生から話がありましたので機会があったらお子さんに尋ねてみてください。
 「コーディネーショントレーニング」は成長期に必要なトレーニングとして指導されており、運動神経を伸ばすことが目的です。遊びを通じて必要な運動能力を身に付けていくという考え方から開発されたとのことです。じゃんけんゲームをしてその勝敗によって次の動作を起こしたりして子どもたちは楽しく活動していました。
 生活でのけが等の防止にもつながることと思いますし、とても大切なトレーニングだと思います。写真は2年生の授業の様子です。チームワークのよさも高める活動につながっていくようです!明日は1松で活動する予定です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30