★★★当校の教育活動や子供たちの活躍の様子を紹介します!★★★
TOP

4年生、三島地域の歴史を探る  探究活動始動しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、1日に三島郷土資料館を訪れ、脇野町のこぎりの秘密等を探ってきました。三島地域の歴史を探ることが今回の取材のめあてです。算学も盛んだったことも注目ですね。
 ボランティアガイドの原さんに依頼して訪問前と当日にお話をしていただきました。
 三島町の歴史は古く、約1万年前の石器時代にさかのぼるそうです。豊かな山の恵とおいしい水は古くから食品製造業の発展をもたらしてきました。また、木の文化と道具を発達させた伝統があります。のこぎりはとても有名であり文化となっています。
 このように、子どもたちは地域の自然や社会、人々についての探究的な活動を繰り返し、問題意識をもちながら仲間とともに主体的に問題を追及し解決していこうとする態度を育てていきます。昨年は三島のうりとなるマップを作って地域に愛着と貢献をしてきました。にじいろ学年のこれからの取組がとっても楽しみです。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30