★★★当校の教育活動や子供たちの活躍の様子を紹介します!★★★
TOP

朝の読み聞かせ 2

画像1 画像1 画像2 画像2
おもしろい話…
ちょっとこわい話…
心があったかくなる話…

子どもたちにとって読み聞かせの時間は、安心して「おはなしの世界」にどっぷり浸ることのできる大事な大事な時間です。

朝の読み聞かせ 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
木曜日の朝は、「おはなし倶楽部」の方が来校くださり、子どもたちに読み聞かせをしてくださっています。
10月17日は、1年生、2年生、3年生、6年生のところに来てくださいました。
写真は、1年生です。

小中合同あいさつ運動 2

画像1 画像1 画像2 画像2
中学生から「おはようございます。」と声をかけられ、元気に「おはようございます。」と挨拶を返す子もいれば、緊張してしまって下を向いてしまう子も。

三島中学校のみなさん、ありがとうございました。明日の朝は、もう少し元気に挨拶を交わせるようにしますね。

小中合同あいさつ運動 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
青空の下、子どもたちが登校してきました。登校班の班長さん・副班長さん、毎朝、ありがとう。
今朝は、いつもとちょっと違った光景。今年度2回目の小中合同あいさつ運動で、三島中学校のお兄さんお姉さんが来てくれているからです。

クラブ活動見学

画像1 画像1 画像2 画像2
6時間目はクラブ活動の時間です。
今日は、3年生の子どもたちが
4〜6年生のクラブ活動の様子を
見学してまわりました。

「入りたいクラブがいっぱいあって、どうしよう…。」
「ぼく、4年生になったら、絶対、〇〇クラブに入るんだ。」

4年生から始まるクラブ活動の時間を
今から楽しみにしている3年生でした。

3年生 ステージ練習 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生になって初めてリコーダーを手にしたばかりだというのに、すてきな音色が響いていて、びっくりです。音楽発表会当日は、子どもたちの心を合わせた演奏を楽しみに、保護者の皆様、地域の皆様、どうぞ脇小にお越しください。お待ちしています。

3年生 ステージ練習 1

画像1 画像1
音楽発表会まであと10日です。
体育館では3年生が
ステージに並んで
リコーダー奏や合奏練習を
していました。

自主練習

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休みの体育館には
2週間後に迫った音楽発表会に向けて
合奏の自主練習をしている子どもたちがいました。
この曲は……4年生かな?

「もう1回、最初からやろう!せーの!」
そんな声を掛け合いながら何度も一生懸命、
そして楽しそうに練習をしていました。

体力アップチャレンジコーナー 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
合格できたかどうか判定するのも運動委員会です。
今日、挑戦できる種目は、2種目。
「ピン!と伸ばして」と「スクワット」です。

明日以降の種目を練習している子もいました。


運動委員会のみなさん、
全校のために、明日以降もよろしくお願いします!

体力アップチャレンジコーナー 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期が始まりました。体育の時間や20分休み、昼休みには、おにごっこやなわとびなど元気に体を動かす子どもたちの多い脇小です。けれども、もっともっと多くの子どもたちが遊びを通して楽しみながら体を動かしてほしい…。そんな願いから、体力アップチャレンジコーナーの取組をスタートさせました。
この取組を企画・準備・リードしてくれるのは、運動委員会の5・6年生です。

初日となる本日の昼休み、早速「スポーツスタジアム 記録カード(白)」を手にした子たちが体育館に集まってきました。

給食の時間 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全部食べ終わった子は
おかわり!

三島学校給食共同調理場の
みなさん!
2学期もまた、毎日、
安全でおいしい給食を
お願いします!

給食の時間 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
カレーライスは
いつの時代も
子どもたちに
大人気!

みんな、おいしそうな
いい顔です。

いつもより
早く食べ終わる子が
多かったようですね。



給食の時間 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おうちのカレーと
同じくらい
おいしいそうです。

給食の時間 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、2学期初日。
給食の時間の様子を
お届けします。

今日のメニューは…

・さつまいも入りカレーライス
・チーズ入りひじきサラダ
・フルーツ杏仁
・牛乳
でした。


2学期スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
三連休明け、今日から
今年度後半「2学期」が
スタートしました。

始業式のあと
2時間目の体育館では
4年生が音楽発表会の練習を
していました。
音楽発表会はまだ2週間先。
それなのに4年生は
歌も合奏もずいぶん
出来上がってきていて
びっくりです。

休み時間に学年スペースで
元気になわとびをしていたのは
元気な元気な3年生です。

脇小「みつばっ子」
2学期も頑張ります!

初めての通知表

画像1 画像1 画像2 画像2
脇野町小学校は、
本日、1学期終業式を
行いました。
教室に戻り、
担任から一人一人に
通知表を手渡しました。

1年生にとっては
初めての通知表です。

おうちの方にも
たくさんほめてもらえると
いいなと思っています。
そして、三連休明け、
2学期もまた頑張ろうという気持ちで
登校してきてくれると
いいなと思っています。


音楽発表会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽発表会に向けて
ステージでの練習も
始まっています。

脇野町小学校の
音楽発表会は
10月26日(土)
9時からです。

ご家族の皆様、
地域の皆様、
大勢の皆様のお越しを
お待ちしています。


三島の草花が飾られています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
脇野町小学校の職員玄関を
入ってすぐの場所に、
三島の草花が飾ってあります。
いつも、佐藤さんが
活けてくださっているのです。
この秋だけでも既に3度も
活けなおしてくださいました。

「これは見たことあるよ。」
「へぇ、面白い名前。」
毎日、ランチルームの行き帰りに
子どもたちがそんな会話を交わしながら
前を通っています。

佐藤さん、いつもありがとうございます。

3年生 理科の学習で 2

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の理科、
鏡で光を集める学習をするには
今日は絶好の天気です。

うまく光を集められるかな?

3年生 理科の学習で 1

画像1 画像1 画像2 画像2
秋晴れの下、
3年生の子どもたちが
手に鏡を持って
屋外に集合していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31