★★★当校の教育活動や子供たちの活躍の様子を紹介します!★★★
TOP

児童会みつばまつり 3

画像1 画像1 画像2 画像2
めあてどおり、
学年の壁を越えて
みんなで楽しみました。
みつば班の
仲を深めた時間になりました。


児童会みつばまつり 2

画像1 画像1 画像2 画像2
前半と後半で
お店番を交替して
みんなが楽しみました。

来年度、脇野町小学校に入学してくる
みしま北保育園の年長さんや
みしま中央こども園の年長さんも
招待して…

楽しそうな表情が
たくさん見られた
半日になりました。

児童会みつばまつり 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年の児童会みつばまつりは、
学年の壁を越えて楽しもうと
学年縦割りの「みつば班」ごとに
各クラスのお店を回っています。

ただいま前半中。

おうちの方もたくさん
来てくださっていて
どのお店も大繁盛です。




「児童会みつばまつり」ポスター

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
脇野町小学校の児童会まつり
「みつばまつり」がスタートしました。

いろんな出店がありますよ!
ぜひ来てください!

3年生 体育の時間、大好き!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の体育の時間の様子です。
体を動かすことの大好きな3年生。

スポーツスタジアムの取組にも
一番、一生懸命に取り組んで
くれていました。



アルパカ交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
脇野町小学校の1年生は
山古志アルパカ村から
お借りしている
アルパカ親子の
お世話を続けています。
と同時に、アルパカを通して
多くの人と交流しています。

今週の月曜日、11月18日には、
みしま北保育園の年長児さんと
みしま中央こども園の年長児さんを
招待して、交流活動を行いました。


児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週の金曜日は、
脇小のみんなが楽しみにしている
児童会「みつばまつり」です。

今朝の児童朝会では、
各学級がどんな出店をするのか
代表が説明とアピールをしました。
ボッチャコーナー、
ボウリングコーナー、
田植え競争コーナー、
アルパカふれあいコーナーなどなど
どのお店も工夫いっぱいで楽しそうです。

紹介を聞いたあとは、相談タイムです。
今年のみつばまつりは、
学年縦割り班のメンバーで出店を回ることになっています。
「どの出店に行きたい?」
「回る順番は、どうする?」
下級生にやさしく尋ねる高学年でした。

6年生 ロボホン教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週11月14日の
ロボホン教室の様子です。

プログラミングの面白さを
たっぷり味わった6年生でした。



水族館へ行ってきたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生がバスに乗って
寺泊水族館へ行ってきました。
正確に言うと…
2年生の一つのクラスが
行ってきました。
もう一つのクラスは、
明日出かける予定です。

この活動も、長岡市の
「熱中!感動!夢づくり教育事業」の
一つです。





校内読書旬間中です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
読書の秋!
読書旬間中の脇小です。
今日はお昼休みに
6年生が下級生たちに
絵本の読み聞かせを行いました。


脇小オープンスクール 6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生もさまざまな教科の学習を
参観していただきました。
道徳科の授業の様子も
見ていただきました。

中学進学まで残り5か月となった
最高学年らしい姿を見ていただくことが
できたことと思います。

今日は本当に大勢の皆様に
来校いただきました。
参観だけでなく、
いっしょに活動していただいたり
力をかしていただく場面も
ところどころあったかと思います。

ありがとうございました。

脇小オープンスクール 5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は…
特に梅組さんは今日は
おなか一杯になった一日でしたね。

さまざまな教科の学習の様子を
見ていただくことのできた
一日になりました。

脇小オープンスクール 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、この日に合わせて
PTA親子行事も行われました。
役員の皆様、お疲れ様でした。

また、保健の学習の様子も
見ていただきました。
どんな学習をしたか…
家庭でもぜひ話題にしてみてください。

脇小オープンスクール 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、総合の時間に学習したことを
発表する時間も参観していただきました。

いかがだったでしょうか。
緊張の中、頑張っていた子どもたちでしたね。

脇小オープンスクール 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こちらは
2年生の写真です。

おうちの方が来てくださっていたので
いつも以上に張り切っていた
元気いっぱいの2年生でした。

脇小オープンスクール 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝早くから、
そして、どの学年も
多くの保護者の皆様、家族の皆様が
来てくださいました。
ありがとうございました。

写真は、1年生です。

1年生は5時間目には
おうちの方といっしょに
花の苗植えをしました。

脇小オープンスクール 朝

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、脇野町小学校は
一日学習参観でした。、

朝、体育館で
「みんなうちの子 みまもり隊」のみなさんに
感謝の気持ちを伝える会から
スタートの一日となりました。

4年生、みしま園へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「みしま園」に行ってきました。

前回の訪問・交流活動の際に
うまく接することができなかったことや
こんな活動の方がよかったのでは?
といった反省を
今回は生かすことができた様子でした。

貴重な活動の機会、学びの場を
与えていただきました。
「みしま園」の皆様、
子どもたちの交流活動を
受け入れてくださり、
ありがとうございました。



読書の秋

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
脇野町小学校は、今、
校内読書旬間中です。
11月1日〜11月15日の
2週間です。

この日は、スペシャル読み聞かせが
ありました。
いつもの「おはなし倶楽部」の方ではなく、
先生たちが
おすすめの本や
好きだった本を
紹介したり
読み聞かせをしたりしました。

みんな静かに
聞いてくれて
ありがとう!

親善音楽会のステージを終えて

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちにとっては
緊張のステージとなりました。
貴重な機会となったことと思います。

また、他校のステージに感動し、
大きな拍手を送る姿も
立派でした。

会場を出て、バスに乗り込むときには、
すっかりいつもの表情に戻った
子どもたちでした。

大勢の保護者の皆様、ご家族の皆様が
会場に来てくださっていました。
ありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30