★★★当校の教育活動や子供たちの活躍の様子を紹介します!★★★
TOP

運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
グラウンドから
「がんばれ〜。がんばれ〜。」
と、かわいい声が響いてきました。

1年生が運動会に向けて
徒競走の練習をしていました。

小学校に入学して、まだ一か月とは思えないほど
走りも応援も整列も
立派な姿にびっくりしました。


田植え日和 4

画像1 画像1
最後は、田植え機の出動です。

「すごい。速い。」と
大きな声が上がっていました。


田植え日和 3

画像1 画像1 画像2 画像2
「たくさん実りますように!」と
植えそびれた隙間にも
戻って苗を植えました。


頑張った分、手足だけでなく、
体操着もかなり泥が付いてしまった子もいました。

お洗濯をお願いします!

田植え日和 2

画像1 画像1 画像2 画像2
「なかなか上手いぞ。」と
田んぼの先生に
褒めていただいた
5年生たちでした。

田植え日和 1

画像1 画像1 画像2 画像2
お天気にも恵まれました。

5年生、田植えスタートです。




1年生ランチルームデビュー

画像1 画像1 画像2 画像2
10連休明け、元気に登校してきてくれました。
今日から1年生もランチルームでいっしょに給食を食べています。

今日の献立は、
ハヤシライスに
チーズサラダに
フルーツポンチに
牛乳です。

午前中には運動会練習のあった学年の子どもたちにとっては特に、
冷たい牛乳や
ひんやりとしたデザートが
とってもおいしかったようです。

全校レク 3

画像1 画像1 画像2 画像2
「ジャンケン列車」の最終勝者は、
なんと1年生でした。

遠足には行けなかったけれど
みつば班の仲の深まった一日となりました。

計画・運営してくれた
企画委員会のみなさん、
ありがとうございました。



全校レク 2

画像1 画像1 画像2 画像2
「ジャンケン列車」をして
全校で楽しく遊びました。



全校レク 1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の昼休みに
全校レクがありました。

みつば班の仲間で
「人間知恵の輪」と…

お弁当タイム 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お弁当の中は、
おうちの方の愛情いっぱい!

「毎日、お弁当だといいのに…」
と、つぶやいている子がいました。

「どうして?」
と尋ねると、
「嫌いなもの入ってないから。」
だそうです。

お弁当の後は、みつば班ごとに
たっぷり1時間、
みんなで楽しく遊ぶ予定です。

お弁当タイム 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
隣の1年生に「おいしい?」などと声をかけている
上級生の姿がありました。

最初は緊張気味だった1年生も
しだいに楽しそうな表情に…。

お弁当タイム 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
遠足は中止になってしまいましたが…

お弁当は学年縦割り「みつば班」ごとに
みんなで仲良く「いただきます!」

挨拶運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は予定では全校遠足だったのですが、
あいにくの雨。
残念ながら遠足は中止となりました。

それでも子どもたちは
おうちの方から作っていただいたお弁当を持って
元気に登校してきてくれました。

児童玄関では挨拶運動実施中です。
今日の当番は、2年松組。

さらにその先の…
「挨拶アーチ」をくぐって
教室に向かっていきました。

給食もおいしくて楽しみですが、
今日はお弁当を楽しみに頑張ります!



昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2
ランチルームでの給食のあとは
昼休みです。


思い思いの場所で楽しく過ごしていました。

写真は、校舎の中央にある「みんなの広場」と
図書室です。


ランチルーム給食

画像1 画像1 画像2 画像2
脇野町小学校では
全校児童が明るいランチルームに集まって
給食を食べます。

ただし、4月中は1年生はまだ教室で
食べていますので、この写真の中にはいません。
準備や食事の時間を多めにとるためです。

来月には1年生もランチルーム給食デビュー予定です。
お楽しみに。


歯科検診

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
春は、子どもたちの健康状態を把握するため、
学校ではさまざまな検診が実施されます。

今日は歯科検診がありました。

2名の学校歯科医から来校いただき、
一人一人の歯や口腔内の様子を
ていねいに診ていただきました。


交通安全教室2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月22日には交通安全教室の2日目を行いました。
1年生と2年生は、
実際に道路に出て
道路の歩き方や横断の仕方を学びました。

5年生と6年生は、
ビデオ視聴により
交通事故の怖さを知り、
改めて交通ルールを守ることの大切さを学びました。




学習参観 4

画像1 画像1 画像2 画像2
学習参観のあとのPTA総会にも
大勢の皆様から出席いただきました。

今年度も脇野町小学校の教職員一同、
脇小の子どもたちのために
精一杯頑張ってまいります。

PTA役員の皆様、
そして全保護者の皆様、
ご協力をお願いしたします。

学習参観 3

画像1 画像1 画像2 画像2
たくさんの保護者の皆様から来校いただき、
新しい学年・学級で学習する様子を
参観していただきました。

ありがとうございました。

学習参観 2

画像1 画像1 画像2 画像2
とは言いながらも…

おうちの方々が来られて
いざ学習参観が始めると、
どの学年の子どもたちも
うきうきそわそわ、
いつもと違って
なんだか嬉しそうでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31