★★★当校の教育活動や子供たちの活躍の様子を紹介します!★★★
TOP

6月1日(金) 2年生、草花遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、長岡市立科学博物館から学芸員の櫻井さん、山田さんからお越しいただき、低学年に草花遊びの指導をしていただきました。
 シロツメクサを使った作品作り、葉っぱを使ったかざぐるま、葉っぱで音を出すといったとても楽しい活動となりました。大変ありがとうございました。2年生は昨年に引き続きの指導をしていただきました。自然に親しむ、草花となかよしの活動になりました。お家にお土産として持ち帰りました。家庭でも話題にしていただけると幸いです。
 自分がこういう風にしたい、という思いが詰まっている作品であり、いろいろな工夫が見られていました。子どもたちの創り出す力がさらに伸びていきますように!
 また、かざぐるまは葉の大きさや葉にあける穴の数の違いなどで回り具合に違いが見られていました。子どもたちが観察力をつける一場面だと感じました。葉っぱを使っての音出しにも熱心に取り組んでいました。

5月31日(木) パメラ先生と英語活動を楽しむ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、ALTのパメラ先生の訪問が低学年でありました。あいさつの仕方を中心に先生の豊かな表現力で、子どもたちにとって楽しい活動となりました。
 外国語活動の大切なねらいに、コミュニケーションの素地を養うことがあります。相手に元気よく心を開いてあいさつすることを英語をとおしても学びました。
 子どもたち一人一人のコミュニケーション能力を着実に伸ばしていけるよう楽しい、外国語活動、外国語にしていきたいと思います。
 ジェスチャーを取り混ぜての活動には生き生きとした表現がいっぱい見られていました。これからも楽しみです。
 Yes/Noクイズに続いて、あいさつ表現、絵本はらぺこあおむしを使っての楽しい活動でした。担任とパメラ先生のコンビも見事でした。子どもたちはパメラ先生と早くもなかよしです!

第1回避難訓練を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月28日(月)、今年度第1回の避難訓練を実施しました。近隣の火災発生を想定した内容で、保護者への児童の引き渡し訓練としました。保護者、ご家庭の皆様ご協力いただき大変ありがとうございました。
 「お・は・し・も・て」という約束を下に、自分の命の守り方を指導しました。子どもたちは真剣に取り組んでいました。
 「押さない、走らない、しゃべらない、戻らない、低学年優先」という約束です。
 また、いつでも周りに大人がいるとは限らないことも話しました。しっかりと身に付けるとともに、日頃からいざという場合の避難の仕方等についてもご家庭でも話題にしていただきたいと思います。
 学校では、非常時における対応として、危機管理マニュアルを作成していますが、こうした訓練の機会も含めて、マニュアルが有効に機能するかどうか点検してまいります。
 

第34回 みしま西山連峰登山マラソン大会(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 当日の頑張りの様子がよーく伝わってきますね。今度は親善陸上大会や校内マラソン大会など、目標を決めて挑戦していきましょう!
 参加した選手の皆さん、応援の皆さん、大変お疲れ様でした。
 これからも三島を盛り上げていきましょう。

第34回 みしま西山連峰登山マラソン(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月27日(日)に過去最多の930名のランナーによる申し込みとなった地域の一大イベント「みしま西山連峰登山マラソン」が開催されました。
 今回も有森裕子さんが特別ゲストとして参加されました。
 中学生3km、小学生2kmに脇小児童も果敢に挑戦しました。
 自己ベストや一番、入賞など、自分の目標達成を目指して、自分への挑戦をこれからも続けていってほしいものです。
 がんばれ みつばっ子!!
 

5月29日(火) 1年生、先生となかよし!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は生活科の学習で、「先生となかよし」の活動を進めています。身近な人々、社会や自然に自ら働きかけ、意欲や自信をもって学んだり生活を豊かにしたりしようとする態度を養うことを目指しています。新学習指導要領で示されている学びに向かう力、人間性という資質・能力の育成にあたります。
 本校の教育目標にある「あかるく」に相当するものです。進んでかかわろうとする姿に期待しています。
 校内のいろいろな先生との出会いを大切にしてほしいです。
 これからも1年生は人や自然、動植物などとなかよしの関係を結んでいきます。
 がんばれ チャレンジ学年!

5月28日(月) 2年生、野菜の栽培活動スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、校外学習としてJAさんとうへ野菜の苗を選びに出かけました。
 これまで、2年生では生活科の時間に「遊び場と畑の名前」を相談してきました。その場所のネーミングはこれからですが、楽しい場所にしたい、仲良くする場所にしたい、面白い場所にしたい、助け合う場所にしたいなど、子どもたちの願いで活動が始まってきています。とても楽しみでワクワクしてきますね。
 育てたい野菜を自分で決めてきたり、カラスや虫の対策をどうするか、みんなで相談したりしてきました。
 身近な自然とかかわることを通して体験活動を行い、体験したことを様々な方法で表現していきます。子どもたちのアイデアが生み出される時です。
 JAさんとうさんの協力を得ながら栽培活動のための環境整備にがんばってきました。
 写真は、畑づくりや苗を選びに行った時の様子です。子どもたちの活躍を楽しみにしています。がんばれ、あおぞら学年!

5月24日(木)  読み聞かせ、スタートしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大勢のボランティアの皆さんの協力を得て、今年度も読み聞かせを推進していきます。
読書活動の充実は子どもたちにとって大変重要な教育です。脇野町小学校では「脇小100冊」を推奨しておりその達成に向けて目指してまいります。
 読み聞かせのよさは子どもたちがたっぷりと大人から語りかけてもらう経験であると考えます。小4まではこうした「大人から読んでもらうことが読書」と捉えてもよいのではないでしょうか。10歳までの間に読書に親しむことを大切にしていくことが必要と考えています。
 脇小の子どもたちはとても読み聞かせが大好きです。担任も読み聞かせに頑張って取り組んでいきます!これからも読み聞かせボランティアの皆さん、そしてご家庭の皆さんよろしくお願いします。
 今日は1年生から3年生までの学年で5名のボランティアの皆さんから読み聞かせをしていただきました。早朝から大変ありがとうございました。写真は1年生での様子です。
 

5月23日(水)  花壇の作業、始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校を笑顔とともに花いっぱいに。今年度も花の苗植えの作業が始まりました。
 各学年、学級ごとの活動を中心に進めていきますが、先ずは、環境委員会の児童によるプランターへの苗植えを先日、実施しました。サルビア、ベゴニアを植えました。
 花を育てる活動をとおして、自分たちの手でより美しい環境をつくろうとする態度を大切にしています。また、花壇の分担により、各学年・学級で取り組むことによって、自分の役割を果たし、協力して活動する態度を育てていきます。全校児童が取り組むことによって、花いっぱい、笑顔いっぱい、歌声いっぱいの楽しい学校を目指していきます。
 2年生では、これから野菜の栽培も始まっていきます。今からとても楽しみです!

 
 

5月22日(火)  5年生、プール清掃に奮闘

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度も「EM菌を利用したプール清掃」を実施しました。4月当初から高学年の保護者の皆様には、米のとぎ汁の回収にご協力いただきありがとうございました。その後、学校でEM菌の培養を行い、4月下旬にはプールに投入してきました。今日は、5年生によるプール清掃です。天候にも恵まれ、清掃にも気合が入りました!?
 6月中旬からの水泳の授業に備え、プール清掃を5、6限に一生懸命取り組みました。汚れが徐々に取り除かれ、プール全体がみるみるきれいになっていきました。その変化に達成感を感じてくれたと思います。5年生、ご苦労さんでした。
 プールの使用は、今年度は8/9までの予定です。泳ぎの技能の上達に加え、心身を鍛錬することによって、一段と大きく成長していってほしいと思います。
 排水溝の蓋等、安全面についても点検しました。いよいよ、夏に向け水泳に挑戦です!
 がんばれ!みつばっ子!!    

5月20日(日)  大運動会(その3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 応援団の組織作りは4月下旬から取り組んできました。そして、5月に入り結団式を行い、本日の解団式でその活動は終了しました。リーダーの子どもたちの成長ぶりは見事でした。将来への∞の可能性をまた、感じさせてくれました。ありがとう!
 休み時間等も利用しながら約3週間にわたって取り組んできました。高学年は一段とリーダーとしての自覚が高まり、下学年の面倒や声かけも優しさや丁寧さに心がけやってきました。下学年の児童は上学年の児童に応えようとそれぞれ一生懸命取り組んでいました。応援、そして勝利を目指し結ばれた集団です。1つの目的に向かって自分はどんな行動をとればよいのか、また、自分に何ができ、チームに貢献できるのかなど、一段高いステージに足をかけながら取り組めていたようです。さらなる子どもたちの成長を楽しみにして、職員一同頑張っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。なお、各学年の活躍ぶりについては学年だより等でお知らせいたします。
 最後になりますが、終了後のテント撤去作業等、大変多くの保護者の皆様からご協力していただきました。改めて、PTA三役、役員の皆様そしてあおい会員の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

5月20日(日)  大運動会(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 閉会式では、感想発表を各副応援団長が行いました。実際に、やり終えての言葉には実感がこもったものであり、取組の成果や反省を踏まえしっかりと述べていました。周囲からは、それぞれの組の頑張りに心から拍手を送っていただきました。集団を動かすことの難しさ、そしてうまくいった時の醍醐味をともに味わうことのできた貴重な体験となったと思います。
 6年生にとっては小学校生活最後の運動会となりました。思い出の1ページになってくれると思っています。みんなでやり遂げることの喜び、達成感、そして楽しさを味わえた運動会、これから先もこの思いを大事に覚えていてほしいと思います。将来、子どもたち一人一人のエネルギーにきっとなってくれるはずです。そして、やりきった6年生、みんな素敵な笑顔がいっぱいです。そこには、保護者の皆さんの笑顔もいっぱい、いっぱい見られました。笑顔いっぱい、とても気持ちのよい空間であり時間でした。今日一日、大変お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

5月20日(日)   大運動会 実施しました!(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨天順延となりましたが、好天に恵まれる中、脇野町小学校運動会を全日程実施することができました。大勢の保護者、家庭・地域の皆様から子どもたちに大声援を送っていただき、子どもたちも全力で競技・応援に臨みました。大変ありがとうございました。
 写真は、開会式の様子です。児童代表の挨拶を1年生2名が堂々と述べました。また、応援合戦でのエール交換の様子です。応援団リーダーを中心に見事な応援合戦を見せてくれました。甲乙つけがたいパフォーマンスでこれまでの互いに切磋琢磨した姿で感動を呼び起こしてくれました。そして応援団長による宣誓です。頼もしい団長の姿はとても素敵でした。
 

運動会のお知らせ

本日5月20日の運動会は、予定通り開催します。

5月18日(金) 運動会延期のお知らせ

19日に予定していた運動会は、天候が悪い事が予想されるため、20日に延期します。よって、19日は休日となります。
20日も延期の場合は、朝、6時半までに配信メールにて連絡いたします。延期の場合は通常授業となりますので、お弁当の用意をお願いします。

5月18日(金)  1年生、あさがおの観察始めました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生も入学して早1か月半が経ちました。子どもたち一人一人の持ち味が徐々に発揮されてきています。毎日の少しずつの成長があり、頼もしく感じられています。
 運動会という大きな動きの中で全体が進んでいますが、中にはその早さについていけない子どももいます。あわてず、その子に応じた「いい加減」を見つけ出し、先を見据えて寄り添っていきたいと思います。
 さて、今、1年生はあさがおの観察を行っています。生活科の学習ですが、あさがおを育てることで道徳性の育成にも関連づく学習活動です。多くの学びを期待しています。
 生活の中で、身のまわりにあることに興味や関心をもち、あさがおの育つ場所やその変化や成長の様子におもしろさを感じてほしいものです。いよいよ本格的な学習が始まってきています。
 写真は先日行った、あさがおの種植え、あさがおの芽の観察をする児童たちです。なかなかよい表情と鋭い観察眼、そして友だちは何を書いているのかなぁ?とこれから求められる学ぶ力の一端を見せているようです。

5月15日(火)  晴天の下、運動会全体練習を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 五月晴れのもと、全体練習を実施しました。気温も20度を超えるなど、6月、7月初旬を感じさせるような陽気となりました。水分補給に注意しながら子どもたちは今日も元気に頑張っていました。
 2、3限を利用しての全体練習でしたので、開閉会式を含め、応援合戦の流れ、ダンス、踊りの位置確認などを行いました。体育主任の爽やかな号令のもと、子どもたちはてきぱきと行動に移していました。先生の指示が徐々に少なくなり、担当係の児童や応援リーダーによる主体的な運動会に展開できるよう、子どもたちにはもうひと頑張りしてほしいものです。
 写真は、閉会式での成績発表や表彰、みつば班種目練習の様子です。

5月14日(月)  昼休みのグラウンドの光景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昼休みには校舎内がシーンと静まりかえってしまうことがあります。そうです、みつばっ子は、グラウンドで応援練習や係分担の活動を進めているのです。
 毎日、先生の指導の下、元気に取り組んでいる姿がまぶしいです。
 さて、今年度の運動会のスローガンは、「進め赤白!全力出しきり 勝利をつかめ!!」です。
 ぜひ、保護者、ご家庭、地域の皆様からのご声援をよろしくお願いします。
 力の限り出しきること みんなで力を合わせること、そして最後までやり抜くことによる成就感を子どもたちに味わわせてください。
 子どもたちを完全燃焼させましょう。よろしくお願いします。
 (ただ今のところ、「くもり時々雨 降水確率60%」とにらめっこです、、、)
 

5月14日(月)  3年生、リコーダーに挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日2限、3年生はリコーダーに挑戦しました。リコーダー奏者の宗藤かをり先生から熱のこもった指導をしていただきました。時間の終わりには「メリーさんのひつじ」を奏でるまでに。子どもたちの集中力のすごさと、やれたという場面を膚で感じた楽しい音楽の時間とすることができました。
 音の形と実際の音を子どもたちにわかりやすく結びつけた指導は見事でした。また、自然と、子どもたちをその気(やる気)にさせるなど、能動的な学習活動につなげていく指導方法を学ぶことができました。先生からたくさんほめていただき、子どもたちは自信をつけていきました。
 終わりには、リコーダーにはたくさんの種類があることを教えていただきました。子どもたちはその大きさと音の違いにびっくりしていました。
 はきはきとした返事、そして指示や指導をきちんと聞いて応えようとした子どもたちの姿に喜びをもつことができました。 がんばれ かがやき学年! 
 写真は、宗藤先生の話を真剣に聞く子どもたち、リコーダーのコツをまねる、いろいろなリコーダーの紹介に関心を寄せ、興味を示す子どもたちの様子です。
 
 

5月11日(金)  田植えに挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、5年生は社会科の授業として田植えに挑戦しました。脇小では、5年生を対象に、地域の樺澤さんを先生としてお迎えし、今年で4年目の指導を受けました。
 五月晴れの中、子どもたちは田んぼと悪戦苦闘しながらも、田植えにおける先人の知恵や今の技術の進歩にも触れる機会となりました。
 今回のねらいは、田植え体験をとおして、昔から変化してきた米作りの様子や農家の仕事やその思いを知ることにあります。田植えの時に、苗を植える目印をつけるための型どりの道具(ゴロ、カタワクなどといいます)を体験し、目印に合わせて手で植えていました。
 写真は、ゴロの手ほどきを受けながら目印をつける子どもたち、目印に合わせて手で苗を植えている子どもたち、そして気持ちの良い汗を流した後の子どもたちです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30